※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり(^^)
子育て・グッズ

娘が7カ月で寝返りができないことについて心配しています。成長が遅いのか、問題があるのか不安です。他の子供と比べて遅いのか、教えてください。

今月の27日で生後7カ月になる娘が居るのですが、まだ寝返りをしません。皆さんの子供さんはどれ位で寝返りをしたのでしょうか。教えて下さい(T_T)
丁度5カ月違いの姪っ子が居るのですがそのお母さんに(うちの娘は7カ月だったら、お座りしてたで、あなたの所の子はちょっと成長遅いんじゃ無い?そんなんあまり良く無いし、泣いたらすぐに抱っこするから寝返りもしないんじゃ無いん?)と言われ、ずっとその言葉が気になっています(T_T)
娘の成長は遅いのでしょうか。そして、それは良く無い事なのでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい(T_T)
よろしくお願いいたします(>_<)
娘は産まれた時未熟児で保育器に3日程入っていました。
よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

詩子

うちの子が寝返りをしたのは7ヶ月後半から8ヶ月はじめくらいですよ!
赤ちゃんは自分のペース成長していきます。親が焦っても仕方ないです。温かく見守ってあげましょう!

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

コメントありがとうございます(>_<)
    最初は気にしていなかったのですが、周りに言われてしまうと考えてしまう部分も有るのですが、そうですよね(>_<)
    娘は娘なりに頑張ってくれているのだと思う様にします(>_<)
    ありがとうございます(>_<)
    少し安心出来ました(>_<)
    ありがとうございました(>_<)

• 2月21日
you10

うちの子も明日で7ヶ月ですが、寝返りしませんよ!
成長なんてその子によって違うし、泣いて抱っこするのの何が悪いんです?なにも悪いことないです!!
ちなみにうちの子は3085グラムでしたが、保育器に入ってましたよ!

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

まだ大丈夫なんだと思えて、安心出来ました(>_<)
    娘は一度産まれる前に心拍が弱くなったのと未熟児だったからだそうです(>_<)
    安心出来ました(>_<)

• 2月21日
  • さゆり(^^)

さゆり(^^)

そうなんですね(>_<)
    うちの娘は一度産まれる前に心拍が弱くなっていたので、保育器に入ってたみたいです(>_<)
    その子によって違うとお聞きき出来て安心出来ました(>_<)

• 2月21日
  • you10

you10

生まれる前に心拍が下がるのって保育器と関係あるんですかね?うちの子も2回下がったんです!
    大きいのになんでかなー?って思ってました!あと、寝入った時に息をしてませんでした!笑

• 2月21日
  • さゆり(^^)

さゆり(^^)

予定日より2週間早く産まれたのも有るのでしょうか。
    息をしていなかったらすごくビックリしますよね(>_<)
    私ももし、そんな事が有ったら救急車呼んでしまいそうです(>_<)
    今は大丈夫なのですか?

• 2月21日
  • you10

you10

未熟児だったらそーですよね!
    いまは大丈夫です\(^o^)/感染症で入院し、呼吸しないの治り退院しました\(^o^)/

• 2月21日
  • さゆり(^^)

さゆり(^^)

良かったです(>_<)
    やっぱり色々と心配になってしまうのですが主人にも(お前は過保護や)と言われるのですが、やはり自分の子供なので心配になってしまうのが普通だと思うのですが...(>_<)
    you10さんのお子さんが無事に退院されたのは良かったですね(>_<)
    安心しました(>_<)
    成長は娘の成長に合わせゆっくり様子を見て行きたいと思います(>_<)

• 2月21日
  • you10

you10

男はなんの痛みも味わってないけ、そんなこと言えるんですよ!!腹立ちますね😒😒
    保育器に入ってる時は泣きましたよ( ;∀;)あんな小さいのに点滴やらされて、ほんとかわいそうでした( ;∀;)いまは元気にピンピンしてます!笑
    心配していただいてありがとうございます\(^o^)/

• 2月21日
  • さゆり(^^)

さゆり(^^)

本当にそうですよね(>_<)
    男なんて、陣痛の痛み分からないくせにと思ってしまいますよね〜😀
    小さな手に注射されるのだって、可哀想ですし(>_<)
    子供を持つと色々と心配になって来ますよね(>_<)
    子供は元気なのが一番良いですよね😀

• 2月21日
  • you10

you10

そーなんですよね( ;∀;)お前になにがわかるって思っちゃいます!もお旦那いないですが。笑
    うちの子は手の甲が未だに黒くなってます😭😭かわいそう。頑張って出て来てくれた証です❤️

• 2月21日
  • さゆり(^^)

さゆり(^^)

うちの娘も生後6カ月になってすぐ位に血液検査を受けて、大量に血を採られたみたいでギャン泣きしてました(>_<)
    主人は(主人は仕方無い)みたいな事言いますが小さな体で可哀想だと思いますよね😀
    元気になってくれたのは小さな体なりに頑張ってくれてたんだと思うと可愛くなりますよね(>_<)
    頑張ってくれてる証ですよね(>_<)

• 2月21日
  • you10

you10

うわー、ギャン泣き辛いですよね( ;∀;)
    仕方ないけど、言わないで欲しいです。笑
    そーですよね、頑張ってくれてる証です💕💕

• 2月21日
  • さゆり(^^)

さゆり(^^)

うちの娘も生後6ヶ月位の時に血液検査で血を採られていました(>_<)
    それを見ると可哀想に思いますよね(>_<)
    主人は(仕方無い)と言っていましたが、小さな体で何本も血を採られるのって可哀想ですよね。
    頑張ってくれてた分可愛くなりますよね(>_<)

• 2月21日
  • you10

you10

グッドアンサーありがとうございます\(^o^)/💕
    男にはわかってもらえなくてもいいですよね。笑
    うちは別れた旦那は子供に会わない代わりに養育費はもらってません。でも、なにも気にならないのか、連絡さえきませんよ。

• 2月21日
  • さゆり(^^)

さゆり(^^)

そうなんですか?
    普通親だったら、気になると思うのですが😱
    その方が子供さんやyou10さんには良いのかも知れないですね😀
    うちの旦那はなかなか言う事を聞いてくれ無いので腹立つ時が有りますが、娘を一番に考えて欲しいですよね(>_<)
    本当にギャン泣きしたら悪い事してる様に思えますよね(>_<)
    男ってなんで分からないのかな?って思う時が有ります(>_<)

• 2月21日
  • さゆり(^^)

さゆり(^^)

そうですよね(>_<)
    主人は自分も注射されるのが嫌いでなかなか病院行かないくせに腹が立ちます(>_<)
    全く言う事聞いてくれ無いので、子供がもう1人居てるみたいです(>_<)

• 2月22日
タロママ

寝返りは大体4ヶ月くらい、腰座りが7ヶ月から8ヶ月位だったと思います😊

いわゆる標準だったと思います😅

寝返りに関してはそんなに心配はいらないかもしれないですが、(本人の意思もあると思うので)
私の周りには7ヶ月で寝返りしていない子はいないです😁

• タロママ

タロママ

さゆり(^^)さん

• 2月21日
  • さゆり(^^)

さゆり(^^)

わざわざ、資料まで添付して頂いて、この記事を読んで安心出来ました(>_<)

• 2月21日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちの子は5ヶ月半ぐらいで寝返りしました( ̄∇ ̄*)ゞ
それまでは反り返ったまま固まってました

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

そうですね(>_<)
    反り返りは結構するのでがなかなか寝返りまで行かなくて(T_T)
    ゆっくり様子を見ようと思います(>_<)

• 2月21日
totto

それぞれだから大丈夫ですよ😄
姪っ子さんのお母さまけっこうひどいこと言いますね😵
嫌な思いされましたね😰
気にしなくて大丈夫です😌

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

実の姉なのですが、結構無神経な部分が有ります(>_<)
    気にしくて大丈夫なんですね😀
    それを見てお聞き出来て安心出来ました(>_<)

• 2月21日
satoまま♡

赤ちゃんが立つようになるまでに無いといけない成長は、首すわりと腰すわりだけです。
ハイハイ、寝返りは、やらずに過ぎてしまう場合がある成長の代表格ですよ😁

うちは6ヶ月で寝返りしました。まわりには寝返りが早い子どもさんが多く、焦りもありましたが、うちも未熟児だったので、よく考えればここまで育ってくれただけで万々歳です(笑)

それより、姪っ子のお母さん。同じ子育てをする立場として、不用意に相手を不安にさせるなんて思いやりがないですね。医者でもないのに成長遅いなんてやたらに言うもんじゃないです😰

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

実の姉なので、結構無神経な事も言われます
    寝返りをしなくても大丈夫なんだとお聞き出来てして安心しました😀
    私も本当に娘には驚かされる事の方が多いですし、本当にここまで成長してくれた事に感謝しています(>_<)
    少し気が楽になりました(>_<)

• 2月21日
mimimama8

大丈夫ですよ。うちの妹の子は最後まで寝返りもハイハイもせずに立ちました;^_^A
ずっと同じ月齢の子達は出来るのに・・・と悩んでいました。心配ですがこの子のペースなのだと思って見守ってあげて下さい(^-^)

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

立ってくれたら良いですね😀
    娘なりに頑張ってくれているのだと思うので、周りの意見は気にせず、娘の成長を見守って行きたいと思います(>_<)

• 2月21日
まぁぁぃ

うちの息子今9ヶ月ですが、同居で大家族なので誰かしらそばにいるので未だに泣いたら抱っこ!ですけどちゃんと寝返りしましたから大丈夫ですよ(^^)
ちなみに9ヵ月になってもお座りだけで、ズリバイもハイハイもつかまり立ちもしないので、姪っ子さんのお母さんからしたらうちの息子は成長の遅い子ですよ(笑)私の知り合いの子はみんなハイハイとかしてるので(^^;)
でも、その子その子の成長速度がありますから色々言われても気にしないのが一番ですよ(^^)

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

寝返りはするのですね😀
    それをお聞きき出来て安心しました(>_<)
    気にしない様にします(>_<)

• 2月21日
パプリカ♡*:.✧

うちの子やっと9ヵ月入って寝返りするようになりましたよ(笑)
お座りも8ヵ月くらいから出来るようになりました😁💦
首座りは早かったのですが!(笑)

私も、お座りがなかなかできなかった息子を回りの子と比べて不安になることありました😓

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

やっぱり比べしまいますよね😱
    周りから言われるとなおさらそうなのかなと思ってしまいます(T_T)
    娘なりに頑張って成長してくれているのだと思う様にします(>_<)

• 2月21日
  • パプリカ♡*:.✧

気持ちはわかります!
    子供の成長は、子供しかわかりません(笑)
    ずり這いの9ヵ月入ったら急に始まりました!
    前兆なかったのに!とびっくりしてる私😁💦って感じです!

• 2月21日
  • さゆり(^^)

さゆり(^^)

そうですよね😀
    最近、急に(パパ)と言う事が有り、(ママ)とは3カ月位で言っていたので、最初は信じられなかったのですが、本当に毎日ビックリさせられる事が多いです(>_<)
    子供の成長は本当に子供にしか分からないですよね😀
    少し気が楽になりました(>_<)

• 2月21日
  • パプリカ♡*:.✧

子供の成長は早いですね?

お互い、頑張りましょう( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

• 2月21日
  • さゆり(^^)

さゆり(^^)

お互いに頑張りましょう😀

• 2月21日
アイ

知り合いの子は10ヶ月ですが寝返りしないし腰も座ってないですが、寝返りしない子やハイハイしない子ももいるみたいだしそんなに気にしなくていいのかな?とも思います(^^)
遅い早いがあるから平均があるのに…泣いたら抱っこするから寝返りしないってすごい理由付けしますねww

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

実の姉なので、無神経に言われたりするので、それがストレスになってしまう部分も有るのですが、娘なりに頑張ってくれているのだと思うのですが、はっきり言われたりすると、不安になってしまいます(>_<)
    あまり、気にしない様にして、娘の成長を見守って行きたいと思います(>_<)

• 2月21日
ゆうりん321

友達の赤ちゃんは、8ヶ月になってから寝返りしましたよ~(*^^*)
それが、身体が出来上がって安定してるからかとっても上手なんです!

うちの子は早くて、4ヶ月ごろから始めたんですけど、必死に寝返ろうともがいて泣き、やっと寝返ったと思ったら苦しくて泣き…(^-^;
うつぶせなので胃が圧迫されてミルクの吐き戻しも毎日で、もうやめて~って感じでした(*T^T)

それに比べて8ヶ月から寝返りはじめた友人の子は、ごろんと寝返ってうつぶせでご機嫌で遊び、疲れたら自分でごろんと戻るというなんともスムーズな動きで、出来たばかりとはとても思えませんでした☆

たぶん能力はあるけどただ自分からしないのんびり屋さんなだけで、し始めたらあっという間に追い付くんじゃないでしょうか? 

さゆりさんのお子さんも、きっとあおむけが好きなタイプなんだと思います♪
うちの子は天井に恨みでもあるのか(笑)ってくらい上を向きたがりませんので、オムツがえも大変ですしね(^-^;

泣いたらすぐだっこと寝返りは何の関係もありませんね(^-^)
私も泣いてたらすぐ抱っこするタイプなので。
むしろ、赤ちゃんが泣いてお母さんを求めてるのにわざとだっこしないなんて赤ちゃんの不安をあおるだけです。

とは言え、違うと言われるとお母さんとしては心配になりますよね?機会があればぜひ児童館など出掛けてはいかがですか?いろんなお子さんいて十人十色ですよ!
小柄な子、大きい子、同じ年なのに走ってる子やまだハイハイの子など…

さゆりさんが今回のことを言われたお母さんは、自分のお子さまとしか比べて無いですから、気にしすぎる必要はありませんよ☆

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

気にしないで良いと聞いて安心しました(>_<)
    やっぱり比べて言われると不安になってしまう部分も有るのですが、娘の成長を見守って行きたいと思います(>_<)

• 2月21日
🧸

個人差があるので大丈夫だと思いますよ(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
赤ちゃんのペースもありますもんね♡

泣いたらすぐ抱っこして何が悪いんですかね?
その方は放置してるんですかね?
そっちのほうが問題な気がしますが…
あなたは医者ですか?って言ってやりたいですね!

気にしなくて大丈夫だと思います(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

そうですよね(>_<)
    赤ちゃんのペースに合わせたら良いですよね😀
    本当にそう思います(>_<)
    気にしない様にしたいと思います(>_<)
    本当にありがとうございます😀

• 2月21日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

寝返りり無い子もいるのでそんなに気になさらなくてもいいと思いますよ!

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

そうですよね(>_<)

• 2月21日