※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちこ
子育て・グッズ

8カ月の娘が便秘で心配です。食欲はあるが硬めのうんちが出ておらず、アドバイスを求めています。

今8カ月の女の子を育てる初ママです‼︎ 娘がうんちが出なくて今日で3日目になります。。
産まれて今まで便秘なんか無縁で1日2、3回出てました。
離乳食は5カ月から初めて今二回食です。食べは良いです。
ですが、便が出てないここ2日くらいはあまり食べは良くありません。うんちがしたくて何度も何度も力むのですが、出ても小指の先程の硬めのうんち。。。
今まで便秘なんか無縁だったのでとても心配です。
皆さん何かアドバイスや意見お願いします。

コメント

うちもまさに今日排便なし3日目でした。出なくても1日半とかだったので、ついに綿棒浣腸をしました。娘の人生初の浣腸。笑
無事に出て、効果あるんだなーと感動しました。

• ともちこ

ともちこ

コメントありがとうございます‼︎
    綿棒浣腸ヽ(´o`;怖いですー。。
    痛がったりしませんでしたか?

• 2月21日

退会ユーザー

嫌がってました(^_^;)

• 2月22日
  • ともちこ

ともちこ

やっぱり・・・。
    綿棒浣腸はくせになると聞いたのでなんか抵抗あって・・・

• 2月22日

退会ユーザー

らしいですね。
    わたしも3日でない時にしかしないって決めてます。
    それ以外はハイハイ促したり、マッサージしたり、授乳の回数が減らないように気をつけたり、離乳食で白菜やキャベツを食べさせたりしてなるべく便秘にならないようにしてました(^ ^)

• 2月22日
  • ともちこ

ともちこ

何か便秘になると自分の食べさせてるものが悪いのかなとか、冷凍してるのがいけないのかなとかおっぱいに悪いもの食べたかなとか色々考えてしまいますヽ(´o`;

ヨーグルトは娘はめちゃ嫌いなのでバナナやみかんを食べさせてます。

白菜やキャベツもいんですねー‼︎
    試してみます。

• 2月22日

退会ユーザー

にんじんは便秘になりやすいって言われました(^ ^)
    離乳食でお腹の環境が変わる時なので仕方ないかなーと思ってます。出来る範囲で便秘予防できたら良いと思います☆頑張りすぎも良くないですし。

うちもヨーグルト酸っぱくて食べれないんですよー(^_^;)果物も全然ダメで💦
    好みもあるからなかなか難しいですよね。

• 2月22日
  • ともちこ

ともちこ

えーーーーーーーーーーー(O_O)
    人参毎日食べさせちゃってます汗

そーですよね。。マッサージやハイハイ促すなど出来る事をやってみます‼︎
    やっぱりヨーグルトは酸っぱいんですよねーヽ(´o`;きな粉かけたりさつまいもに混ぜたりしてるんですがよーく見てるみたいで口に入れようとすると口を閉ざします笑

• 2月22日

退会ユーザー

わたしもにんじん毎日食べさせてました笑
    便が出た日は食べさせてってしてます。栄養もありますしね(^ ^)

お子さん、賢いですねー!!!
    匂いでも分かるのかな?(^ ^)♪

• 2月22日
  • ともちこ

ともちこ

人参食べない日はないですよ 苦笑
    聞いてよかったー

人参はスープとかにも使えるし便利なんですよねー

スプーンですくう食べ物をじーーっとみつめてヨーグルトだと分かるみたいで(O_O)

• 2月22日

退会ユーザー

ほんと便利なので栄養士さんに聞いた時はわたしもたまげました笑

自分が何を食べるかちゃんと見て、小さいのに主体的ですね。大人!(^ ^)

• 2月22日