※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ
子育て・グッズ

1歳の息子が急にアイーンという動きを繰り返し、心配です。同じ経験の方、病院相談すべきでしょうか。

もうすぐ1歳になる息子が、この1週間前から急にビクッと反射のように顎を上に突き出すような、アイーンをしているような動きを何度かします。
続けざまに3回するときもあり、なにかの神経の問題なのか発達に問題でもあるのか心配です。
ネットで検索しても、自閉症がヒットするだけで他になにも出てきません、、、
分かる方、もしくは同じような方いらっしゃいますか?
病院に行って相談すべきでしょうか?

コメント

ももぴ

運動性チックですかね❓
ただ1歳未満の子に出るというのはあまり聞いたことがないのでわかりませんが…

心配であれば一度相談に行かれるのもありだと思います!
なかなか難しいかもしれないですが、その様子を動画で撮っておくといいと思います😊(診察の時に出るとは限らないので…)
あといつ出たか日時をメモしておくのも良いかと思います!

• しんママ

しんママ

回答ありがとうございます。
    運動性チック、初めて聞きましたが調べてみるとそれに当てはまるような気がします。。
    一日に一度は出ますがたしかに高頻度ではないので動画を撮ってから診察に行ってみようと思います!
    ありがとうございます。

• 3月18日