※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子どもが走り去る時は、手を繋げないので困っています。対応方法を教えてください。

最近息子がベビーカーでは無く歩きたがるようになりましたが
車を見ると猛ダッシュで走り去ってしまいます。
こっちもおいかけたり叱ったりでお出かけが大変です。
走り去ってしまうお子さんをどう対応してますか?
ちなみにうちの子は手を繋ぐのを嫌がるので無理矢理掴む感じになってます。。

コメント

アドラー式ママ

言ってもまだまだ分からない時期です。そこは、鷲掴みでも仕方ないと思います。他人がどう見るかよりも息子さんの命最優先です。
うちは3歳半ですが、未だに鷲掴みしないといけない場面多々あります。
見た目は荒っぽく見えるでしょうが、他人を気にしてる場合じゃないです。
ただ、子どもは腕が抜けやすいので、腕が抜けないような掴み方は大切です。

クルマがかなり通るところは、抱っこしてました。もしもの事故が起きたら、被害者も加害者も辛いですからね。

メメ

うちは走り去るタイプでないので的外れだったら申し訳ないのですが、迷子防止紐などのようなものはどうですか?
ハーネスタイプよりも手首だけなので子供も抵抗なくつけれるかもしれないです💦

• メメ

メメ

後はもうひたすら言い聞かせるしかないですよね😭
    うちも普段は臆病なので手を繋ぐのですが、慣れた道は1人で歩きたがります
    なので車が来たら必ず止まること、車の多いところでは絶対に手を繋ぐこと、十字路やT字路の一旦停止もとにかく伝えてます
    車に関しては時にはかなりきつく伝えてきました
    たぶん、もうやられてるとは思いますが💦
    必ず伝え続ければ覚えてくれると思うので、とにかく根気強く頑張ってください😭

• 3月18日