※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サバ缶
子育て・グッズ

娘は哺乳瓶を拒否し、母乳のみ。ミルクを無理に飲ませるべきか悩んでいます。体重は3ヶ月で5100g。先生は母乳でOKと言ったが、栄養面で心配。おしっこは毎日8回、うんちは2回。他のママさんの経験を知りたい。

出生体重2700gで3ヶ月ピッタリで5100gでした。
細身の娘です。

本当は混合にしたいのですが、哺乳瓶拒否で完母です。
最近多少落ち着いてきましたが
母乳自体は噴射するくらい出てます。

哺乳瓶無理矢理練習してでもミルク飲ませた方が良いのでしょうか😌?
細身だけど哺乳瓶拒否の娘に無理矢理ミルクを飲ませず母乳だけで良いのでしょうか?
予防接種の時に先生は母乳でいいと言ってましたが
栄養不足になったら困るなぁ~と思いまして…

とりあえずおしっこは毎日8回前後、うんちは2回出てます。

細身のお子さんお持ちの先輩ママさん、
3ヶ月の頃の体重ってどうでしたか?💦

コメント

T-REX

母乳が充分でてるなら、無理してミルク飲ませなくても大丈夫ですよ!
母乳にも栄養が十分あります!唯一足りないのがビタミンDです!
もうすぐ保育園に通わせるとか、お母さんが長い時間離れる事がなければ無理して哺乳瓶の練習させなくてもいいと思います!

  • サバ缶

    サバ缶

    了解です!
    今のところ長時間娘と離れる予定もないので母乳一本で行きます😃✊
    ありがとうございました♥️

    • 3月19日
りょうか

母乳出ているのであれば今は母乳だけで充分だと思います。
離乳食はじまれば、栄養士さんに相談してみてはいかがでしょうか。

2人目の娘が小さめでしたが、ミルクが必要か聞いたらこのまま様子見ましょうと言われてきました。現在9.5kgです。
栄養士さんに腕や足が細いのが気になるから、タンパク質を意識してあげてみてって言われてようやく体重増えてきました。

  • サバ缶

    サバ缶

    了解です!
    離乳食って5ヶ月~ですよね。
    あっという間だー😥💦
    私も小児科医にこのままで良いと言われましたので
    このまま母乳で頑張っていきます✊!
    ありがとうございました♥️

    • 3月19日
メメ

2300程で生まれて、3ヶ月の頃は5.6キロくらいでした
ずっと細くて今も2歳男児なのに10キロくらいしかないです笑
でも元気ですよ
お医者さんから特別何も言われてなければ、無理してミルク飲ませなくても良いと思います

  • サバ缶

    サバ缶

    細身さんでも健康で元気なら問題ないですもんね👌
    お医者さんからは母乳で良いと言われたので
    母乳一本で頑張っていきます✊
    ありがとうございました♥️

    • 3月19日