※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけろく
妊娠・出産

今日、私が風疹の予防接種をします。市の予防接種の助成費用は以下のと…

今日、私が風疹の予防接種をします。
市の予防接種の助成費用は以下のとおりです。

□風疹ワクチン 3000円
□風疹麻しん混合ワクチン 5000円

病院では風疹ワクチンは4900円と言われました。
実費1900円ですよね。
混合ワクチンはいくらかは聞いていないのですが、実費が少ないのであれば混合の方がいいのかな…と思えてきました。
出産前に風疹抗体検査をしたところ、抗体が少ないと言われました。
今のところ風疹しか打つ予定ではありませんでしたが、混合を打っても大丈夫なのでしょうか?

コメント

やっちゃん

答えではなく、私も抗体少ない
ので、打つつもりです。

風しんだけでいいんですかね💦

• すけろく

すけろく

今月末で助成期間が終わってしまうので急いでやりたいのですが、総合病院はことごとく単体はワクチンがなく行なっていないと言われてしまいました💦
    混合も取り寄せになるので1週間後からの予約になるとの事です💦
    小さな婦人科に問い合わせて、今日行ってもらえることになったんですが、総合病院よりも思ったより単体ワクチンが高いので欲をかいてしまいました😅

• 3月18日
  • やっちゃん

やっちゃん

私は市役所行って書類とりにいくのが、邪魔くさいので、子供等が行ってる小児科でしてもらえれみたいです⭐️
    300円ぐらい高いですが💦

小児科ではやってなさそうですかね?

• 3月18日
  • すけろく

すけろく

掛かりつけの小児科が問い合わせした総合病院なので、それも叶わなそうです😥
    書類はもう手元にあるので、申請は面倒ではないのですが、単体だと3000円しか出ないのか〜となんか悔しくなっちゃって😅

• 3月18日
  • やっちゃん

やっちゃん

なるほど!
    書類もあるんでしたら、市で打った方が良さそうですね💦

でも、予防の為にとおもたら〜て思う部分も私はあります笑。

• 3月18日
  • すけろく

すけろく

予防接種は必ず受けていますよ☺️
    そして、助成が受けられるなら安く受けたいというところだったのですが、混合も高そうだったので単体のワクチンを接種しました💡
    回答ありがとうございました♪

• 3月18日

風疹も麻疹も既に抗体がある人に打っても大丈夫なものなので、混合でも平気ですよ。

私のところは市から5000円の助成が出て、実費7000円くらいでした。
病院によって金額違うようですが…混合は結構高いです😅

• すけろく

すけろく

7000円だったのですね。
    こちらの回答を見させていただき結局、単体ワクチンを打ってきました😊
    ありがとうございました✨✨

• 3月18日
しー

私は両方の抗体が無いので、両方のワクチン打ちました。
色々調べてたんですが、結構単純に倍の値段になってる所が多かったので、混合の方が手出しも多くなるかもしれませんね。
抗体を調べるより、ワクチン打った方が早いよ。と不妊治療でも言われたりするので、混合を打つことは特に問題無いです。

• すけろく

すけろく

両方抗体がないという方も多いのですかね🤔
    倍とは!こちらの方々の回答を参考に、結局単体ワクチンを受けてきました。
    私も不妊治療をして風疹検査をしたのですが、麻疹の抗体までは聞いていませんでした💦
    抗体があってもどちらも打って平気なんですね✨
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

• 3月18日