※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
家族・旦那

待ち受ける義実家同居が憂鬱です😢インスタとかで素敵なインテリアとか見…

待ち受ける義実家同居が憂鬱です😢

インスタとかで素敵なインテリアとか見てると、マイホーム欲しくなる😭
昔から建物やインテリア大好きで、モデルハウス巡りがよだれレベルに好きで、高校はデザイン系出てインテリアデザインの専門学校に行って、妄想だけは膨らむ一方😭😭✨

でも現実は数年後に義実家同居が決まってる😔
(今は仕事の都合で中距離賃貸暮らし)
やたらと大きな(地図で見ると余裕で近隣の2軒分の広さ)純和風の家で、株で一儲けした義祖父がキャッシュで買ったという立派なおうち。
築30数年で、100年経っても壊れないんだわ!といつも義祖母がニコニコ話してくる😔
最低でもいまだピンピンしてる義祖母が生きているうちは手を出せないだろうな😭

義実家には義祖母と義両親と義弟と義妹が住んでいて、義弟は自宅警備員だし義妹はまだ学生で来年地元就職希望で今就活始めたし、どちらも出て行く気も後を継ぐ気もない…そもそも結婚できるかどうかも…😢

長男教の義母が、夫が小学生の時から「あなたが我が家を継ぐのよ」と育ててきてるから、尚更継がないといけない😭😭

そもそもこれだけ人数住んでるのに建て直しはどんな間取りにすればって感じだし、できるならば完全に壊して2軒別で建てて私たちは核家族で暮らしたいよ〜😭😭😭
お金のこと考えると2軒分は無理だろうけど…😰
現実は厳しい😢

義実家同居の皆さんは、その辺りの願望ってないですか?😭
今後こうしていくつもりとか、そういったのがあれば是非お話聞かせてください!!

コメント

ママリ

同居なんておススメしません!
ましてや長男の嫁でなんて…。
私も長男の嫁で現在同居です。初めは良かったですが、産前特に産後から義家族が嫌でたまりません!!

うちも家は立派な方なので建て替えやリフォームなんて無いです。
このまま、不満をかかえてこの先あと20数年前生きて行きます…苦笑

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます!!

ですよね😭
    オススメする人はこの世に存在しないと思ってます 笑笑

不満を抱えてですか…夫にこの前軽い気持ちで「私が同居嫌って言ったらどうする?」って言ったら、すごく具体的に色々聞かれてめちゃくちゃ面倒だったので、私も本当に限界がきて代案が提案できるまではそうなるのかなって思います😭😭

• 3月18日
ジジ

私も、同居はオススメしません(^^;
長男の嫁の立場で義両親と同居しましたが、ストレスで2人目妊娠中に切迫流産になり入院するは、潰瘍ができるはで悲惨でした(*_*)

義両親とは仲良かったんですけど、同居するとお互い良くない所まで見えてきて、私はダメでしたね(*_*)

あまり義両親に気を使いすぎないように、楽観的に物事考えることをオススメします(^^;!!

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます✨
    潰瘍まで😱😱
    私も2人目希望してますが、妊娠中や産んですぐの余裕のない時は一緒にいたくないなと思い、同居までに産んでおきたいとは思っています😖

私も義両親とはいい関係ではあるんですが、義祖母が厄介で、義母はかなり苦労したみたいで…💦
    だから義祖母との関係が不安なんですが、義両親と仲良いスタートでもダメなら、尚更不安です😱
    義母がめちゃくちゃ気を遣ってくれるので、難しいところですよね😰
    楽観的、大事にします❣️

• 3月19日
ぱぷりか

楽観的に考えて住んだら、ひどい目にあったのはよく見かけますので、万全に動いてからの方が良いと思います。
ローンを組んだら、逃げれないのですから。

私ならですが、長期間義実家にお泊まりさせてもらって、同居疑似体験します。

そこで、だいたい分かるかな?と思います。していけるかいけないか。

その時に絶対無理だとなったら、ご主人にも明確に断る理由も伝えれますし。

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます!!

その考えは浮かびませんでした💡
    子どものものとかも長期間お泊まり用に沢山揃えていきますか?
    ただ、自分でお金を出して何かすることはかなり先になるので、ローン組むとしても相当先になるとは思います😅

今までも1週間くらいなら泊まってるんですが、子どもが日々成長してその都度生活形態もちょっとずつ変化してるので、3年後がイマイチどうなってるか分からなくて😭
    擬似同居するって時点で本当は嫌と思ってることがあちらに伝わらないですかね?
    その後いざ住んで気まずくなるのも極力避けたいです💦

• 3月19日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

子供用は沢山揃えていきますね。
    なんなら、キッチンも使わせてもらいます宣言まで私はしてました。

ローンは先なら少し安心ですが、住んでから出るとなると、嫁が1人全員から毎日罵られる覚悟は持っておかれた方が良いと思います。
    手を打つなら、住む前だと思います。

疑似同居でお子さんが3年後の成長より、しほママさんがやっていけるかどうかの判断だけで充分かと思います。
    ママが精神的にやられて育つ子供になるか、毎日イキイキしたママの元で育つかが子供には1番左右されると思いますので。
    ママがイキイキしてたら、お子さんが成長してても全然大丈夫かと思います。

嫌と言うより、きを使ってるなと感じる程度だと思います。お互いに気を使っている状態なので、大丈夫だと思います。
    しほママさんが嫌だと感じたり、本当に無理!だとなったら、理由をつけて元の住んでるところに戻れば大丈夫ですし。

同居を断るとご主人と義家族ときまづくなりますが、時間が本当に解決してくれます。私はそうでした。

でも、同居には終わりがないので、相当見極められた方が良いと思います。

• 3月19日
しーまま

今は義母も仕事をしていてメインの炊事は義祖母です。
3年後は義母が定年退職になり、義母も家に入るので、私は同居始めたら仕事をするつもりです。
そうなると炊事は本当に限られた時だけになるのかな?と思っています。
3人も(なんなら義妹も)キッチン立つとごちゃつきますからね…。

私は義実家家族が不安というより、家を建て直したいんですよね😢
質問にも書いた通り、インテリアや建築物が大好きで、全員同居でも私の自由に建て直せるなら何でも我慢できると思います。
でも義祖母の自慢の家なので、義祖母が生きてるうちは正直無理かなと…。
しかもみんなは住み慣れた家で、私だけが慣れていないだけですし、人数的にもどんな間取りに!?という悩みが出てきます😭

義母が義祖母と嫁姑問題で相当苦労されたらしく、義母は私に同じ思いをさせたくないから、何でも言ってねと言ってくれてますし、すごく良くしてくれてはいます。
私も既に基本嫌なことは嫌と伝えられる関係ではあります。
でも家のこととなるとなかなか…💦

今は夫の仕事の関係で離れたところで賃貸くらしですが、3年後からは義実家から通える距離に転勤予定なので、それより早く長くお試しで住むとなると、私と娘だけになるんですよね😢
その辺りも考えると簡単にできることではなさそうですが、とても参考になるご意見でした✨
しっかり考えてみようと思います😌