※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

心配性を変えたい30代前半の母親です。人間関係や育児で常に心配しすぎて辛い。もっと大人らしく構えたい。

心配性すぎる性格を変えたい。

私は4歳の娘を持つ母親で30代前半です。
何かにつけて心配しすぎてオロオロしてしまいます。
人間関係ではすぐに嫌われたのではないか?ハブられているのではないか?等考え出したらキリがありません。

育児でも、妊娠中は無事に産まれてくるだろうか?へその緒がまきついていないか?
産まれてからも、ちゃんと息をしているだろうか?泣いてる理由がどこかが痛いなどの病気ではないか?
4歳になった今でも、インフルやアデノで高熱が続いた時やノロで吐き続けた時、心配で心配で眠れませんでした。

その他も主人が連絡無しに帰ってこない時、事故にあったんじゃないか、独居で暮らす実母が風邪で熱を出しているときは、このまま死ぬんじゃないか?等悪いことばかり考えてしまいます。

もっと母親らしく、大人の女性らしく、どんと構えたいのですが色々考えすぎて辛いです。

コメント

ママ子

わかりますよ〜😭😭

特に女の子なので
男の人からの性的なイタズラとかも
考えてしまって不安です
ずっと目の届くところに
いるのであればいいのですが…

わたしなんてまだ産まれてないのに
実父や義父にお風呂に
入れてもらうことオムツ変えて
もらうことさえも不安です😢

• なっちゃん

なっちゃん

それも今から心配です💦今はどこに行くのも一緒で幼稚園も送り迎え出来ますが、あと2年もしたら小学生です。そんなに遠くはない場所ですが歩いて1人で行くことになり尋常じゃなく心配です😭

• 3月18日
ひろみ

そのままでいいと思います。
だって、素敵だなと思う所がたくさんありますから😌✨

心配しすぎてオロオロするのは、失敗を回避する能力が他人より長けているから。
嫌われた?ハブられた?と思うのは、自分より他人の事を尊重しているから。このような方は他者をさげずんだり卑下したりしません。というか、出来ないと思います。

妊娠中や育児中に心配過ぎて眠れないのは、それがなっちゃんさんなりの母性、愛情の表れだと思います💕
個人的には、なっちゃんさんのような方がお母さんだったらいいなあなんて思いました😅
うちの母は結構放任主義でしたので、子供ながらに寂しさを感じることが多々ありました。
お子さんがとても羨ましいです。
素敵なママでよかったね!って頭なでなでしてあげたい😊😊😊
きっとお子さんもなっちゃんさんがお子さんの事を大好きで愛しておられることを分かってらっしゃるんじゃないでしょうか😆✨

旦那さんやお母様に対してもお子さんと同じように大好きだからこそ、失いたくないからこそだと思います✨

ご自身よりも他者に対する愛情がとっても深い女性なんだなあと感じました🙌
とても差し出がましいことを申し上げますと、ご自身のことを受け入れてあげてはいかがでしょうか😊💕
なっちゃんさんが大事にしておられるお子さん、旦那さん、お母様もまた、なっちゃんさんのことが大好きで大事な存在です。
なっちゃんさんがなっちゃんさんの事を大事にすることは、彼らの事を大事にすることと同じことでもあると思います✨

ゆっくり穏やかに過ごしていけますように😌✨

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます。涙が出てしまいそうです。

今まではこのような心配性でナヨナヨ、オロオロした自分が大嫌いで欠点としか思いませんでした。
    ポジティブな捉え方をしてくださる方がいるんだ!とびっくりしています。

自分に自信が無く、あの時のあの決断がダメだった、私のせいだ私のせいだと自分自身を受け入れることなど微塵も考えておりませんでした。

しっかりした母親、妻、娘になれるよう努力していきます!

• 3月18日
  • ひろみ

ひろみ

しっかりしなくていいんですよ😆✨
    今のままでいいんです✨
    表立って話さないだけで本当はしっかりしてない人結構多いと思います😜
    私だって、先程子どもの寝息が乱れたってだけで心配し過ぎて下痢しました💩
    ここで相談に乗って下さってる他の方も「私も心配性です!」ってコメントされてるでしょう?😊💦
    一人じゃないですよ😢✨
    ご自身のことを責めないであげてくださいね😭💦
    なっちゃんさんはきっと他人のいい所を見つけるのがお上手なんでしょうね🤔💭
    そして「私にはこんなこと出来ない」ってご自身と比べて落ち込んじゃう😢💦
    なっちゃんさんの心配性だと感じておられるところ、きっと有難く感じている人がいるはずです。
    試しに旦那さんや娘さんに「私のいい所ってなんだろう?」って聞いてみてはどうでしょうか🙌

過去は過去です。
    変えることができません。
    でも「今」だったら変えられるんですよね。
    蓋してしまいたい嫌な自分がいるかと思いますが、その頃もその頃で必死で頑張っていたはずです。
    もうご自分を許してあげてもいいんじゃないでしょうか?😢✨
    割り切っちゃっていいんですよ✨
    過去の体験を今に生かすことが出来ればいいやって思っちゃっていいんです。
    「なんて図太いことを…」って感じちゃいますかね😭💦
    もし辛く聞こえたらごめんなさい🙇‍♂️

不安な時はお子さんをぎゅっとしてみて下さい😊😊
    体は小さいけど、暖かくて柔らかいですよね💕
    娘さんも娘さんなりになっちゃんさんのことをしっかり守ってくれています😌✨
    旦那さんにぎゅっとしてもらってもいいと思います😊💕
    なっちゃんさんはご自身の事が嫌いだとおっしゃいますが、そんななっちゃんさんの事が大好きな人が傍には2人もいるってことを忘れないであげてくださいね💕😌

• 3月19日
ゆうこ

わかります!
私も一時期心配性が過ぎて心療内科行ってました💦

最近は主人が死んだらどうしようと悩み果て、老後についてや今入ってる生命保険について調べ始めて、なんだか疲れました😱

悩んでない日がないですね💦

• なっちゃん

なっちゃん

私も主人、親、子どもの死について考える時があり涙が出てしまうこともあります💦
    縁起でもないし、自分でも異常なのは分かってるんですが。。。

• 3月18日
ママさん

わかります!
私も異常なくらい心配性です。
そして考えすぎてどっと疲れます‼️

書いてあることが私とそっくりでびっくりしました😃
私もどんな時もどんと構えられる母親になるのを目標にしてます。。。

• なっちゃん

なっちゃん

疲れますよね(⌒-⌒; )特に考えすぎて考えすぎたあとに別にどうってことなかったって分かった時にホッと安心する前に疲労が来ます💦

• 3月18日
かっちんママ

私もかなりの心配性です💧
先月一家で胃腸炎(私は心配性もあってか軽症)、その次は風邪で、娘はその風邪で夜中に熱性痙攣も起こしました...

胃腸炎の時は自分も吐くんじゃないか、娘も主人もまた吐いたらどうしようと心配し、除菌ばかりしてました。

風邪の時はまた娘が夜中に熱性痙攣起こしたらどうしよう、等と何かにつけて心配が出ます。。。

私自身も心配性からか、時々胃酸が上がり負のスパイラルに陥ったりします。
主人は話を聞いてくれるのでありがたいですが(^^)

• なっちゃん

なっちゃん

わかります!私も今自分に移ってはダメだ!と除菌スプレー片手に落ち着かない日々を過ごしていました。

また吐いたらどうしよう、、ネットで嘔吐時の対応を片っ端から調べて準備。布団の予備が無くなりパニック。

頭が何個あっても足りません💦

• 3月18日
arion♡

「今が幸せ」だからこそ
不安や心配に思うんだと思います。

何回旦那に「心配性すぎる」と
言われたことか笑

友達に相談すると
「幸せだからそれが壊れることに
不安になるんだよ!
私なんて別に幸せじゃないから
何も心配したり不安すらない!笑
羨ましい!」と
笑って話してくれました。

• なっちゃん

なっちゃん

なるほど!それはあるかもしれません。

私も何回も主人に心配しすぎだの、しっかりしろだの言われました😢
    普通の日々だと思っていましたが、普通の日々が1番幸せなんですよね。
    気付かせて頂いてありがとうございます!

• 3月19日