※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来夢来人
家族・旦那

皆様に質問です。私が無知なだけかもしれないんですが、教えてください…

皆様に質問です。
私が無知なだけかもしれないんですが、教えてください。
お墓参りのマナーについてです。愚痴も混ざってます🙇

お墓参りでお供え物をするとき、食べ物は必ず開封しないといけないんでしょうか?
私の実家では、墓前にに食べ物飲み物を供えることはしませんでした。食べ物はお仏壇にお供えしました。
先日義実家のお墓参りに行ったとき、小さい虫がすごく沢山飛んでいて、飲み物を一度開けましたが閉じてしまいました。飲み口に虫がついたものをお供えする方が失礼ではないか?と思ったからです。

お墓参りのことを義母に画像で報告したところ、墓前に供えるものにはせめて蓋をあける!と注意されてしまいました(親戚のグループラインで、皆に分かるようにです)。
なぜか画像で報告することになっています。

すみませんと謝りました。
皆に分かるように注意されたことに、モヤモヤしています。
意地悪で蓋をしたんじゃないのに…。
もうグループラインなんてやめたいです😅

コメント

K☆S

私なら画像は最後に撮ったので閉めた後でした。
ごめんなさい。

でもお供え中はきちんと開けておきました(^_^)

って言い訳します!笑

私からしたらお供えものよりお墓参り行ってるだけで、ご先祖様は喜ぶと思いますけどね(^。^)

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます🙇
    私も、ごめんなさい。でも本当に虫が凄くて…と返信したら無視でした😅

「お供え物よりお墓参り行ってるだけでご先祖様が喜ぶ」と言っていただいて嬉しいです。

• 3月18日
  • K☆S

K☆S

無視ー!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

お姑さん怖すぎます( ゚д゚)

私ならいつか息子が結婚して、お墓まいりに行ってくれるお嫁さんが来てくれたらこの上ない幸せですけどね( ´ ▽ ` )

もうこれからは何か伝えるときは、ご主人から言ってもらいましょ(๑و•̀ω•́)و

• 3月18日
  • 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    余程の用事でない限り、私からは連絡しないようにします。
    多分むこうは、常識知らずの嫁だと思っているでしょうが、もういいやって感じです。

旦那も、虫凄いから蓋を閉めなよ。と言ってたんですが…そこまで糾弾されることでしょうか😅

• 3月18日
はるmama⋈♡*。゚

グループラインあるんですね・・・私ならめんどくさいから抜けるかもです笑

今は墓地の規定とかで食べ物のお供え禁止してるところもありますよね💦
カラスとか色々荒らされる・・・とかで😓
一応開封して一瞬置いて、引き取ったりしてましたが💦

いちいちそんなグループLINEで注意しなくても・・・さめて次からは開けておいてあげてねとか言い方考えられないんですかね😔

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    なぜかグループラインがあります。笑

義実家のお墓は、食品のお供え物は必ず持ち帰るのが規定とのことです。そもそも禁止というお墓もあるようですね。

皆の前で注意されたこと、些細なこととは思いますがモヤモヤです😅もうグループラインは極力使わないようにします。

• 3月18日
  • はるmama⋈♡*。゚

はるmama⋈♡*。゚

上の方も仰るように、お墓参り行ってるだけでも、ご先祖さま喜ばれるのに、そこの感謝はさておき、注意をみんなの前でするなんて😑
    残念な人ですね⤵︎ ⤵︎

虫がすごくて配慮したことなのに、そこは無視なんて・・・ちっちゃいお姑さん🥺と思っておきましょ✨✨

• 3月18日
  • 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    そう言っていただいて嬉しいです。
    そもそも意地悪な気持ちや嫌々お墓参りするなら、行かない方がまだマシですよね…。

義母とはうまく距離をとっていこうと思います😅向こうもそうしたいでしょうから。

• 3月18日
来夢来人

皆様
下らない愚痴に付き合っていただいて、ありがとうございました🙇
旦那には義母の悪口とか言わない方がいいし、こちらで聞いていただいてスッキリしました。