※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
子育て・グッズ

麦茶やお白湯以外の飲み物を与えたことがない赤ちゃんが、ストローを使った飲み方を練習させたいがうまくいかない。アドバイスをお願いします。

麦茶の飲ませ方について。

今まで、体重の増えがあまり良くなく
ミルクを飲んで欲しかったので、麦茶やお白湯など
ミルク以外のものを飲ませたことがありませんでした。
(朝晩ザジテンの粉薬をお湯で溶かしてスポイトで飲ませてます。)

離乳食も順調に進んでおり、2回食になり数日経つので
そろそろストローを練習させたいのですが、
一体どうしたらいいのか分かりません。

リッチェルのストローマグとお出かけ用のやつの2個セットのやつは持っており、ストローマグをくわえさせたりはするのですが飲みません😳

なにかアドバイス下さい。

コメント

りん

くわえたときに蓋押して中身出しても飲もうとしないですか?🥺うちはそれを繰り返して飲めるようになりました✨

• ゆきまる

ゆきまる

押すとぴゅって出るのでそのまま口から漏れてきます😂繰り返すしかないですね💦

• 3月18日
☺

私もリッチェルのいきなりストローマグ使ってます😊
離乳食合間に飲ませたりしてます。
最初は飲まなかったですが蓋を押して飲ませて離して、また押して飲ませての繰り返しをしたら自分で飲めるようになりました!

• ゆきまる

ゆきまる

ありがとうございます!

• 3月18日
きいろキリン

リッチェルの押すと出るストロー1週間使ってるけど、まだ自分で飲めません💦繰り返すしかないのかな💦
ベビーコップを口にあて傾けて飲ませたり、スプーンですくって口へ入れたりしてます。スプーンでやってるとき自分で吸うときもあります。

• ゆきまる

ゆきまる

繰り返すしかなさそうですね〜😂
    ストロー洗うのも面倒で億劫です💦

• 3月18日

紙パックのやつを買って上の子は飲ませたことあります!
そしたら2、3回ですぐ飲めるようになりました!
下の子はまだしてませんがそろそろそれでやろうとしてます

• ゆきまる

ゆきまる

紙パックにストローさして飲ませるんですか?😳すごい!

• 3月18日

退会ユーザー

小さい三個になってるやつの一個を飲ませ
    飲ませる時も少しだけ押してあげてそれを何度かしてるうちに飲めるようになりました(^^)

• 3月18日
りん

蓋のとこ押すと出るストローマグで飲ませてたら少し飲むようになりましたが、まだ少しムセたりすることがあります😅

• ゆきまる

ゆきまる

練習あるのみっぽいですね〜😂

• 3月18日

私もリッチェルのストローマグ(蓋のところ押すと水分出るやつ)でストロー練習してますが、ストローをカミカミしたり、飲ませても吐き出してしまいます😭
アドバイスになってなくてすみません💦タイムリーな質問だったので私もここのコメント欄で参考にさせてください😭💦
麦茶と白湯は今はマグマグで飲ませてます。朝イチが一番ごくごく飲んでくれます。

• ゆきまる

ゆきまる

お互い上手くいくといいですね〜🤝💗
    マグマグ初めて見ました!哺乳瓶の乳首がついてるやつですよね?すごい😳😳

• 3月18日

退会ユーザー

マグマグ スパウトってやつです!✨
    あと、今朝ストロー試したら普通に飲めてました…😂

• 3月19日
ぐるにゃー

うちも長女のときからリッチェルのストローマグにお世話になってます。
最初は離乳食のときだけ飲ませてました。
最初は、吸った分出てきます。
今は飲み始めた時は出さずにちゃんと飲みますが、二口目は半分くらいでます。
そのときは、もういらないんだな、と判断して終わりってかんじでやってます。

えび

うちも体重の増えが今ひとつで水分摂るならミルクを、と思いついこないだ麦茶デビューしました☺️
歯も生えてきたので食後に洗い流す感じで飲んでもらっています。リッチェルの、蓋を押すとピュッと出るタイプですよね?くわえさせてまずは押して飲ませて、1週間くらい?したら自分で吸えるようになりました☺️

non

うちは上も下もストローはすんなり飲めましたが離乳食あげる前が1番 飲んでます!

1番 お腹が空いてる時、ミルク前などに30だけあげたりしてストローに慣れたら離乳食中にもあげたりしてました!

私はめんどくさがりなので上の子はいまだにご飯の汁物は細いストローで少しずつ飲ませてます(笑)
慣れればすごく楽になるのでファイトです💪

ココロネ

私はリッチェルのスパウトマグから始めて、まずはストローなしのマグでやって、上手に飲めるようになったらストローつけてマグで吸えるようにし、それで上手に飲めるようになったら、ストローマグに移行しました☆
ストローマグの前にリッチェルのストローの練習用コップを買って使いましたが、始めは細いストローに変な顔してましたが、蓋を押してストローから飲み物が出てくるのが分かると、自分でチューと吸って飲めていました❗️
スパウトマグで吸うのになれたからかもしれません😃

わたしもリッチェルの押すと出るやつ使ってます😊
4ヵ月頃から始めて5ヵ月になった時には上手に飲めてました!
ですが、吸う量が多すぎて飲み込めないのか始めは本当にこれ飲んでるの?!ぐらい出てました(笑)
今もたまにむせますが、前よりは全然出さずに飲めるようになりました!
とりあえず押して出すを繰り返せば飲むようになると思います!