※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

母乳で育てている新生児が突然便秘になり、綿棒で刺激すると1回は出るが毎日やってもいいかどうか困っています。母乳の出はよく、おしっこの回数は変わっていません。

新生児の便秘について教えてください!

完母で育てていて、今まで1日10回はうんちしていたのに、突然便秘になりました。綿棒で刺激をすれば、1回はでますが、毎日やってもいいものなのでしょうか。
なぜ突然でないのかわからず、困っています。

ちなみに、母乳の出はよく、おしっこの回数は変わっていません。

コメント

みちゃ

私の産院では出ないようなら毎日で可、8時間は間を空けてやってねと言われました。
環境の変化やストレスなどでも便秘にはなるみたいですよ。少しうつぶせにさせてみると腸の刺激になると助産師さんには言われました😊

まめも

下の娘も突然便秘になりました!
5日くらい出なくて、綿棒浣腸でなんとか出してたんですが、2ヶ月健診の時に小児科の先生に聞いたら、何もしなくても出るなら様子見ていいんだよ、苦しかったら教えてくれるから、と言われました!
お腹が張って固くなる、母乳を飲まない、飲んでもすぐ吐く、機嫌が悪い、などがなければ大丈夫だそうです😊
大人と同じで、体質もあるからねとも言われました!