※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんの離乳食の味付けについて、ワンパターンで困っています。同じ月齢のお子様はどんな調味料を使っているのか気になります。添加物なども気になっています。

あと1週間で1歳2ヶ月になります。

離乳食の味付けについてワンパターンで困ってます…

基本的に出汁、醤油、赤ちゃん用のコンソメしか使った事がありません。
あとは、ゴマやきな粉、青海苔、焼き海苔、鰹節を使用しています。

同じくらいの月齢のお子様はどんな味付けされてますか?具体的にどのような調味料を使ってますか?

未だに添加物など気になってなかなかチャレンジできてません。

コメント

ママ

1歳1ヶ月で保育園に行き始めたのもあり、けっこう何でもチャレンジしていました😊
カレーやウスターソース、お好み焼きソース、マヨネーズ、ケチャップ、みりん、砂糖などは入園前に食べさせましたよ!

• ちほりん

ちほりん

わーー!
    凄いですね!!全部大人と一緒の調味料ですか??

• 3月18日
  • ママ

ママ

子ども用だけだとそんなに消費できなそうだったので、大人と同じものを使っています😊
    今でもなるべく無添加やカロリーオフのものを選んでいます!

• 3月18日
  • ちほりん

ちほりん

本当に無添加のものってなかなかスーパーに売ってないですよね😱😱

少しずつ、チャレンジしたいです❤️

• 3月18日
あくるの

1歳過ぎてから味噌やお砂糖も使うようになりました🙋‍♀️
お母さんが気にされていて、お子さんが味付けなしでも食べてくれるなら無理して調味料使わなくてもいいと思いますよー。
私はおかずっぽいストックを作りたかったので使い始めました。
少量だからいいか、と特に無添加を気にせず大人と同じ味噌や醤油使ってます😂

• ちほりん

ちほりん

そうなんですね!!
    私もチャレンジしたいと思いつつまだ添加物も気になるしこれくらいの調味料でも食べてくれるので勇気が出ず…😅

様子見てチャレンジしてみます♪

• 3月18日
豆大福

一歳過ぎてからは、普通にケチャップでオムライス、ほんの少しだけ(味濃いのでほんとに少しです!笑)ウェイパー入れてチャーハンなど、大人と同じ調味料使って味付けしてますよ😊✨
一歳からは、その子の事を一番よく知っている家族が判断して食べさせてあげる感じなので、辛いものとか味が濃いものでなければ基本的には大人と同じもの食べさせてます😊
揚げ物も少しずつですが食べさせてます😌

• ちほりん

ちほりん

凄いですね!

食べさせてあげたい気持ちもあるんですが、胃の負担にならないのかな?とか味付けがイマイチわからずいつも醤油か出汁、バターになっちゃいます😣😣😣

• 3月18日
さき

うどんなど煮込むものには出汁の他にも醤油、味噌、料理酒、砂糖など大人よりかなり少なめで普通に使ってます💡なので大人と同じような味付けです。
1歳から使えるケチャップやソース、コンソメなども使ってます😊

• ちほりん

ちほりん

なんだか美味しそうですね😊😊

うちはうどんも出汁のみです😅😅😅どれくらいの味付けかもわからず、ベビーフードは割と濃くてそこまでする勇気もなく今に至ります😣😣

• 3月18日
かおる10

出汁や醤油、味噌やゴマ無添加のコンソメを使ってます
最近お砂糖も使い始めました

ケチャップやマヨネーズソースはまだ使ってません
まだまだ必要ないと思います😊💦

• ちほりん

ちほりん

無添加のコンソメってスーパーに売ってあるやつですかね??
    買ったもののまだ使ってないです😅😅

• 3月18日
  • かおる10

かおる10

そうですスーパーにもありますしアカチャンホンポにも売ってました😃

• 3月18日
あかねん

うちは1歳前から大人と一緒の食べてます😌
味は薄めにしてます😌

煮物が多いです!
肉じゃが、ポトフ、かぼちゃの煮物、里芋の煮物、ぶり大根、カレー、シチューとか😊

あとは卵焼きだったり、皮なしウィンナー、焼きそば、うどん、素麺、スパゲッティ、お好み焼き、オムライスも好きです😊

• ちほりん

ちほりん

うわー。
    外食も取り分けできそうですね!!

カレーも大人のルーと一緒ですか!?

• 3月18日
  • あかねん

あかねん

1歳すぎてから大人と同じルーです!
    甘口で少し薄めてあげてます!
    1歳まではBFのカレーかアンパンマンのカレーあげてました😌

• 3月18日
  • ちほりん

ちほりん

凄いですねー♪
    美味しいでしょうね😍もう添加物とかも気にしてませんか??

• 3月18日
  • あかねん

あかねん

うちは気にしてません😂
    もう食欲が凄いです😓
    月1でお米10k買ってます😂

• 3月18日
  • ちほりん

ちほりん

作りごたえありますねーー🤣💕💕うちは小食なので羨ましいですー!

• 3月18日
  • あかねん

あかねん

調味料使ったら食欲爆発するかもしれませんよ?笑
    うちみたいに😂

でも、基本的に味は薄めに気をつけてます!

• 3月18日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

• 3月18日
ちゃんぴょん

しょうゆ、かつおぶし、焼き海苔、マヨネーズ、ケチャップ、ごま油、コンソメ、ホワイトソース、トマトソース、和風だしとかです☺️
1歳からは家庭の味に慣れさせていって大丈夫かと思いますが塩分取り過ぎも良くないので濃い味に慣れてなければ無理にはしなくていいと思います★

• ちほりん

ちほりん

炒め物もまだした事なくて😣😣😣

どれくらいの味付けかわからなくてまだチャレンジしてないんです😱

• 3月18日
なっちゃん

色々気を使ってあげていて、素晴らしいと思います!
そのご飯でたくさん食べてくれるなら、しばらくそのままで良いと思いますヽ(^o^)
うちは…なんでもあげてしまっています💦
8ヶ月から保育園に行っていて、離乳食初期、中期、後期ときて今は完了食です。
献立を見ると、ケチャップやマヨネーズ、きび砂糖、醤油に塩胡椒と、少量だと思いますが色んな味付けがしてあります。
食欲も旺盛で、何でも食べるので、週末のお昼はファミレスのお子様ランチ完食してます💦生野菜のサラダは、食中毒が怖くてあげていませんが、アレルギーもなさそうなので、何でも食べさせてます。
家で作るご飯は超薄味でも食べてくれています。
参考になれば、保育園の献立を貼っておきます😋
見えるかな〜?💦

• ちほりん

ちほりん

わー!ありがとうございます😊

色々食べられると食事が楽しいだろうな〜とおもうのですが勇気が出ず…😅😅😅

とりあえず今日は有機白だし買ってみました(笑)たぶん当分使わないかもしれないですが🤣🤣

保育園の献立もありがとうございます!かき揚げとか食べてるんですね!おいしそー❤️うちはまだ油を使って炒め物もしたことないので😭

• 3月19日