※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
ココロ・悩み

育休からの復職が不安で、新しい業務・場所での復帰にプレッシャーを感じています。上司からの期待や家事・育児の負担に不安を感じています。同じ経験をした方はいますか?

育休からの復職が不安で仕方ありません。

旦那の勤務地のこともあり、自分の希望で育休前とは全く違う業務・場所で復職となりました。
だから文句は言えないし、若手社員3年目で妊娠したため、知識も浅い事も自分の責任。

だから頑張るしかない!けれども
心の中で不安と恐怖がふつふつと上がってきます。

先程新しい上司に連絡した際、
これはできる?これはできる?
→いいえ。の繰り返しで..
上司からももう5年目になるんだから頑張らないとと言われてしまいました。

はい!頑張ります!とは言ったものの、、
家事も育児もやりきれるのか。。

復職も出産も自分の決断だからと思う気持ちと
誰かに寄り添ってほしい不安な気持ちでごちゃごちゃです。

同じようだった方いらっしゃいませんか?

コメント

ゆき

私も不安です😭
同じく三年目で妊娠して、四年目になってすぐ産休になりました。保育園も入れず、職場的に復帰後また産休という形より、連続の方が良さそうだったので、育休を延長してからの復帰です。

本来だったら7月からの復帰で、すごくビクビクしてましたが、先送りになり、今からビクビクしてます😭

部署もどこになるかさっぱりわかりません😭

• かまぼこ

かまぼこ

同じ気持ちの方がいてほっとしました!
    そうですよね😣💦私の会社も若い社員で産休育休とる人があまりいなかったため、回りの目が気になっちゃいます💧
    私も復職の2週間前にようやく部署がきまりました。色々会社的には難しいかもですが、やっぱり保育園の関係とかあるし、もう少し早く部署を言ってほしいですよね。

• 3月18日
  • ゆき

ゆき

部署が変わってしまうとやることもガラッと変わってしまうので、できないことだらけですよね😰元の部署への復帰を望んでいますが、どうなることやら、、😓

子供と離れるのも辛いし、急に家事育児仕事全て両立できるのかも不安ですよね、、😭最初の1ヶ月が踏ん張りどころだと思います💦

• 3月18日
  • かまぼこ

かまぼこ

そうですね..!
    急に生活が変わるから本当に不安ですよね。私も踏ん張って頑張ります。
    お互い無理ない程度に頑張りましょうね😣💕

• 3月18日
しま

私も来月からの復帰は不安が募ります…。
これまでは送迎業務がなく、そろそろ教わろうかと言うときの妊娠だったので、復帰後の4年目で初の仕事内容です。
結婚して引っ越してきたので、細い道なんてわからない、道を覚えれるのか…、時間内に済ませれるのか。

保育園の時間がギリギリだから、本音は出勤時間を遅らせて送迎もなしにしたいけど、送迎スタッフが足りない状況ではそんなこと言えません😣

• かまぼこ

かまぼこ

一緒ですね!
    4月が近づくのが不安ですよね😅
    私も、本音はこうしたいけど、会社に迷惑かな~とかこんだけ迷惑かけるだうからワガママ言えない等..
    考え込んでしまいます。
    でも無理だったら子どものためにも職場にもお願いしていかないとな、、とも考えたり。
    お互い、ドキドキですが、頑張りましょうね😣💪

• 3月18日
ジャッキー

昨年の4月、わたしも同じ感じでした😂
新卒で入社して2年半で産休に入らせていただき、2年半産休育休いただいてからの復帰だったのでプラマイゼロ、新入社員の気持ちで仕事復帰しました。
ただ、婚約〜入籍〜結婚式〜妊娠〜の順序で、周りの方もしっかりしているねと少なくとも表面上は?祝福して下さっていたので復帰もスムーズでした☺️
でも全く違う業務、場所での復職は不安ですね💦
ただ、恐らく同じ年齢くらいだと思うのでまだ体力で何とかなります💪