※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちー
妊娠・出産

用手剥離手術を受けた経産婦です。2人目を考えているが、出来にくいか心配。同じ経験の方、経過を教えてください。

1歳1ヶ月の娘がいる経産婦です。
その子を出産する際、胎盤が自然に取り出せず、用手剥離手術を行いました。そろそろ2人目も欲しいなぁと思い始めたところなのですが、ネットなどで用手剥離手術をしたせいか、2人目が出来にくいなどのコメントを見てしまい心配になってきました。
用手剥離手術を経験された方でその後の経過はいかがでしたか?

コメント

パイナポー♪

私も胎盤が自然に出ず、子宮内を掻きだされました( ̄∀ ̄;)
名前は識らなかったですが、多分うっちーさんが受けた手術だと思います。
二人目は何も考えずに出来ました( ̄∀ ̄;)大丈夫だと思いますよ〜

• うっちー

うっちー

すごく痛いですよね!お腹押されたり、子宮に先生の肘あたりまでを入れて搔き出したり…思い出しただけで鳥肌がたちます。
    本当ですか?良かった!安心しました。私もすぐに2人目が出来ることを祈ります。

• 2月22日
  • パイナポー♪

パイナポー♪

思わず、いててっな、何してるんでしょうか?💦って先生に聞きました( ̄∀ ̄;)
    二人目の産後もやられたらどうしよう…と、出産よりそっちが怖かったです(笑)
    でも2回目のお産のときは、勝手に胎盤出てくれましたε-(´∀`*)ホッ

• 2月22日
  • うっちー

うっちー

私も出産で10キロ走ったあと、もう10キロ走らされたような感じで、2人目のことも心配です。2人目7そうなるものかと思っていました( ;´Д`)よかったー

• 2月22日
♡かおママ♡

私は、上の子時に、全麻でやりました。。
輸血の準備とかもあり、分娩後、子宮収縮剤やら、押されたり、手をいれられたり、臍の緒引っ張りながらのマッサージ?で臍の緒が切れてしまい、出血も多かったみたいで、全麻でのオペになりました(;>_<;)

一人目も二人目も、不妊治療なので、妊娠しづらいかとかは分かりませんが、妊娠中は胎盤癒着があったからって特に問題はないかな?
でも、二人目も可能性は高いと言われて、前回も大学病院でしたが、今回も大学病院での出産でーす!

• うっちー

うっちー

確かに麻酔される方もいるようですよね(>人<;)大変でしたねぇ。私は出血量は多かったみたいですが、麻酔せずなんとかなりました。2人目もあの痛みを感じなければならないと思うと、怖いですね。

• 2月22日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

はじめは怖かったです。。
    またあんな思いするのかな?って。
    でも、不妊治療を経て妊娠できて、二人目も不妊治療で、お腹にきてくれて、不安になっててもしょうがないな?って。
    赤ちゃんは、私が望んで、赤ちゃんも私を信じてきてくれたんだと思うので、あんまり怖くなくて。笑
    子宮なくなるかも!ってオペ前に説明があり、覚悟をして望んだけど、母体も大丈夫!命も大丈夫!
    今回も、リスクはあると言われてますが、母子ともに命あって無事に終える事が出来たら、それ以上は望まないなって、前回の経験があるからか、逆に落ち着いてます(♡˙︶˙♡)
    何が起こるか分からない妊娠生活と分娩ですが、赤ちゃんの為にやれる事やって、また同じ事になっても、私が選んだ事の結果なので、その時はまた頑張ろ♡って思っています!

今回は、赤ちゃんの体重が増えていなくて、今週水曜日に受診し、2400㌘超えてなければ管理入院になると言われています。モニターつけて、赤ちゃんが元気なら入院のまま来週37週まで様子みて誘発分娩となりますが、今週水曜日に赤ちゃんの元気がなければ、有無なくその日に誘発分娩になります。体重もなければ、一緒に退院できないー!ってそれだけが今の不安ですね。(;>_<;)
    胎盤出る出ないよりも、赤ちゃんの命に関わることだったり、赤ちゃんと一緒に退院できない方が恐怖です。
    実家の親は、胎盤の事を心配してくれてますが、私自身、妊娠分かって中期に入る頃には、全く不安も怖さもなくなっていて、この子が無事に産まれてくれる事だけしか頭にありませんでした。笑
    私の場合、初めての出産で、何も分からず必死に頑張って、最後の最後って時に、中々経験出来ない事を経験する事ができたおかげで、肝が座ったようです╰(*´︶`*)╯♡笑

• 2月22日
  • うっちー

うっちー

とてもたくましいお母さんですね!私もみならいたいです。
    そうですよね!分娩は毎回違って当たり前!元気に出てきてくれることが一番ですよね!なんだか、まだ妊娠もしていないのに、心配ばかりしていてバカみたいです。
    どんな分娩になろうが、赤ちゃんが自分を選んで来てくれたことに感謝して頑張らなきゃいけないですよね!
    ♡かおママ♡さん、体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでください。応援しています。

• 2月22日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

ありがとうございます!!

普通は、初めてで、あんな体験したら、多分恐怖でいっぱいになるんだと思います。。
    でも、私、不妊治療しての妊娠なので、ほしいなって悩んでる人に対して、私が妊娠してからも、出産が怖い怖いって不安になってるのは違うなって。
    赤ちゃんに感謝して、頑張らないと!って思ったら、怖さもなくなりました!!
    私を選んで、私を信じてきてくれたんだと思うと、怖い怖いって分かるけど、そんなに怖くて不安なら、じゃ、やめる?なんて、言われたら、悲しくなるなーって。だから、旦那にも怖かった時の気持ちは言ってません。実家の親にも言ってません。周りには言えずに黙ってました。汗

逞しくなんかないですよー!
    上の子の時も、この子がくるまでも、不妊治療をしてきて、沢山色んな面で勉強しました。
    不妊治療しても、私のように授かれる人が当たり前にいるわけではない事。授かっても途中でダメになってしまう人がいる事、色んな人がいて、妊娠してから、笑って幸せな人もいれば、その傍らでは泣いてる人もいるんですよね。
    だから、次の心構えとして、またあんなふうになった時は、どう対処すべきか!!頑張らないと!って、喝入れてます!
    臨月に入り、もう楽しみで仕方ないです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    うっちーさんも、あんな痛い思いして、怖いのは当たり前だと思いますが、産まれた時の事考えると吹っ飛びますよ!!笑

• 2月22日
  • うっちー

うっちー

こちらこそ有難うございます。
    私は1人目も比較的早くに授かれたので、♡かおママ♡さんや不妊治療されている方には本当に失礼な話ですよね!でも、色々お話を聞けて、用手剥離手術が妊娠にはそこまで関係ないように思いました。安心して2人目が私のお腹に来てくれることを祈ります。
    出産頑張ってくださいね!

• 2月22日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

失礼とかではないですよー!
    怖いもんは怖いですもん!!

でも、もし、赤ちゃんが来てくれたら、怖い、、って思うより喜んで、また頑張らなきゃ!!って思えた方が赤ちゃんにとっても良いかな?って思うので♡
    大丈夫です!
    一人目で頑張れたんだから、二人目も何かあっても頑張れますよ╰(*´︶`*)╯♡

私も、もう少しなので頑張ります♡♡

• 2月22日