※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

義母からの過保護なコメントにイライラ。旦那にフォローしてほしいが、義母はスルー。どう対応すればいい?

過保護な義母への対応。

子どものことで、小さいことですが、義母から言われることにイラッとします。スルーするしかないとは思ってますが、後から思い返してイライラしたり…皆さんはスルー以外にどんな対応でスッキリしてますか?

遠方住みの義母。
孫の成長を楽しみにしている義母のために、ちょこちょこ子どもの日常の写メを送っています。

かわいい洋服着せてる写メ
「そんな格好寒いじゃない〜風邪引くよ〜」
小さい台にタッチした写メ
「そんなところに登ったら、落ちて怪我するよ」
大人用箸に興味を持って、それでごはんを食べようとしている写メ
「大人用お箸だと箸使いが悪くなるから、子ども用の箸買って正しい持ち方教えないと」

心配の気持ちからの返信とはわかっているけど、
かわいい洋服だね〜
上手に登れたね〜
箸使ってみたいんだね〜
そんなコメントでいいのに、、、。
好意で送ったのに、モヤっとする返信しか来ないので、私はもう送らず。旦那はたまに送ってるようです。
旦那には、私のモヤモヤや、私の立場の話をして、もしこんな返信がきたら、私のフォローするように!とは言ってますが、義母のそんな返信には特にフォローしてる様子もなくスルーしてるよう💢

コメント

azumi

共感しまくりでコメントしました(笑)

一言多いんじゃ。って思いますよね(笑)
別にそれにたいして
どう思いますか?って聞いてないのに
いちいち言ってくる感じがもうだるい!笑

悪気ないのも
可愛くて仕方ないのも分かりますが
そんなん言って欲しくて
送ってるわけちゃうわ!!って
突っ込みたくなります(笑)

• me

me

ほんとに〜何も聞いてないのにアドバイスいらんから!って感じです。
    可愛い孫のことを思って、、って言うのを自分に言い聞かせて耐えてます😤

• 3月18日
ざわちゃん

うわーすごい共感です!
うちもそんな感じで言われます。
止めてる扇風機を触って遊んでいる画像送ったら危ないと言われ(電源抜いてあるんですけど!)、高い高いしたら危ないと言われ、指しゃぶりしながらとった写真は指しゃぶりやめさせろとか…
いやいやあなたに何か指摘される義理無いし😅って思っちゃいます。笑
私は基本聞かないふりです。直接言われますが返答せず🤣
うちは旦那が大丈夫だから!とか言ってくれるのでまだありがたいですが、まあ旦那さんも義母さんの相手するのめんどくさいと思うのでスルーしてるのかもですね。目の前で言われたらかばってほしいですけどラインならまあしょうがないかなって思います。

• me

me

ちゃんと危険回避した上での遊びなのに、何も考えずにさせているようなコメントまじ腹立ちますよね💢
    ウチの旦那は、文句多い母だからこんなの気にしなくていーよって言いますが、ただお前が相手するのが面倒なだけだろ!って感じだし、こっちの立場考えてって感じでダブルでムカついてます♡笑

• 3月18日
いおり

わかります!!義母は私には言わないけど旦那にはそんなことを言ってます。←そして無神経の旦那は私にもその事を伝えてきます( ˙^˙ )怒

そんななら写真は送らないでって言ってますが、可愛く撮れた写真を旦那に送ると義母にも送ろーって送ってます…(¯―¯٥)
というか、私しか子どもの写真を撮りません。旦那は全然撮らないんです。そのくせ私が撮ったものも自分が気に入らないと保存に値しないねって言う……私は目を閉じちゃって変顔になっててもかわいいのにと悲しくなります(。>ㅿ<。)

• me

me

ウチの旦那も無神経で、義母からのコメント伝えてきます!そして、私も、心配するような写メは送るな!と言ってますが、気にせず送ってるっぽくて、結局ありがた迷惑なコメントが来て、それを私に伝えるっていうアホです。笑

• 3月18日
エリカ

うちは自分の母に同じようにイラっとします、、、。
良かれと思って写真見せても批判的なことを言われると思うと見せたくなくなるしイラっとするし。何にも考えないで服着せたり遊んだりしてる訳ではなくて、考えて育児してるのにそれを何も聞かずにダメって決めつけるのが本当にムカつくって思っちゃいます、、、😭
実の母ならまだ言えるけど義母となるとお手上げですね🤷‍♀️
旦那さん対応ですね😤

• me

me

そうですよね〜良かれと思ってやってるのに、こんな言われたらもう見せたくない!!ってなりますよね。
    そう思うだろうってことをなんでわからないんだろう、、、

• 3月18日
プンプン

一言多いんですよね😊
おばさんあるある

無理して送らなくていいと思います。こちらの好意を悪意で返してくる人に関わるのは時間の無駄です😊

• me

me

あるあるですね。
    ほんと送るのもイラつくのも時間の無駄です!笑

• 3月18日
ぷーたんママ

もう送らなくていいと思います笑
精神衛生上良くないです笑

何してもどっか粗探しして言いたいんですよ。
可愛くお砂場で遊んでても「砂の中は菌がいるからすぐに手を洗わせなくちゃダメよ」
うつ伏せで飛行機してても「床も舐めるから毎日床掃除しないとね」
お天気お姉さんずっとみてるから面白くて撮った写メも「テレビばっかり見させてないで本も読んであげないとね」

しばいたろか笑笑
死ぬほど観察してるし監視もしとるわ!!笑
分かりきった事をアドバイスと称したお節介でガミガミと。
毎日疲れますよね!お疲れ様です!

• me

me

死ぬほど観察してるわ!
    わかります!!笑
    ありがとうこざいます泣
    お互い様で、本当にお疲れ様です!

• 3月18日
リエ

我が家は、逆です💦義母は「箸使うんだね!上手上手!」て返してくださりますが、実母は「変な癖つく前に正しい持ち方教えなさい」です。一度、それで喧嘩しましたが変わらず(苦笑)なので、実母へは申し訳ないけど当たり障りのない写真しか送付してません。

• me

me

実母でもムカつきますよね!
    ウチの実母にも義母の話はしてるので、お節介なアドバイスのことはわかってるはずですが、やっぱりたまに言ってくる時があります。
    わかっていてもつい、って感じなんでしょーねぇ

• 3月18日