※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

全く離乳食を食べてくれません。5、6ヶ月の頃は何となくで食べてくれて…

全く離乳食を食べてくれません。
5、6ヶ月の頃は何となくで食べてくれてそのあと慣れてきたら結構食べてくれていたのにココ最近ほとんど口を開けてくれません。

おもちゃなどは舐めようとして口を開けるのに離乳食になると頑なに口を開けません。

もうすぐで3回食の時期なのに本当に焦ってしまいます。

どうしたら食べるようになってくれますかね。

離乳食食べないのでおっぱいをあげると飲んでくれます。

なにかアドバイスなどあれば教えてください。宜しく御願いいたします。

コメント

®️irila

うちの子ははじめからあまり食べないですが、8カ月ごろは食べなくなる時期なんだそうです。
普通なら食べないのには、気分とか、お腹すいてないとか、逆におなかが空きすぎていたり、いろんな理由があるみたいですが、8カ月に食べないのは 時期的なものとしか言えないみたいです。

なのでまた食べるようになります🙆‍♀️
食べるようになってから3回食でも遅くないので焦らず、無理矢理するとごはんが嫌になったらいけないのでのんびり進めたらいいと思います!

わたしも気長にやろうと思っています😓

いち

7、8ヶ月の時に、食べなくなる子って多いみたいですよ!
うちの子もそうでした(笑)
うちの子は口は開けてくれるのですが、ブーって吐き出してきて、服も周りもすごく汚れてストレスでした。
ここで相談したら、思い切って2、3日休んでみると食べるようになるとアドバイスをいただき、私も2日間、離乳食お休みしてみました。
そうしたら本当に、そのあと食べるようになりました!
あとはその時、赤ちゃんせんべいとか、自分で手づかみで食べるものなら食べるのでは?ともアドバイスいただきました。
たしかに、うちの子もせんべいだけは自分で手づかみで食べてました(笑)
どちらか、試してみるのはいかがでしょう?

カスミ

食べるようにするアドバイスじゃなくて申し訳ないですが
うちは上の子供2人とも1歳前後まで離乳食完全拒否だったので母乳orミルクだけでした😅
玩具とかは舐めたりするのに、果物だろうがなんだろうが「食べ物」だと分かると一切口を開けてくれませんでした💧
目の前に出して自由に食べさせたら意外と…とか言うのを見てやってみたらめちゃくちゃにされただけ😭
イライラしたりしてると食べてくれないってそんなつもりもないのにそれでも食べてくれない。

1人目の時はさすがに少し心配してお休みと称してまた試してとやってましたが、そんな事もストレスになるくらいならと9ヶ月の頃に辞めました。
食べなくても誰より元気な子だし、もともと体重の増えが悪い子で、検診の度に離乳食食べてないと言うと「ミルクをやめなさい」「お腹すかせて食べさせなさい」と散々言われましたが、食べないんだから仕方ないでしょと聞き流してました😂

1歳前後になってから私達が食べているのを見てとても物欲しそうにして、その時咀嚼出来なくても上げられそうなものに豆腐があったのであげてみたら口を開けた!吐き出さないで食べた!と本当に感激しました。それから離乳食初期みたいなのから幼児食へ、1日1食から3食にしてミルクを辞めるのを1ヶ月で出来ました😀
食べ始めたらあっという間に食べる量も増えて、食べる固さとか複雑なメニューを考える必要がなかったのでストレスにならず子供と向き合えました。
今まで哺乳瓶の乳首にしか触れてなかったですが、同時にストロー飲みやコップ飲みも練習してできるようになりました😄

食べてないと言うと非難されたり、自分も普通じゃない、うちの子おかしいんじゃないかと思ってしまいますが、大人になるまでミルクなんて子は居ないしいつかは食べるようになるのですし、今しばらくは母乳やミルクだけでも良いと思います😀
実際にうちの子達はなんのアレルギーもなくとても元気で健康ですよ。

はな

皆さんお返事本当にありがとうございます(*^^*)

みなさんどれも参考になるものばかりで全員グッドアンサーにしたいくらいでしたが選べないのでイイネですみません😭

今の時期は食べない時期とわかって安心しました!
子供人それぞれ自分のペースがありすもんね!
食べろって言われても食べたくないものを無理やりやるのもおかしいですよね

いつまでもミルク飲んでる訳でもないし赤ちゃんのペースに合わせてのんびり行こうと思います😆💓

本当にありがとうございました😊♡