※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
子育て・グッズ

前歯で食べ物をかじる練習ができない悩みです。おせんべいやバナナで奥歯で食べてしまいます。どうすればいいでしょうか?

食べ物を前歯でかじりとって食べることがなかなか出来ません😭おせんべいとかバナナとかあげて練習させても奥歯でモグモグ…どうしたらいいでしょうか?

コメント

ほむら

質問内容がよく分からなかったのですが、バナナをそのままあげても、奥歯でかじるのでしょうか?
もぐもぐするのは奥歯でいいとおもうのですが🤔

• ちょこみんと

ちょこみんと

わかりづらくてすみません💦例えばバナナを🍌この絵文字みたいにして口の前に持っていっても前歯でかじりとってくれないのです💦なので小さくちぎってお口にいれてあげると奥歯でモグモグします。

• 3月18日
  • ほむら

ほむら

なるほど!わかりました。
    やったことがないからわからないだけかもしれませんね🤔
    大好物でやってもダメですか?
    うちの子はイチゴが大好物で、だいぶ早めにイチゴだけはかじれて、他のもだんだんかじれるようになりました。

• 3月18日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

ありがとうございます💦たしかによくわかってないかもしれないです、イチゴも好きなんですがかじれません😭麺好きでチュルチュルやってますがどうしたものかと困っています💦

• 3月18日
  • ほむら

ほむら

パンとかもダメですか?ちぎって食べる感じでしょうか?つかみ食べはしますか?
    今は初めての食べ物や初めての形状で出した食べ物を触ったりいじったり遊んだりして観察したりする時期だと思うのですが、しばらくまるごと与えてぐちゃぐちゃにされても見守ってみてはどうでしょう?

• 3月18日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

パンもちぎってあげないと食べてくれません😭つかみ食べはしてます!

子供に色々観察させたり試させてあげるのが大事な時期ですよね^_^
    アンパンマンスティックみたいなのをそのままあげて見守ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月18日
  • ほむら

ほむら

アンパンマンスティックなら手がベタベタになるのも少ないしいいですね!一度感覚を掴めばすぐにできるようになると思います!

• 3月18日