※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろたん
お出かけ

遠方へのお出かけにいい月齢や上手くいくコツを知りたいです。主人の実…

遠方へのお出かけにいい月齢や上手くいくコツを知りたいです。主人の実家は車で片道6時間程、休憩を挟みながらかかる距離です。お義父さんの具合が良くないため、こちらから伺うことしか出来ないため、まだ息子の顔を見せることが出来ていません。寒い時期に産まれたので暖かくなってきてから、動き出すと大変だからそう大きくならないうちに、と思っていてそろそろかなぁと思っているのですが、遠方で普段あまり長時間の移動やお出かけもしないので心配です。電車は乗り換えが多く駅からも義実家が遠い為選択肢にありません。
チャイルドシートには比較的今のところ拒否は少なく、車が走っていれば泣き止んだり寝てくれます。明日で3ヶ月になる子で完母です。哺乳瓶拒否はありません。
いつぐらいの時期がおすすめか?昼移動、夜移動どちらがおすすめか?移動する時上手くいくコツなどありましたら是非教えてください!!よろしくお願いします。

コメント

沙羅

私は3ヶ月の時に、旦那の実家に行きました。(同じく高速使って6時間、休憩すると8時間ぐらいです)

完母だったので授乳クッションを積んでおいて、泣いたらSAに停めて車の中で授乳してました。

基本的にいつも夕方出て、夜中に着くようにしてます。夜中走る方が寝てくれてたり、混雑も避けれるので。

• しろたん

しろたん

8時間コース…大変ですね(><)うちは休憩入れて6時間です💦やはり夜の方が良さそうですね!!基本的に夜とありますが昼に移動して困ったこととかありますか??
    授乳クッション持参の方が楽そうですね!!ありがとうございます(^^)

• 3月18日
  • 沙羅

沙羅

そうですねぇ🤔帰りは昼が多いのですが、旦那がずっと運転してくれてるので疲れてしまうことと、お金がかかることですかねぇ😅

• 3月18日
  • しろたん

しろたん

夜の割引も美味しいですがやっぱり日程的に帰りも夜というのはなかなか難しいですよねー💦
    旦那のサポートできる限りしたいと思います( ..)"

• 3月21日
かなた

車で5時間くらいの距離です。
里帰り出産だったので1ヶ月半から車で移動してます。生まれてから2回くらい帰省してます。

出発は夕方で高速を出るのは12時を過ぎるようにしてます。12時まわると割引が入るからだそうです。

完母なのでケープだけ持って行ってます。だいたい寝てるのですが、起きてたら車内やSAであげてます。

• しろたん

しろたん

1ヶ月半から5時間コース凄いですね(><)月齢が低い方がまだお昼寝の時間も長くて動きやすいですかね(^^)?
    長距離だとかさみがちな高速料金も深夜割使うと少し安くなりますね!!ケープも持参します(^^)サービスエリアって結構人の行き来が多いですもんね!!参考になります(^o^)

• 3月18日
  • かなた

かなた

月齢が低い方が1回寝たら長いので動きやすいと思いますよ。大きくなってきたらそれはそれでリズムができていれば夜寝るので大丈夫です。

大きいSAだと授乳室もありますが、やっぱり保険は必要ですね(;・∀・)

• 3月18日
  • しろたん

しろたん

寝る時間や起きる時間きっちりしていて生活リズムついてるんですが、逆に崩れないか、いつもと違う時間に寝たり起きたりで夜泣きしたりリズム乱れたりが心配です(^_^;)💦
    サービスエリアに授乳室がある所もあるんですねー!!知らなかったです!行く途中どこにあるか調べてみようと思います(^^)素敵な情報ありがとうございます🎶

• 3月21日
しぃちゃんママ

うちは4ヶ月くらいで静岡~福島まで車で行きました。
サービスエリアで、何度か起きてるときは降ろしましたよ。
チャイルドシートもずっと座らせておくと体が痛くなるし、うっ血でもしたら大変なので。
あとはあたしも完母だったので、車でケープで授乳してました。オムツ交換は、身障者用のトイレのベッドやオムツ交換台でしましたよ。
大変だけど、大人のペースではなくて、お子さんのペースで行くのも楽しい思い出になりますよ。
サービスエリアでお買い物したら、目をまんまるにして見てました(笑

• しろたん

しろたん

うちは浜松から栃木です!しぃちゃんママさんはさらに遠くですねー(><)まめな休憩も大事ですね(^^)
    サービスエリアのエピソード、かわいいですねーうちのこはどんな反応かな?大変そうだけどいい思い出になりそうですね(^o^)

• 3月21日