※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
家族・旦那

旦那の実家で両親(どちらも60歳)と同居しています。姑とは仲良くさせて…

旦那の実家で両親(どちらも60歳)と同居しています。姑とは仲良くさせていただき、買い物も一緒に行っています。ですが昔の感覚なのか、なんでも手作りで、おくるみ、スタイ、くし類を入れるケースなどたくさん手縫いで裁縫してくれます。私と子供のために時間、労力を使ってくれてありがたいのですが、どうも考えが古くて、、でも姑の手前使わないことも出来ず、、 退院のときは手作りおくるみを使わないといけない義務感がありしょうがなく持っていきます。
初孫なので、楽しみなのはわかります。前からケープや服も編んでくれてるみたいなのですが、私にとってはとても荷物になり、何着も部屋でかさばっています、、
ありがた迷惑といったら失礼ですが、こういった手作り中心の姑をお持ちの方はいらっしゃいますか?それと自分の意見は言えていますか?

コメント

kk

ありがたいけど、お義母さんのセンスが自分と合わないと、ちょっと嫌かも…😅
私だったら、せっかくのお義母さんの技術を活かせるように、本やインスタを見せて、手作りならこういう柄でこういうデザインがいい、とおねだりして、自分も納得いくものを作ってもらいます😁💕
気に入らないものは家では使っても外出の際は使わないですね💦

• ノア

ノア

手作りものの本を買ってきて、「 型紙ゲットしたから、いっぱい作れるよ✌️生地も見つけたよ〜!」って得意げに言われると何も言えず、、(笑)
    まだ産まれておらず、手作りの服類などの使い勝手がわからないので😔

• 3月18日
たそ

私の義母もおくるみ、手袋、靴下と編み物が好きで張り切っていました。
主人から、初めての子供だし妻は自分で買うのが楽しみだから、頼んだ時はお願いします!って言ってくれました!
うちは孫フィーバーが凄かったので、私が嫌気がさしていたので、主人も言ってくれたんだと思います。少なからず角は立っています(笑)

• ノア

ノア

編み物とか裁縫は趣味だからいいと思うんですけど、1回は着てるとこ見せないといけないのかなって思ってしまい😅市販のほうが柄もかわいいし、ニット素材も かゆくないし(>_<)
    入園の絵本バックや コップ入れなどは助かるんですけどね😅

• 3月18日
なーちゃん

うちの義母も手作りよくしてくれます!
服はありませんが、スタイ、帽子、おくるみなどは手作りしてくれました。
わたしは特に荷物と思ったことはありませんでしたが、自分の意見は言ってましたよ!
「服はいっぱいもらったからもういらない」とか「○○を作ってほしい」とか…。
好みも違うので、わたしが自分で布買って義母に渡したりもしてました。
あと、一緒にオムツポーチを作り方教えてもらいながら作ったりもしました!

• ノア

ノア

意見言えるのはすばらしいですね!!
    私がポケモン好きなので、ピカチュウの生地でおくるみは作ってくれたのですが キルティングすぎて平成感が全くなく😹(笑)
    でも作ってくれるだけありがたいですよねほんと!使ってみてよかったものをリピートする形になればな〜(笑)

• 3月18日
夏色☆

私も同居で義母が裁縫得意です。

こちらから頼んでないですが上の子が生まれた時に着ていた既製品のベストを貸してと言われて貸したらそれでベスト作ってきました😅

一応同居なので2.3回は着せましたが下の子には着せてません😅

あとは作ったものではないですが、服を一度だけ買ってこられたことがありましたが、これも2.3回しか着せてません😂

もう買ってきて欲しくなかったので、まだお祝いで貰った服がたくさんありますーとは伝えました💦

• ノア

ノア

やはりセンスが止まってしまってるのは しょうがないですよね😹今朝は抱っこ布団を作ってくれていました(笑)市販のを買いたい!(笑)

• 3月19日