※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこれいと
子育て・グッズ

離乳食の進み方で悩んでいます。復職前に休むべきか迷っています。6ヶ月の赤ちゃんで、離乳食が苦手で泣いてしまいます。進め方や他の子と比べて落ち込んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食がなかなか上手く進みません😢
4月から保育ママさんに預けて復職します。

思い切って一度お休みするべきでしょうか。
休んだ方が良い、と言うのと
一度始めたら休まない方が良い、と言う意見
どちらも見てしまって迷っています。

明後日で生後6ヶ月になります。
生後5ヶ月と一週間から離乳食を始めて、三週間が経ちます。
未だにおかゆ小さじ2食べるか食べないか、という感じです💦野菜は、手作りの人参ペーストとキューピーのかぼちゃとさつまいもを試しました。

途中から嫌がって仰け反ります。
毎回ギャン泣きで、そこで切り上げるかたちです。
毎日泣かせてしまって、申し訳ないし私も辛いです。
私もつい苛立ってしまい罪悪感も感じます。

ミルクもそこまで沢山飲む子ではなく、
少食なのかな?と思うのですが
平日週5で仕事に出る事もあり、今後の進め方が想像付かなくて、漠然としていますが色々と不安です。

同じくらいの月齢の子が、野菜の他に豆腐や白身魚も食べられるとインスタで目にして、比べる必要ないと思いつつ落ち込んでしまう自分がいます😔

まとまりがなく、長々とすみません💦
先輩ママさんからアドバイスをいただけたら幸いです。

コメント

ていらち

息子はよく食べますが、私のいとこはまったく離乳食食べませんでした(・・;)
その子のペースでいつかは大人と同じものを食べるので長い目で見てあげてください。
離乳食食べないならお供え(?)感覚で出してあげるとママも楽になりますよ✨

あと、笑顔で離乳食あげられていますか?
ママが不安な顔しながらあげてると赤ちゃんも不安になると思います!
お互い頑張りましょー!(*´∇`)

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    そうですよね😣いつまでもミルクだけなわけ無いし、焦らないようにしたいです。。
    食べさせなきゃ!と思うあまり、笑顔であげられていなかったと思います。
    お供え感覚で(笑)、無理のないようやって行きたいと思います😊
    ありがとうございます✨

    • 3月18日
ぷー

うちの子も全く食べない子でした!
なんなら今でも量は少なめかと😅
私は初期はとりあえず量よりアレルギーチェックを進めて行くだけにしてましたよ!
あと、私も悩んでやる気なくして1週間食べさせてなかったら少し食べてくれるようになったと思います!
ママの気持ちを落ち着かせる為にいっときおやすみしてもいいと思います😊

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    そうなんですね💦やはり個人差ありますよね。
    アレルギーの心配もあり、早く進めないとと焦っていました、、私も量よりアレルギーチェックを優先して進めて行きたいです!
    一度数日お休みして、気持を新たに再開してみます✨
    ありがとうございます😊

    • 3月18日
  • ぷー

    ぷー

    今でもうちは50グラムを1時間かけて食べさせますよ🤣笑 同じ月齢の子は150グラムくらい食べてるみたいですけど😅
    おやすみすれば気持ちに余裕ができると思うのでまた頑張ってみて下さい😆

    • 3月18日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    100グラムも差があるんですね😳
    ほんとに人それぞれですね。
    はい、一度落ち着いてから、周りを気にせずマイペースに頑張ります!!

    • 3月18日
たんぽぽ

一度休んでも良い気がします😥理由はお母さんもお子さんも楽しく離乳食が進められてないので2.3日でも休めば食べる子もいますし、急に少し固形物を食べられる様になる子もいます。←私も子供が風邪引いた時とかは一週間休んだりしましたよ。
我が子も食に興味がなくあまり食べませんでした。今では自分の好きな物を要求するくらいです😅

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    食べさせなきゃ!と躍起になって、全然楽しめていませんでした😢
    一度、お休みしてみようと思います。
    ミルクもある日突然飲めるようになったので、、離乳食も焦らずやってみます!
    ありがとうございます✨

    • 3月18日
ままり

ウチの子も初めはパクパクだったのに
嫌いなもの(ブロッコリー)をあげた時から2週間ほど何を与えても拒否!拒否!でした。
2日お休みしてみて
おかゆから始めたらまたパクパク食べに戻りました✨
あと、食事=楽しいものと思って貰えるように
一口食べるごとに褒めちぎったり
行儀は悪いですがママが踊ったり(笑)変顔したり(笑)して笑わせてみたりもしてみました🤣

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    2週間も拒否されてしまったんですね😣
    私も食材変えながら好みを見つけてあげたいです。
    食べることを楽しむと言うのを、私自身も意識してみます😊
    沢山褒めたり、笑わせたりを真似させていただきます!
    ありがとうございます✨

    • 3月18日
はなまろ

うちは、普通の米かゆよりも、野菜がゆの方が美味しそうに食べますよ!( ^ω^ )
粉になっててお湯で溶かすキットも売ってるので、それで少量ずつあげてみてはどうでしょうか?☺️
うちは和光堂の野菜がゆと、キューピーの瓶のにんじんとじゃがいも ってのが好きです!

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    市販の離乳食、美味しそうなの沢山ありますよね。
    おかゆは手作りしか頭になかったので、試しに私も和光堂の野菜がゆ買ってみます😊
    娘の好きな味を見つけてあげたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 3月18日
  • はなまろ

    はなまろ

    沢山あって迷います!!
    スタートキットは4種類入ってるのでそれ買ってみました。
    野菜がゆは多分野菜が溶け込んでるので色は少しついてるかな?くらいなので分かりにくいです😂
    スティックになってるので、気に入ったものがあればお出掛けに持ってくのも便利ですよ⭕️お湯とスプーンと器があればいいので⭕️

    • 3月18日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    4種類入ってるの良いですね。
    売り場見てたのに気付きませんでした!
    早速お店見に行ってみます☺️
    お湯で溶かすのは簡単で外に持って行きやすいですね!
    食べてくれるといいなと思います✨

    • 3月18日
  • はなまろ

    はなまろ

    粉なので使い切らなくていいし、気楽ですよ(*^ω^)ノ★ 瓶より軽いし衛生的です〜⭕️

    • 3月18日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    瓶だと移して冷凍保存とか、すこし手間ですよね😅
    野菜のフレークも気になってるので色々使ってみます✨
    ありがとうございます💕

    • 3月18日
としえ

あたしももうすぐあげて1か月になりますけど、赤ちゃんスプーンで二さじ食べてそのあとは泣いたりすごいのけぞって食べてくれないです。
でも今日食べる場所変えたら笑ってました。でも3さじめで泣き始めました、
難しいですね(−_−;)
いつかたくさん食べてくれますよね!頑張りましょう!

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます😊
    最初は食べてくれるのに、だんだん嫌がってしまいますよね😢
    私も座らせ方変えてみたりしても、なかなか上手くいかなくて。。
    はい、そのうち食べてくれますよね!
    お互い頑張りましょう😂

    • 3月18日
としえ

ほんとのけぞりがすごくて毎回支えるのに大変ですよ😭
必ず泣き出しちゃいますからね。
しかも最近ミルクも泣いて飲まないんで困ってます😵
寝る瞬間にあげるときしかのみません。
早くごはんたべれたら楽ですよね。
気長に頑張りましょう。

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    仰け反られると腕が痛いですよね💦
    痛い痛い!とか大きな声で言っちゃったことがあります。。
    毎回憂鬱になりますね😢
    ミルクも作っても飲んでくれないと悲しい…😭
    もう少しの間と思って、ゆったりした気持ちで行きたいですね。

    • 3月18日
としえ

わかります。しかも顔ひっかいてきたり、スプーンをこないだは投げましたよ。
悲しい😭
ミルクはおっぱいでねそうになってすぐあげたらのむんですよ。