※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

主人の実家近くに家を建てるか悩んでいます。同居解消後、関係は改善。子どもの世話で同居検討中。でもストレス回避も考慮。どちらを選ぶか。

数年以内に主人の実家近くに家を建てます。
以前2年半くらい完全同居をしていて、義家族からの干渉がストレスで爆発してしまい同居解消して賃貸アパートに住んでいます。
今は関係もとても良好になり、義両親もわたしたちを気遣ってくれています。
長男は義実家大好きでほぼ毎週遊びに行き、たまに家族で義実家に泊まったりもしています。
今住んでいるところのご近所さんたちに長男は恥ずかしがり挨拶できずに逃げてしまいます。
でも義実家のご近所さんたちには自分からどんどん話をします。

こういうこともあって近々家を建てるなら、また義実家同居してお金を貯めるのがいいんじゃないか?と主人との間で話が出たのですが、みなさんならどうしますか?

せっかく距離ができて良好な関係でストレスなく生活できるようになったのにまた逆戻りしたら嫌だなとも思います。

でも正直子どもが二人になったので、義実家に遊びに行ったときに義家族に子どもどちらかの相手や世話をしてもらえると本当に助かります。
特に今主人の仕事が忙しくなり帰りも遅く、休日返上で働いていて今後もっと出張なども増える予定なのでなおさらです。

同居中は本当に子どものことをいろいろされるのが嫌だったのですが、二人目になり、ガルガルも全くなくなりました。

主人は、またしんどくなったら意味ないから同居するかどうかはよく考えて嫌ならしなくてもいいよと言ってくれています。

まだこのことを義家族に話していないので、話すならきちんと頭を下げてお願いしないといけないと思っています。

都合がいいことは自分でも十分わかっているので、批判はしないでください。

同居するか、しないか、
みなさんならどちらを選択するか、
できればその理由も合わせて回答していただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

アイアイ

同居しません。
1度ダメになり、距離を置いた今は関係が良好ならばそのままが良いです。
離れているから良いのだと思います。
旦那様も同居に拘ってないのなら別に家を建てたいです。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…。
    主人から嫌なら無理しなくていいけど考えてみてと言われたので、今のままでお金貯めて、家を建てます!
    ありがとうございました😊

• 3月18日
ちゃーや

以前、ストレスが溜まって出ていったのであれば同居しない方が良いと思います。
義両親も出ていったのに、また戻ってくるってなんで?って疑問持つ可能性もありますし、たまに会うから可愛がってくれる事もあります。

• なーちゃん

なーちゃん

そうですよね…。
    確かにたまに会うからこそお互いに上手くやれてるんですよね💦
    今のままお金を貯めて家を建てます!

• 3月18日
♡Mママ子♡

私ならしません😢
同居って受け入れる側にもやっぱりストレスや我慢はあるでしょうし、お互いの我慢や譲り合いも夫婦以上にあって普通だと思います。
なので今の距離だからって言うのはお互い絶対あると思いますし、1度目は分からなかったから仕方ないとして2度目は私的にはないかなぁと😢
もし自分が受け入れる側で、前回出て行ったのに、お金を貯めるためにまた同居と言われても、ちょっと引っかかりながらの同居スタートになる気がしますし、ずっと同居で将来は家のこととか、してくれて助けてくれるなら少なからずお互いメリットはあると思いますが😢
せっかくいい関係になれたなら勿体ないなぁと思います💦

• なーちゃん

なーちゃん

そうですよね…。
    同居してたときは、わたしも義母もストレスでお互いにギスギスしてました。
    主人から、どうかな?と言われて考えてましたが、やっぱり今の距離だから上手くやれてる部分が大きいですよね。
    数年以内に義実家近くに家を建てるのでずっと同居ではないですが、家のことや義両親のことは将来きちんとしていこうと思っています。
    今のままお金を貯めて家を建てます!

• 3月18日