※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

初節句に息子に鎧兜を引き継ごうと思っていたが、厄受けの問題で悩んでいます。義母が新しい厄受けを提案してくれたが、何を買えばいいか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

我が家は旦那の鎧兜が立派なものとのことで、それを息子に引き継ごうと思って何も準備していませんでした。
しかし、初節句について調べていたら、
厄受けのため、引き継ぐと厄まで引き継いでしまうと…
義母が譲り受ければいい!と言ってくれていたので何も考えてなかった私が悪いのですが、
全然知らなかったので、ショックなのと、何故昔ながらの習わしを信じまくりの義母がそれを破るのか?との苛立ちと、どうしよう?!の焦りと…

一緒に飾るのは良いみたいなので、何か新しい厄受けを息子のために買ってあげようと思いますが、
皆さんは息子さんに何を買われましたか?
たかが習わし、されど習わし…
大事な大事な一人息子に、何か買ってあげたいです。
みなさんの意見を教えてください!

コメント

りんちゃんママ

うちはそういう習わしは全く信じてないし、とりあえず形だけ、という感じなので旦那のものをメインで飾り、小さい子供用のをおまけ程度に飾ってます😂
どうせ子供が結婚してもこんな大きいもの持っていくわけが無いですし(実際旦那のも実家に置きっぱなしで去年息子の節句の時だけ飾ろうとホコリだらけのを引っ張りだしてきました笑)ちいさーい兜だけAmazonで買いましたよ😂笑

• ぽん

ぽん

わたしが習わしとかこういうのめちゃくちゃ信じるので、1番厄介です(笑)
    Amazonで買われたんですね♡
    そうなんですよね~!今どき小さくていいですもんね♪何か探してみます!

• 3月18日
よい

今は名前入りの旗みたいなのがありますよね!
引き継ぐことに抵抗がなければ、旗を立ててあげるといいかなと思います。
確かに悪い運を~と言いますが、昔は代々引き継いでいたはずです。
じゃなければ、あーんな立派なお雛様達が現代に残っているわけないじゃないですか(笑)
今人気ですよね、〇〇時代のひな祭りみたいなの。
気になるなら自己流でも厄祓いみたいなことをしたらいいと思いますよ。
気持ちの問題なので、例えばきちんとお手入れを丁寧にしてあげて厄祓いでもいいし、天日干しして浄化!ってしてもいいかなって思います。

• ぽん

ぽん

気持ちの問題なのは分かっているつもりですが、どうも気になってしまって😅
    わたしの祖母が名前入りの旗?を買ってくれるみたいなので、それでも十分ですよね!
    旦那の兜、きちんと綺麗にお手入れして引き継いであげようと思います。

• 3月18日
  • よい

よい

正直、“ 一人に一つ”というのは販売店側の売る口実だろうなって思います…(笑)
    それに、人形ならなんとなく気になりますが、兜なら人型ではないのであんまり怖さはないかなって思います。
    年代物の人形はちょっと…私も嫌です…(笑)

• 3月18日
  • ぽん

ぽん

それは言えてますね~(笑)
    習わしなら、代々引き継いだ方が縁起が良いと言われてもいい気がします。
    旦那が先程、今どんな状態かわからないと言ったので(今更w)実際週末に状態を見に行って決めます😅

• 3月18日
まめ大福

うちは娘ですが‥

同じように、わたしの立派な7段飾りのお雛様があるし、アパート暮らしなので、頑なにいらないと言い張っていました。
やはり、実母が厄除けのためにと言うので、最終的には押される形で買ってもらいました。
今は買ってあげて良かったと思っています☺️

そんなこんなで、うちも出だしが遅れ‥間際に買いに行ったので、種類は少なくなっていると言われましたが、アパートにも飾れて、気に入ったものが見つかりました😊

初節句は一度だけです。
まだ時間もありますし、買ってあげたいお気持ちがあるならぜひ😊

それと、義母は何につけてもイラつく生き物ですから😓

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    そうなんですよね、息子の初節句は今年しかない!
    母は元々買ってくれるつもりだったので、少し相談してみようと思います。

• 3月18日
まかろん◡̈❁

うちも義母が旦那の小さい頃飾ってた兜を送ると言ってきたんですが、
長年しまってあってカビ臭いから干したら送るねーって言われて、いや、それありえないでしょって思ったのと、厄まで引き継がせたくなかったので断りました😃

私の父が鯉のぼりの飾りを買ってくれました!
場所も取らないし見た目も可愛いしで満足してます😍❤️
布で出来てる飾りなので万が一倒しても怪我しないし、だからと言って安っぽいわけでもないし、義母のを断って良かったなーって思ってます!笑

• ぽん

ぽん

で!す!よ!ね!
    今更ながら、旦那のも何十年前のものだしずっとしまってあるし…旦那はカビてない錆びてないと言い張りますが、どこにそんな自信があるんだか(笑)
    祖母が名前入りの旗を買ってくれるので、あとは、我が家に似合うサイズの何かを探して買ってあげようと思いました😆
    旦那のは、もう貰わないとさっき勝手に決めましたw

• 3月18日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

それでいいと思います!
    初節句は一生に一度のお祝いなのに、それをカビ臭いお古で祝って尚且つ厄まで引き継がせるなんて、私なら絶対いやです!

それだったら安くても小さくてもいいから、新調してお祝いしてあげた方がいいと思ってるので😁

初節句のお祝い楽しみですね✨

• 3月18日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます~😭
    それもアホみたいにでかいヤツらしく、まず我が家に置くところねぇよ!ってなります、ほんと(笑)
    大事な息子が元気に育つことを願って、今からネットサーフィンして欲しいものの目星つけに行きますw
    ゆきさんも今年初節句ですよね?おめでとうございます♡♡

• 3月18日