※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出でベビーカーを使う際、歩かせるか悩むお母様へ。手をつなぐことが難しい時、ベビーカーを片手で走行する方法について気になっています。

歩きたい!でも抱っこ!の時期のまだあまり言葉が話せない時期のお母様達…ベビーカーでお出かけの時って歩かせてますか?

歩かせてる時ってベビーカーどうしてます?

素直に手をつないでくれないですよね🤣

そろそろ電車使ってのお出かけしたいと思い、今日ショッピングセンターで練習してみたのですが…そもそもベビーカーを片手走行出来ないんでみなさんの方法が気になってます…笑

コメント

パポイまま

一歳くらいから外で歩く喜びを知り、ベビーカーは出番なしでしたよ😊
ベビーカーが荷物になるので抱っこ紐腰に巻いといて歩かせて体力使わせたら元気なくなってくるので、それを見計らって抱っこ紐してました。笑
最近はベビーカー楽、景色が速く動いて楽しいと理解したのか大人しく乗るようになりました💦まだ歩きたい!ってなりますが💦

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    あまり私も荷物持ち歩きたくない方なのですが、ただでさえあちこちふらふらするから東京で歩いたりさせるのが恐ろしくて🤣
    ポパイままさんの、お子さんは歩く時手つないでくれますか?また、なにかコツはありますか?

• 3月19日
  • パポイまま

パポイまま

私も小さい時から都心育ちなので親から口酸っぱく人混みと車通りが多いところは手を繋いで!と言われてましたので子供にも同じように真剣に伝えてます!😊
    私は短い言葉で分かりやすく
    「危ないから手繋いで!」と言ってますが、イヤイヤしたときは暴れようが叫ぼうが抱っこです!近所だと手繋いでくれますが、スーパーや百貨店など行くと離したがります😨😱
    この前は新宿駅の人混みを走って行こうとして、危ない!!と体で抱き止めました😓😓😓

• 3月19日
  • あき

あき

私は住まいが何も無い田舎なのですが、友人との中間点がどうしても東京なので…こちらに呼ぶのも申し訳ないし😂
    参考にさせてもらいます🙌
    頑張って今後も根気よく伝えていきます😵

• 3月19日
  • あき

あき

すみませんお礼忘れてしまいました💦
    お答えありがとうございました😘

• 3月19日
ママリ

ベビーカーは片手で押して、片手は手を繋いでました!未だに歩かせるときは同じようにして歩かせていますよ☺

• あき

あき

やはりそうですよね💦ついに片手走行するために今日バギー買っちゃいました🤣
    これからしばらく練習です笑

手をつないでくれるコツとかありますか?

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

1歳だとなかなか難しいですが、三度言っても手を繋がずに歩き始めたら泣こうがわめこうがベビーカー乗せるか抱っこして、しばらく歩かせませんでした😅
    うちは割りと手は繋いでくれるほうでしたが、周りは手は繋がずにダッシュしてしまったりって子のほうが多かったですね😵
    まだまだそういう時期なのでしょうがないですよね😅

• 3月19日
  • あき

あき

お答えありがとうございます😘
    3回ですか!なるほど。
    やっぱり駄々こねたら自由に歩けるんだって思われてしまいますもんね💦ちゃんと手を繋がないようなら抱っこかベビーカーにしようと思います!

• 3月19日
ままり

うちの子は慎重派なことと歩き始めた頃から私が口酸っぱく「お外(公園以外)ではお手て繋いで」って言ってたので、何とか繋いではくれており、ベビーカーの片手走行もなんとかできるのですが、立ち止まったり座り込んだり違う方向に行こうとしたりで、なかなか進みませんでした💦
お散歩や買い物程度ならある程度子供に合わせて立ち止まったりしながら歩いてましたが、本当に用事がある時は泣こうがわめこうがベビーカーに乗せたまま移動してました😅
で、用事が終わったら少しうろちょろ歩きタイムを作る、みたいな💦

• あき

あき

ままりさんのようにずっと言い続けてたら聞いてくれますかね💦今は好奇心の方が強いようでイヤイヤされてしまうのですが、ほぼ力ずくで握ってる状態で…😭

やはり本当に時間に限りがある時はベビーカーに泣かせつつも乗せるしかありませんよね🤔

• 3月19日
ママリ🔰

その時期はベビーカー使わなかったです😅

ベビーカーは荷物になるだけで邪魔でしたし💧
抱っこしてもまたすぐおろせ!歩きたい!って子だったので、抱っこ紐も使わずでした😂

どうしてもベビーカーで出かけるって時は、絶対歩かせなかったです💦

• あき

あき

ベビーカー邪魔になりますよね😭
    抱っこ紐も使わずですか😳‼️遠出する時とかはお昼寝などどうしてましたか??
    そして歩く時はどうやって手をつなぐよう言ってます•́ω•̀)?

そうなりますよね😳
    私も事故とか怖いので、ベビーカー持ってく時は歩かせないようにしたいと思います🙌

• 3月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

妊娠中だったのもあり、平日はお昼寝が必要な程遠出することはなかったので😅💦(免許なしなので)

お手手繋がないと歩かせないよ!と言ってました😊

• 3月19日
  • あき

あき

妊娠中大変ですよね💦身軽な私でこんなにあたふたしてるのに😵

やはり根気よく伝えていかないといけませんね😖

• 3月19日
マヤ

ベビーカーは車からも下ろしました😅

歩きたい時は歩かせて、抱っこになったら抱っこしてます😅

• あき

あき

歩かせる時はどうやって手を繋ぐようにしていますか•́ω•̀)?

• 3月19日
  • マヤ

マヤ

指だけ掴んでくれる時と
    しっかり手を握ってくれる時とあります😊

手繋ぎ拒否の時は子供の後ろに付いて、行き先誘導してます😅

• 3月19日
  • あき

あき

行先誘導ですか😳
    案外通じるものなんですかね?今度車が使える時にでも、ちょっと大きい公園で試してみたいと思います👍

• 3月19日
  • マヤ

マヤ

頭に手を添えて行く方へちょっと押すと以外と、行きたい方へ行ってくれてますよ😊

• 3月19日
  • あき

あき

なんと!!
    ありがとうございます。
    さっそくやってみます😍

• 3月20日