※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

公園でおもちゃを貸し借りしている中で、おもちゃを持ってこない親子について疑問があります。その理由を知りたいです。

公園におもちゃを持ってこない人について。

私と娘は砂場セットやボールを持って公園に行きます。
たいていみんなおもちゃを持って来ていて、嫌がらなければお互い貸し借りをしていますが、絶対におもちゃを持って来ない親子さんがいます。そして、必ずうちのおもちゃを使います。
みんなで遊べば楽しいので貸すのは構わないのですが、私としては娘がお友達と貸し借りが出来たらと、娘のために持ってきているので、毎日頼られても…と正直思います。

批判ではなく素直な疑問なのですが、そう言う親子さんはなぜおもちゃをもってこないのですか?
お家には砂場セットがあるそうですし、買い物ついでに不意に公園に寄ったわけでもないようです。

私はトラブルや娘が愚図るのを避けるため、またおもちゃを貸したくない主義のママさんに嫌な顔をされたくないので、必ずおもちゃを持参しています。

※モヤモヤはしていますが、別に批判したいとかではなく現状のままでいいので、嫌なら公園変えたらなどの解決策は無しでお願いします。

コメント

aya

なんで持ってこないんですかねー😭
用意したり荷物持つのが面倒なんですかね?💦
持ってる子いるし借りればいいや〜〜って感じなんでしょうね😅😅

いろんな人がいますよね😅。

• こう

こう

回答ありがとうございます😊
    やっぱり、深く考えず単に借りればいいや〜ですかね💦いろんな人がいますよね😅

• 3月18日
だうにー

それはモヤモヤしちゃいますね💦
私はよくオモチャを持参し忘れる側の人間でして、ほかの方にお借りすることが多かったんです…
嫌な顔せず快く皆さん貸してくれますが、やはり持ち主のお子さんに悪いと思ってお借りするのもすごく気を遣いますし今は忘れずに持参するようにしてます😊
毎日というのはひどいですね😭
そんな人がいたら私もこうさんと同じふうに思っちゃいます…
娘のために持ってきてるのになぁって。
単純に持ってくるのを忘れちゃうんですかね。。?
でも家にお砂場セットがあるのに持ってこないのは、じゃあいつ使ってるの?と思いますね😔

• こう

こう

私も時々不意の公園などで優しいかたに貸して頂くことはありますが、やはり気を遣いますよね💦
    そのママさんも、自分とこのおもちゃのほうがノビノビ使えるんじゃないのかなぁ、と🤔
    忘れちゃうんですかね、不思議です😞

• 3月18日
  • だうにー

だうにー

自分のオモチャを持参しても人のオモチャが気になったりして結局誰かにお借りすることもあるんですが😂
    このくらいの月齢の子は人のものが気になるし、自分が気に入ったものを取られると怒りますよね💦
    我が子が楽しく使っているシャベルなどを、持参してこない親子が来て貸してーと取られたりしたらきっと頭にきちゃいます😭
    そういったトラブル防止のためにもお互い気持ちよく公園で遊ぶために持ってきてー💦と思いますね( ̄◇ ̄;)
    同じ公園を利用するような距離に住まわれているのであればご近所さんでしょうし…
    公園にいると色んな方がいるので、イラっとする親子います😭
    もちろん黙っていますが、ほんとにモヤモヤ色んな感情が湧きます😭

• 3月18日
  • こう

こう

子どもって、よその子のおもちゃ好きですよね😅貸し借りがお互い様なら良いのですが…たまには持ってきて〜💦って思います😣
    ご近所さんでしかも同級生なのでお付き合いも長そうですし、はっきり言えず気を使います。
    いろんな方いますよね。娘がぐいぐい行くタイプなのでお相手の顔色を伺ったり。帰宅後どっと疲れます😑

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちは、公園では遊具で遊んで欲しいので
おもちゃはあまり持っていきません💦

ボール遊びやシャボン玉などは
家の前でもできますし、
せっかく公園に行くんですから
遊具に登ったりすべり台をすべったり
いつもはできないことをして
体を動かして欲しいんですよね💦

なので基本的には
お友達の物を借りることもしませんが
たまに優しいお友達が
「これどうぞ!」と貸してくれたりもして…💧
でも子供がそれに夢中になって
一人で遊んでいるのを見ると
正直複雑な気持ちになります😅💦

• こう

こう

せっかくの公園で、お家には無いもので遊ばせたいのはわかります✨そのママさんも、そうなのかな?と思ったこともあったのですが、お子さんは公園に来ると真っ先にうちのカバン目掛けて…なので違うのかも🤔?と。
    うちの娘はどうぞでお友達を作るのが楽しいらしく、初対面のお友達にもどうぞとぐいぐい行くので程よく引き止めなければいけないです💦いろんな思いのママがいますし、親としてはどこまで踏み込んで良いか難しいですよね😅

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借りる時に一度止めたり、
    申し訳なさそうな感じがないのなら
    私とは違う考え方なのかもしれませんね💦
    誰かが貸してくれるだろうから
    わざわざ持っていかなくてもいいでしょ!
    めんどくさい!って思っているのかな😅

どうぞ、とされると子供は喜びますし
    私も気持ちは嬉しいのですが
    親御さんはどう思ってるのかな~とも
    考えちゃいますし…
    子供が小さいうちは本当に難しいですね💦

• 3月18日
  • こう

こう

単に持って行くのめんどくさい!かもしれないですね😅

おもちゃどうぞされる側のめろさんの意見が聞けてよかったです💨私は反対に、このママさんはお子さんと2人で遊びたいのではないか🤔でも娘を止めすぎると避けてるみたいで感じが悪いかな🤔と色々考えていました。

• 3月18日

うちも公園で遊ぶ用に買ってあるおもちゃありますけど公園にまだ持って行ったことないです、、
あの人なんでおもちゃ持ってこないのかなって私も思われてますかね😅
うちはアパートの3階でエレベーターが無いので子供の手を取りながら階段昇り降りがあり公園行くだけならおもちゃ持たない方が安全だし公園着いたら遊具で遊ぶし…って思って持って行ってません、、

たまに他の子がおもちゃ持ってきててうちの子に貸してくれたりして一緒に遊んでもらったりしてるのですがそれもよく思われてないのかもっていまこの投稿見て初めて不安になりました💦

• こう

こう

不安にさせてしまってごめんなさい💦お友達から貸してくれるなら大丈夫じゃないですかね?私の場合はあちらからぐいぐい来るのと、使うのが当たり前になってしまっているので😅
    いろんなママさんがいるから、どう思ってるんだろう?と考え始めると不安だらけになりますよね😑

• 3月18日
  • こう

こう

持って行かない派のかたの意見が聞けて参考になりました☺️!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

公園に行ったら、だれかが砂場してるのみたら、子供は必ずお砂場をしたくなるので、私も必ず、お砂場セット、ボールなど持参していきます。
買い物などの帰りによるかも?と思ったときは、砂場セットでなくても空き容器とコンビニでもらうようなスプーンだけでもバックにいれています。
砂場セットがないからやめなさいとかいいたくないし、よそさまに借りるほど申し訳ないことはないので…。
借りたら持ち主のお子様がつかえなくて我慢させてしまうということ。迷惑だということ。人のお砂場セットをあてにしてめんどくさいからと持ってこずに貸してという人ほど、我が子が借りて使っているのを責任もって管理せずに壊しても責任取ってくれたためしがないです。
きちんと我が子の為に手入れをして、重たいのもっていってるのに、貸せないならもってくるなとか、そういう親に限って言うんですよね。困ったものですね。

はじめてのママリ🔰

お砂場セットを持ってこない人についてですが、
借りる行為って、お砂場セットでも、安いものでも高いものでも値段ではない。人のものを借りるということは、もとの状態できちんと返すということですよね。

私はよその子にかりると、気と神経をつかって疲れます。だから、持参するようにしてますが、簡単にかりてすませてる人はそこの意識が甘いか全くない人。
だから、私はみんなに貸すのが嫌そういう人に貸すのが嫌なんですよね…。お砂場セットをもってきてる子供同士貸し借りしあって遊べるならWinWinですごくいい関係だとおもいます。
ただ、貸して貸してという人にかぎって、貸りたものと、もらったもの、自分の物と人の物の区別がついていなくて、貸したら後悔するパターンです。
そして、そういう親の子供は目ざとい!新しいやつとか、いいものをとっていく(笑)😢どうにかしてほしいです。

• こう

こう

ご回答ありがとうございます😊暫くログインしていなかったので遅くなってすみません💦
    私も、人に我慢させてまで借りて遊ぶのは疲れます。相手から貸してもらえる流れでとかならまだしも…
    簡単に貸してと言ってくる人はそこの意識の違い、区別が付かない、なんですね。納得しました😳

• 3月7日