※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琴子
子育て・グッズ

息子が寝返りできるようになり、うつ伏せで眠ることが心配。SIDSのリスクもある。夜中の様子が気になる。対処法や同じ経験の方のアドバイスを求めています。

3ヶ月になり
寝返りできるようになった息子がいます。
昼間も夜も、仰向けに寝かせても
必ずうつ伏せになっています。
その方が本人も深く眠れているようです。
でも心配です。
窒息するんじゃないかとか
SIDSの危険があるとかも書いてあるし。
昼間は私が起きているので
様子を見ながら過ごしていますが
夜中は気付かないこともあるので不安です。
まだ寝返り返りはできないので。。。。
どうしたらいいでしょうか?
似たような状況にある方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

柔らかいクッションの上とか
鼻とか口を塞いじゃう物が
周りになければそこまで
心配しなくても大丈夫かと思います!!

苦しくなれば
顔を横にすると思いますし!

SIDS怖いですよね、、、
冬の方が起こりやすいみたいで
結構厚着させたりして
体温調節できないようにする方が
危ないみたいな事前見た事あります!

  • 琴子

    琴子

    回答ありがとうございます。
    そんなに心配しなくても大丈夫ですかね😅
    スタイも外してた方がいいですかね💦

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スタイは外した方がいいです!
    寝返りの勢いで
    首を締めちゃう可能性があるので!

    • 3月18日
  • 琴子

    琴子

    そうですよね💦
    なんかうつ伏せになってると余計にあちこちべちゃべちゃになってしまうのですが、もうそれは仕方ないですね😂

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよねー、、、
    うちもヨダレマンなので
    ベタベタで、、、

    とりあえずタオル敷いてました!

    • 3月18日
ママ

うつぶせ寝心配ですよね😩💦
私も夜中起きて気づいたら
絶対一度起きてしまうのですが
何かあってからでは遅いので
絶対仰向けにするようにしてます😔

寝るときはスタイは必ず
外してます。

  • 琴子

    琴子

    回答ありがとうございます。
    いろいろべちゃべちゃになるのが気になってましたがそこは諦めます😂

    • 3月18日
ママリ

まだ3ヶ月ですよね?その時期が一番SIDSの心配もあるので、うつ伏せ寝や寝返りをしないように、できる限り気をつけてました😳

2リットルのペットボトルを足元に置いて、寝返りが返りきらないようにしてました😳

他の人が大丈夫でも、自分の子は大丈夫じゃない例がたくさんあると思うので、私はハイハイで自分から動けるようになった5ヶ月までは気をつけてました。

  • ママリ

    ママリ

    あとうつ伏せ寝でしか寝ないとなると、保育園などのお昼寝も習慣になると思います😔💦

    自分以外が保育してて、お昼寝などのうつ伏せ寝が原因で万が一のことがあっても仕方ないって思えますかね💦

    私はできないので、出来る限るのことはしてます😭💦

    • 3月18日
  • 琴子

    琴子

    回答ありがとうございます。
    ペットボトルというのは、身体をひねっても上半身しか動かないようにするということですか?
    横にして置くのですか?
    それでストッパーになりますか?
    質問攻めですみません💦

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    ペットボトルを足元に置きます!そうすると、寝返りしたときに、足がペットボトルに乗って、横向きの状態になります😊🙌
    それでも寝返りしちゃったときもありますけどね😂✨

    ネットから画像をお借りしてきました🙌🙌

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    こんな感じです!
    うまくハマると、寝返り防止になります😊🙌

    • 3月19日
  • 琴子

    琴子

    わざわざ画像までありがとうございます!
    なるほどですね。
    とても参考になります。
    さっそくやってみようとおもいます🙋

    • 3月19日
まちこ

お腹が無防備なのが怖いので、眠りが浅くなるようです。なので厚めの腹巻きとかオススメですよ!
毛布をかけ直しただけでも起きませんか?
お腹の所を些細な振動もいかないくらい厚くしておくと、俯せもそんなにしたがらなくなると思います。

あとは、息子は豆電球ほどでも明るいのが好きじゃないので俯せになりたがります。
そういうの無いですか?

  • 琴子

    琴子

    回答ありがとうございます。
    腹巻きすると落ち着くんですか(*○o○)
    やってみます!
    明るいのが嫌な子もいるんですね。
    様子を見ている限りそうは思わなかったのですが、もしかしたらそれもあるかもですね。明かりを消して様子を見てみようと思います✨

    • 3月18日
  • まちこ

    まちこ

    息子は生まれた日から俯せもしくはラッコで寝てきた、俯せ寝にかけてはプロなので(笑)
    私と息子の妥協の産物が腹巻きでした(笑)
    私もぐっすり寝たい日もあるさー、と思いまして。
    今は腕枕です。
    お腹とお腹が密着してれば深く寝ます。
    腕がもげそうですが幸せです💕

    • 3月18日
  • 琴子

    琴子

    確かにうちも初めのころは腕枕でよく寝ていました。
    何かに密着していないと嫌なんですね。
    可愛いです❤

    • 3月18日