※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てばさき
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の息子が寝る時に手の動きが激しくて眠れない。手を止める方法や深い眠りのコツが知りたい。

【寝る時の手のバタバタ?について】

いつもお世話になっております😊💕
最近生後6ヶ月半の息子が夜寝る時に息子自身の手の動きが激しすぎてうまく眠れないようでとても困っています笑。゚(゚´ω`゚)゚。

ベットに寝かせてから深い眠りに着くまでに手の動きが激しすぎてうまく眠れないようです…

具体的には
*布団をバシンバシン叩く
*自分の目や顔をグリグリこする
*あまりにぐずるのでおしゃぶりをさせると咥えていたいのに自分で外してしまって泣く(本当はもうおしゃぶり卒業したいです…)

このような感じです。
手の動きを少しでも止めてあげようとおくるみで包んでみたりしますがすぐ手を出してしまいます。その内に眠たくて眠たくて叫び出すのでかわいそうになりますしわたしも参ってしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。

何か手の動きを和らげる方法や深く眠らせてあげる方法は無いでしょうか?また手の動きが激しくなる原因に心当たりがある先輩ママさん、ぜひ教えてください🙇‍♀️💦

コメント

sora

うちの子も布団をパシパシしたり、顔に当たったり、または私の顔を触りにきます。
なので、手を握って擦ってあげます。
それでうちは寝てくれます。参考までに( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• てばさき

てばさき

顔触りに来ますよね!わたしも手をにぎにぎしたりしますが束縛が嫌いな自由人なのかキェー!と離されます笑😭
    今夜はソフトに握って擦ってみようかな…ありがとうございます😊💕

• 3月18日
あずみ

うちも手足の動きが激しいです。
しかも、その動きにつられてどんどん不機嫌になりませんか?
じゃあ動かすなよー、っていう🤣笑

うちは両手(または両手首)を上から包むように優しく押さえると、動かせなくなるので眠りやすいみたいです。
たまに激しい時はぐっと力を入れて押さえますけど、側から見たら可哀想な感じですがそれで眠れるので心を無にして押さえつけてます😓
あんまり激しい時は少しあやしたりして、何度かチャレンジしてくと力の加減も分かってきますよ!

• てばさき

てばさき

そうなんですよ!だんだん手がうるさいんだよーっていう感じで不機嫌になっていきます…辞めたらいいのに動いちゃうんですよねきっと。゚(゚´ω`゚)゚。困った困った

なるほどー!うちの子手を握ると束縛が嫌いみたいでキェー!と言うんですが、多分加減の感覚がわたしに足りないのかも…結局やっぱり何とか物理的に手の動きを抑えないと眠れないですもんね、今夜はソフトに手や手首を包み込んであげたいと思います🙆💕

それにしてもうちだけじゃ無いと思うと救われます笑。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとうございます!

• 3月18日
こはご

うちの子も手足バタバタすごいです(^^;
うちの子の場合おしゃぶり咥えさせて指を握らせると落ち着くのか動きも緩くなります(それでも多少ばたついてますが)布団を隣に敷いてるから出来ることかもしれませんがそのまま指握ったまま寝てます。
バタバタすると布団もはいじゃうし大変ですよね…

• てばさき

てばさき

本当に布団を蹴倒すくらいの時があって心配ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

わたしも隣で寝てるんですが指を握らせる事はしたことが無いのでチャレンジしてみたいと思います!少しでもおさまってくれますように😭💕ありがとうございますー!

• 3月18日