※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子がコップ飲みができません。どうすれば上手に飲めるようになるでしょうか。工夫した方法があれば教えてください。

1歳4ヶ月の女の子なのですが、全くコップ飲みが出来ません。両手マグや練習用のコップで飲ませてみるんですが嫌がってコップを持ってもくれません。どうやったら上手に飲めるようになるんでしょうか。こんな工夫したら飲めたなどあれば教えて下さい😭

コメント

えりざべす

うちの子もそのぐらいの時コップ飲みしませんでしたよ!
上手になったのも2歳の時です✨
今でもストローなどが多いですね🙏

• はるはる

はるはる

そうなんですね!ちなみにどうやって練習したんですか?
    1歳過ぎで飲めてる子がいたので遅いのかなって思って💦

• 3月18日
ayk

うちの娘は、なんでも真似したがるのではるはるさんの娘さんと同じくらいのときはすんなり、コップ飲みも出来るようになっていました✨

はるはるさんがわざと、コップで飲んで見せてあげたりしてますか?
あとは、いつかは必ず飲めるようになりますので焦らずお子様のペースでやるようにしてもいいかも♪

• はるはる

はるはる

わざと見せたりするような感じではやってないです😣💦真似っこしてもらえるような感じでコップ飲み試してみます‼️
    そうですね、周りと比べてしまって焦っていたので子供のペースでやっていきます✨ありがとうございます😃

• 3月18日
しーまま

うちもコップ飲みなかなか上達しませんでしたが、味噌汁が大好きなので味噌汁で練習したらすぐ飲めるようになって、まだ自分で持つのは安定しませんが私が傾ければこぼさず飲んでくれます😊
普段もコップは自由に持てるようにしてます💡
あと練習の時は1口分くらいの飲み物から練習した方がいいと聞きましたよ✨

• はるはる

はるはる

うちも味噌汁大好きです😊でも飲ませようとすると嫌々ってなっちゃうんです💦食事以外でも自由に持たせられるようにしたらいいかもですね😃少ない量からがやはりいいんですね‼️やってみます!ありがとうございます✨

• 3月18日
はじめてのママリ

うちも長男が保育園でコップ使うのになかなか上手く飲めなくて練習してみてくださいと言われた事がありました(^^)
うちはプラスチックコップをお風呂に持って入って白湯とか飲む練習しました。
こぼれてもお湯だし、お風呂で裸だし(笑)
最初はすくってこぼしてとか遊びの感じでやってみたらどうですか?
お風呂遊び用に一つコップ準備して、遊び〜飲める。に、うちはなりましたよ(^^)

• はるはる

はるはる

お風呂で練習するのはいいですよね!こぼしても気にならないしやってみようと思います‼️遊びからの方がコップに対しても抵抗なくやってくれるかもしれませんね😃遊び用を買って試してみます💨ありがとうございます✨

• 3月18日

うちはこのコップ使ってうまくいきました!もしかしたらもう使ってらっしゃるかもですが😅💦💦

あとは、おままごとの急須でお茶を入れる真似をして、はい、どうぞ~、乾杯~、ごくごくごく、あーおいしー😆とかやっているうちにコップ大好きになりましたよ😊
意外とお母さんが普段使っている湯のみだと飲んだり~なんてこともあるようです😅

コップだと洗い物が楽ですが…まだそんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ

• はるはる

はるはる

写真までありがとうございます💨おままごとの感覚でやるのもいいですね🎵今はコップに対して嫌なイメージがあるみたいなので遊びからスタートしてやってみたいと思います‼️いろんな情報ありがとうございます✨

• 3月18日