※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが下の歯が生えてきた場合、歯のケアはどうすればいいでしょうか?また、何回歯磨きをすればいいですか?

今日から生後5ヶ月になりました。
数日前から下の歯が2本生えてきたんですが、この頃の月齢だとどのように歯のケアをしたらよいのでしょうか?
またどのタイミングで、1日何回やるかも教えて欲しいです。
お願いします!

コメント

ぱんだ

歯磨きは上の歯が生えてきてからで大丈夫です。
下の歯は唾液に浸ってることが多いので、特別なことがない限り虫歯にはならないくらいだそうです。
今は濡れガーゼ等で寝る前に拭き取ってあげるくらいで大丈夫です。
口の中を触られるのを嫌がる子が多いので、月齢にあった歯ブラシも売ってるので触られる練習のつもりでつついたり磨いたりしてみるのも良いです★
上の歯が生えてきたら歯ブラシ練習して、1歳半までに夜寝る前の1回ちゃんとできるようになってれば大丈夫だそうです😊
歯科衛生士さんに教わりました★

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    しばらくは、寝る前にガーゼで拭いてあげるようにします!
    歯ブラシも探してみます!

• 3月19日

離乳食始まったら歯のケア気になりますよねー
ウチはいきなり歯ブラシとかだと嫌がると思ってまずはお風呂入った時とかにガーゼで拭き取りしてました。
この時は1日1回でした。
慣れてきたらシリコンの歯ブラシ→仕上げブラシの順番でやってきましたよー😊

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😌
    うちもしばらくはガーゼで拭いておきます!
    歯ブラシも探してみたいと思います😊

• 3月19日