2歳差育児について2歳2ヶ月と1ヶ月の赤ちゃんを子育て中です。上の子は…
2歳差育児について
2歳2ヶ月と1ヶ月の赤ちゃんを子育て中です。
上の子は赤ちゃんをよしよししたり、かわいいね〜と言ったり優しくする時もあれば、いきなりガリっと顔を引っ掻いたり、ガブっと言いながら足を掴んだりします。
毎日引っ掻き傷が増え、本当にかわいそうです😢
ガリしたら痛いよ。なぜしちゃったのか、ごめんねしよう。と伝えますがよくなりません。
赤ちゃんや親の反応を楽しんでいるのかと思いますが、いつまで続くのか、防ぐことができず赤ちゃんにも申し訳なくて悩んでいます。
上の子ファーストでしているのと、寂しい思いをしないように上のことの時間も作っているつもりです。
2歳差で子育てされている方や、同じような経験がある方、上のこのいたずらはありましたか?また、いつまで続きましたか??
どうやって防いだか、上の子への伝え方も教えて頂きたいです😣🙇🏻♀️
- みかん(2歳3ヶ月)
やさい
大きくなってからいたずらが増えましたが小さい頃はとにかく可愛がってくれたらほめてました!
よしよししたら→上の子がよしよししたから笑ってるね〜嬉しいんだねぇって伝えて、
どうしても下の子は可愛いので同じくらい上の子も可愛いとは伝えてと思います!
下の子が笑うようになってからは本当大きくなるまで笑わせようと一生懸命遊んでくれました😊
コメント