※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけが早くて楽だけど、一人になるのが寂しいか心配。皆さんは子どもが完全に寝るまでついていますか?

生後1ヶ月半くらいから昼夜の区別がつき、その頃から寝かしつけもあまり時間がかかりませんでした。
生後3ヶ月になる前はベビーベッドに置くと泣いていましたが、両手を握っておやすみと言うと数分後にはスーッと眠りに入ることが多く、眠りに入らなくても泣き止んだ後に大人が部屋から出て、5分後くらいに様子を見に行くともう寝てます。
最近はベビーベッドに置いても泣きません。
置いてすぐにおやすみと言って部屋を出ると、やはり5分後には寝てます。
その後は10分に一度くらい様子を見に行きながら、夕飯を食べたりテレビを観たりしています。

寝かしつけに時間がかからなくてとても楽なんですが、まだ起きてる間に部屋から出て一人きりにしてしまうのは、寂しくないのだろうかと心配になってきました。
皆さんは子どもが完全に寝るまでついてあげますか?

コメント

まーみー

起きてても部屋から出ます。
ちょっと泣くこともありますが、2分くらいで寝ちゃいます😂

1人でねんねできるようになってるなら、そのまま継続してあげた方が子供の睡眠の質も上がるしいいと思います😊

  • すず

    すず

    ありがとうございます。
    2分とは早いですね!!
    睡眠の質も上がるんですね!
    心配でしたがこのまま続けようと思います。

    • 3月18日
あいこ

こんにちは😄
今日で生後1ヶ月になる娘がいます👶1ヶ月半で昼夜の区別がつくのスゴいですね😊うちは最近昼間に起きてる時間が少し長い日が多くなりました。娘もそうなるといいな~と思いコメントしちゃいました😃

  • すず

    すず

    ありがとうございます!
    生後1ヶ月までは夜は全然寝なくて大変だったんですが、1ヶ月過ぎくらいから寝室を真っ暗にしてから寝かしつけして、朝は7時にカーテンを開けて明るくするという習慣をつけてみたら夜も寝てくれるようになりました!

    • 3月18日
  • あいこ

    あいこ

    やっぱりカーテン開けたり、部屋暗くしたりすると昼夜の区別がつきやすくなるんですね😄ちなみに、すずさんは夜間授乳の時はどうしてるんですか?それとも朝までグッスリですか?

    • 3月18日
  • すず

    すず

    今は夜中一回だけ授乳してます。
    19時半頃授乳
    20時半頃就寝
    2時〜4時授乳
    7時起床
    たま〜に朝までぐっすり寝てくれますが、だいたい上記のスケジュールです。
    生後1ヶ月までは22時台、1時台、4時台と3時間おきに授乳してました!

    • 3月18日
ぐるぐる

生後1ヶ月半位から寝る前の授乳だけ寝室でして、終わったらすぐ真っ暗な部屋の布団に寝かせて1人きりにしてます👐
たまーに泣くこともありますが、1週間のうち1回位で、あとはすんなりいつの間にか寝てます(笑)
「ママいなくなったし、真っ暗だし寝るかァ」って思ってるのかなぁ?とか想像して楽させてもらってますよ☺️
寂しいなら泣くでしょうし、泣かないなら多分平気な子なんでしょうね!
そのまま寝かせてあげていいと思います👍

  • すず

    すず

    ありがとうごさいます!
    うちも「ママいなくなったし、真っ暗だし寝るかぁ」みたいな感じです!笑
    寝てくれる我が子に感謝。

    • 3月18日
ちゅーん

私は1人の方がよく寝られるよって教えたくて昼寝はポンとおいてお気に入りのタオル?とおしゃぶりをくわえさせ部屋を出ます☺️夜はうとうとするまで5分くらいは抱っこしますがあとはまたまたぽんと置いて真っ暗の中寝かせてます✨今はまだ暗闇や孤独に恐怖がないと思うので今のうちにこれを習慣にしておいたらいいのかな、と思ってます✨

  • すず

    すず

    ありがとうごさいます!
    昼寝も眠そうにちょっと泣いてるのを数分そのままにしておくとすぐ寝ます。
    そのうち暗闇が恐怖になっちゃうんですかね?

    • 3月18日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    うちもグズグズ言いつつすぐ寝ます(笑)知恵がついてくると想像力を働かせるようになるので怖いと言い出すかもしれませんね❗️

    • 3月18日
あいこ

細かく書いていただき、ありがとうございます🍼参考になります😄
夜中1回の授乳になるとママの体も休まりますもんね😃
娘も今日で1ヶ月経ったのでこれからが楽しみです👶

  • すず

    すず

    生後1ヶ月おめでとうございます❤️

    • 3月19日