※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななん
妊娠・出産

妊娠5週目で出血があり、仕事は大丈夫と言われたが不安。診断書を取りたい。同じ経験の方は普通に仕事していましたか?

妊娠5週目です

胎盤を作る際に出血があり、普通に仕事(デスクワーク)はして大丈夫と言われました。

なるべく安静に、また出血や腹痛があったら直ぐに休むように診断書もすぐに手配してくれると言って頂けました。

不妊治療をして初めての妊娠ぬのでとても不安で心配です💦
診断書を貰い仕事を少し休みたいなとすら思っています😅
また次出血したらと思うと怖くて怖くて…

同じように出血があった方は仕事普通に行っていましたか?

コメント

むう

1度目の妊娠で出血が続き流産しました…
2度目の現在の妊娠は念の為休みをもらっています

• なななん

なななん

やはり出血は心配ですよね💦
    休みを貰うときは妊娠の為と会社には言っていますか?
    まだ安定期ではないので本当は言いたくはないなと思っています

• 3月18日
  • むう

むう

仕事が介護なのでもう言いました😢

• 3月18日
  • なななん

なななん

介護の仕事ならば無理はできないですね💦
    お大事になさって下さい。

• 3月18日
うさ

一人めの時は6wで切迫流産になりかけ切迫流産止めの薬の内服と自宅安静の指示あり1ヶ月間仕事を休みたいので診断書をお願いしました。頼めば書いてくれます。

二人目は生理予定日に微出血ありその日から1W切迫流産止めの薬を念に処方されました。仕事もパートになり仕事内容も自分なりに調整しながら無理せず働けているので以降、出血なく、逆に心配になってます。

出血はないのがなによりなので心配であれば自分から申し出てみてください。お大事になさってください。

• なななん

なななん

診断書は頼めば書いてもらえるんですね!
    ありがとうございます。
    ちょっと様子を見て無理そうならば診断書をもらい休もうと思います。

• 3月18日
  • うさ

うさ

ちなみに医師からの「安静に」は
    食事、トイレ、風呂、のみのことを示すそうです^^。
    食事作り、掃除、仕事はダメですよ。

すぐ診断書、書いてもらった方が良いかと思います。

• 3月18日
  • なななん

なななん

え!!そうなんですか!?
    安静にの言葉の裏にはそんな意味があったんですね。
    次の診察が2週間後なのでとりあえずそれまではお休み貰おうかな…
    アドレスありがとうございます😊

• 3月18日
  • うさ

うさ

そうなんです(。-_-。)♪
    いいよ、とは言われるけど酷くなると叱られのはママです(笑)
    聞き直したら、安静の意味を教えてくれました。でも、この前いいって言ったじゃん!って思いましたけど、インターネットで検索すると安静のこと書いてあったような気がします。
    はい!大事にしてくださいm(__)m

• 3月18日
  • なななん

なななん

ありがとうございます!
    迷惑かかるかなと思いましたがやはりお腹の子を第一に考えて明日診断書を貰います!✨✨

• 3月18日
あ

わたしは6w5d〜17wまで切迫流産の診断書をもらって仕事はお休みしてました。5週目は生理終わりかけくらいの量で茶色の出血があった日は午後仕事休んでました。
いつ妊娠を伝えようか悩んでましたが、5週目で週の半分以上行けてなかったので、6週で直属の上司や同じ係の人にはまだ心拍は確認できてなかったですが伝えました💧

• なななん

なななん

初期は心配し過ぎることはないですよね!
    私も胎嚢は確認出来ましたが心拍がまだ確認出来ていません。
    4/1が次の診察なので上司と係りの人には伝えて休もうかと考えています💦

• 3月18日