※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
お金・保険

育休手当の振込について、会社が申請済みでしょうか?振込は通常どのくらいかかりますか?確認は会社ではなくハローワークですか?

育休手当について教えてください💦
12/17〜育休開始で、金額がいくらになるという横長の紙は2月末に会社から受け取っているのですが、いまだに振り込まれません😭
あの紙がもらえているということは会社は申請済みということですよね?
通常どのくらいで振り込まれるものなんでしょうか?
確認するとしたら会社ではなくハローワークですか?

コメント

ゆきちゃん

私は、産まれてから3ヶ月後に出産手当が入りその1ヶ月後ぐらいに育休手当が振り込まれましたよ。
ハローワークに問い合わせて見ると良いもですね!!

• ⋈

回答ありがとうございます!
    出産手当金は先月振り込まれました😊
    産休期間が終わってすぐ申請すると1週間ほどで振り込まれたので、育休手当も申請が終われば数週間で振り込まれるのかな?と思っていたのですが、もう1ヶ月経つので遅いなぁと💦
    ハローワークに確認してみようかと思います!

• 3月18日
YーRーS

横長の用紙が確認通知書であれば受給の確認のみです。
支給額の決定通知書であれば振り込みされますよ。

• ⋈

確認通知書でした!
    これが来てから会社が申請するのでしょうか?
    確認通知書の次に決定通知書がくるのでしょうか?
    質問ばかりすみません💦

• 3月18日
  • YーRーS

YーRーS

12/17から育休だと初回の申請期間が12/17~2/16です。申請にはその期間の出勤簿や賃金台帳のコピーが必要ですので給料の締日も関係してきますよ。

• 3月18日
  • ⋈

2月末に確認通知書が送られてきて、そのときに初回分申請済みということだったので、申請は終わっているはずなのですが…(>_<)
    一度会社に確認してみます!
    ありがとうございます!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

その横長い紙の下の右側に金額が書かれていれば数日で振り込まれます!
右下の余白に金額がない紙なら発行から2ヶ月くらい掛かると思います。

• ⋈

上の方に賃金の67%50%の金額が書いてあるのですが、それとは別にもっと下に金額が書いてあるのですかね?
    だとしたら書いてないです(>_<)
    2ヶ月もかかるのですね💦
    気長に待ってみます😂
    ありがとうございました!

• 3月19日