※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予定日より約2ヶ月早く産まれた早産児の発達について突然破水し帝王切開…

予定日より約2ヶ月早く産まれた早産児の発達について

突然破水し帝王切開にて女の子を出産しました。
現在6ヶ月(修正4ヶ月)なのですが、昼も夜も寝かしつけはいつと抱っこで1人では寝れません💦
ネントレもしようかと思いましたが、置いてそのまま寝る雰囲気がなく泣いてしまうので、泣き声に耐えられなくなり抱っこしてしまい最近はネントレも意識していません💦

夜中は1、2回起きて授乳しますが、そのまますぐ寝ることがほとんどなので、そこまで大変ではないです。

日中は、1人遊びは少ししかできず、一緒に遊んだり、抱っこしたりしないとすぐぐずります😭
ずっと遊ぶのも抱っこもだんだん体力的にも疲れてしまってキツいです😭

ネットを見てると同じくらいの子だと、1人遊びやセルフねんねできる子もたくさんいるみたいで、びっくりだし、うちの子は大丈夫なのか、、と少し心配になってしまいました。

4ヶ月〜6ヶ月ころ、同じようにかまってちゃんだったお子さんいた方、いますか?
どれくらいで落ち着きますか?😭
セルフねんねもいずれはできるようになりますか?
発達も問題ないですか?

いつまで続くんだろうかという気持ちと、早く産んでしまったことへの罪悪感からもし発達に障害があったらどうしようと少し不安になってきました。

コメント

mama

回答にならないかもですが、、、
うちの双子も31週で産まれ1400グラムでした。
障害がとかかなり不安でした。罪悪感ももちろん毎日。せわしない双子育児。
色のこだわりがあったりしたので特に。。。
しかしながら、やっと産まれてきてくれた息子達にありがとうと思う気持ちが強かったこと覚えています。(もちろん、双子で特性が強かったら怖いと毎日思いました)。
軽い特性はありますが、紛れて普通に生きていけるだろう。というレベルなので、見守っています。
そして、話は変わりますがうちのこども園で預かってるお子さま達も十人十色、同じようにかまってちゃんのお子さんも沢山見てきました。
まだ修正4ヶ月。大丈夫とは言いきれませんが、自分を責めず、心配なことはフォロー外来(ありますか??)などで相談してみてくださいね😊私も何度も相談しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも31週です。
    産まれた時、NICUでがんばってたときのことを思い返すと、今の所元気に育ってくれているだけでも幸せすぎるし愛しい存在なんですけどね😭
    ちょっと疲れがでると、不安になったりイライラもしてしまったり、、そんなイライラする自分が嫌になり、、
    ここで吐き出すことができて、コメントいただけて少しスッキリしました😭✨
    フォロー外来そろそろあるので、相談してみます!
    ありがとうございました😊

    • 1時間前
はじめてのママリ

33wで出産しました!少しでも不安なことがあると早産のせい?と罪悪感芽生えますよね😭同じでした。
2年も前なので記憶は曖昧ですが、3.4.5.6ヶ月くらいの頃は常に抱っこしたりくっついてた気がします!ずっとソファやベッドに三角座りして膝に乗せてました😂
ずり這いができるようになってから、10ヶ月で後追いが始まるまではひとり遊び上手にしてた記憶です。
セルフねんね、月齢によってできる時とできない時ありました。でも基本的に抱っこで寝かしつけてた気がします🥲
寝かしつけ大変ですよね😑今でも悩みます(笑)
今の所発達の遅れはなさそうです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似た境遇のママさんのお話聞けてよかったです😭!
    ずり這いしようとしてるのですが、まだ動けずで寝返りして泣いてます😂😂
    動けるようになったら1人遊び上手になるかもですね✨
    セルフねんねは、今のところハードル高そうですが、のんびりできるようになったらいいなという気持ちで向き合っていこうと思いました💪🏻
    早産児ということで不安もありますが、この子のペースを見守っていきたいと思います😊
    コメントありがとうございました✨✨

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

上の子36周で、全く寝ない子でした💦

抱っこじゃあないと駄目でおいたらギャン泣き全く寝なくて、音にも敏感で、家事など全くできない状態でした💦
夜中も全く寝ない。

下の子29周産まれ、上の子真逆物凄い寝る子。
その頃遊びよりほとんど寝てました😅
ミルク飲んで少し起きてまた寝てと新生児余り変わらずでした🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    2人ぜんぜん違いますね😳!!
    答えにくかったら大丈夫なのですが、いまお子さんたちはおいくつで発達とかはどうですか??

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然違います!!
    上の子は8歳。
    下の子3歳10ヶ月です!

    上の子は今でも睡眠浅いです💦
    発達は二人共発達障害です。
    ですが、上の子は軽度で見た感じ分からない感じです🤔
    下の子結構強め発達障害です。

    • 52分前
はじめてのママリ🔰

下の子が早産児です。
上の子は予定日過ぎて産まれましたが、日中は1歳頃でもかまってちゃんだし、おんぶしないと家事できないしで、寝かしつけも大変でした💦
早産のフォロー外来や、病院には定期的にかかっていますか?そこで相談してみたら安心するかと思いますわ、
下の子も今9か月で、後追いの時期でずっとぐずってますが、月1で病院で診てもらってるのもあり、あまり気にしていません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとりひとり性格なんですかね🤔🤔
    かまってちゃんもかわいいけどずっとだと大変ですよね😭
    フォロー外来はあまり定期的になくて、、近々久しぶりにあるので相談してみます!!
    コメントありがとうございました😊

    • 51分前