※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちもと
ココロ・悩み

姉と比べてしまい、羨ましく感じる専業主婦の女性。姉は働きながら子育てし、母や実家のサポートを受けているが、自分は里帰り出産後、母や実家に頼れず、育児に疲れている。SNSでの情報も悲しさを誘う。一時保育も利用していない。専業主婦での悩みについて。

いつもいつも姉と比べてしまいます
姉は働いていて一歳の女の子を育ててます。働いているから実母や実家に頼ります
仕事以外でも母と出かけたり旅行したりしています
一方私は専業主婦で2人の娘がいます。2人とも里帰り出産をさせてもらい迷惑はかけましたがそれ以降は片手の指で数える程度しか母に会えないし実家にも帰っていません。
姉は仕事だから…
母は姉を助けるから私は母を頼ってはいけない…
分かっていてもモヤモヤしたり、姉が羨ましくなったりひどいと悲しくなってきます
気にしないようにしてもSNSで知ってしまい悲しくなったり…
慣れて吐きましたが2人育児には疲れることも多いです
一時保育は利用していません
専業主婦だから仕方ないんですかね…

コメント

岩田さん

私も同じ感じです!妹はシングルだから見てもらって預けまくってますが、私は片手で数える程度というか、預けたことありません!
ひいきされて、昔からそうなので最近距離とってます。

• いちもと

いちもと

コメントありがとうございます
    距離おくしか無いんですかね…
    悲しくなりますよね

• 3月18日
ちょり

私もずっと育休中なので専業主婦の様なものですが、実家に頼ってますよ。うちも姉は働いているので回数は姉よりも少ないですが、私は毎週実家に行きますし上の子だけ預かってもらうこともあります!2人育児大変ですよね😭私もさすがに毎日子供2人と過ごすのに精神的にも身体的にも限界を感じて、旦那の帰りが遅い時は晩ご飯も食べて帰ったりしてますよ💦
実母に何か言われたのなら距離を置きたくなりますが、何にもないのならあまり気にせず行かれてもいいんじゃないですかね⁉️実母にとってはお姉さんのお子さんもいちもとさんのお子さんも同じ孫なのだから成長を見たいし一緒に思い出も作りたいと思うものじゃないのかな〜🤔と私は思うのですが、、、

• いちもと

いちもと

コメントありがとうございます
    お母様お優しいですね!羨ましい〜
    育児お疲れ様です
    母に何か言われた訳ではないのですが…実家に行きたいなら一二か月前からお伺い立てなければ予定を作ってもらえなくて
    あまり頼れません
    ちゃちゃちゃさんのは理想な関係です

• 3月19日
  • ちょり

ちょり

それは言いにくいですし、悲しいですね😢
    一時保育とか利用出来そうですか?たまには休む時間ほしいですよね😥

• 3月19日
いちもと

拙い私の文章に暖かいお言葉をありがとうございました
頑張ります