※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

最近、自分に余裕がありません。質問じゃなく愚痴です。長文になります…

最近、自分に余裕がありません。
質問じゃなく愚痴です。
長文になります。すみません。

旦那が単身赴任のため、
6ヶ月の男の子をワンオペで育てています。
旦那は仕事が忙しく日曜しか休みがないため、
週末帰ってくることもできません。

子どもは今日で6ヶ月になりましたが、
寝返りは5ヶ月半の時に数回したのみで
今は全くしません。
離乳食は5ヶ月半から始めましたが、
途中でお腹の風邪をひき、昨日から再開しました。
ですが、ご飯を口に入れると指も一緒に吸ってしまい、
これでいいのかよくわかりません。
指しゃぶりは四六時中していて、
2〜3ヶ月頃からです。完全に癖になってます。
また、夜も最低1回は起きて、
ミルク飲んだ後もなかなか寝ないこともあります。
昨日は2時間おきに起きてきました。。。
毎日寝不足で辛いです。

息子はうつ伏せがとにかく嫌いで、
日中は仰向けで遊ぶか、
最近買ったジャンパルーで遊んで過ごしてます。

周りと比べても仕方ないとは思いますが、
息子の成長が感じられず、辛いです。

実母や義母が来てくれている時は
気持ちに余裕があるのですが、
息子と2人きりの時は余裕が全くなく、
ぐずられたり夜中なかなか寝ない時などは
イライラしてしまい、声を荒げてしまうことも出てきました。

こんな自分がもう嫌です。
一人になりたいと思ってしまいます。。。。。
息子は可愛いですが、大変、辛いという
思いの方が大きくなってきてしまいました。。。。。

コメント

さち

単身赴任辛いですよね😭
おしゃぶりとかはされてますか?
私はおしゃぶりでだいぶ救われました🙏😭
あと、もう少しでおすわりが出来るようになると思うので、
おすわり出来るようになると、一人で遊べる時間が増えると思います!
Eテレとかも少しずつみてくれる時間が伸びてきました!

成長の早い遅いは人それぞれなので焦らなくて大丈夫だと思いますよ☺️

  • まい

    まい


    コメントありがとうございます😭
    おしゃぶりは今まで1回もしたことないんです。。。

    おすわりが出来るようになってくれることを祈ります。
    寝返りしなくてもおすわりが先に出来るようになることもあるんですかね💦?

    そうですね!
    焦らず息子のペースに付き合うしかないですよね。

    • 3月18日
  • さち

    さち

    おしゃぶり拒否じゃ無ければするのもアリかと思います!
    癖になって嫌と言う人も居ますが、うちは全然大丈夫でしたよ😊

    友人で、寝返り滅多にしないけどおすわりする子いますよ!
    7ヶ月の女の子です!👶

    預けられるなら、実母などに預けて1日リラックスするのもありですよね😊💓

    • 3月18日
  • さち

    さち

    あと、息子と二人だと1日が長く感じるので、支援センターとかよく行ってましたよ😊

    • 3月18日
  • まい

    まい


    癖になるかなと思って心配だったんですが、おしゃぶり検討してみます!

    寝返りしなくてもおすわりする子もいるんですね😌

    誰かに預けるのと支援センターも行ってみたいと思います!
    どうしても寝不足で出不精になってますが行けそうな時に行ってみます!

    温かいアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月18日
ゆかりん

毎日お疲れ様です😊
ワンオペ大変ですよね💦
私も旦那が海外赴任中でいません😭
子どもの成長気になりますよね...
私の子どもも4ヶ月半の頃に寝返りを成功し、数回するのみでアレっと思っていました💦でも最近急にまたし始めました!何だったのかな?と思いつつ、でも子どもさんによっては先にズリバイやハイハイがきて、また寝返りとかもあるみたいですね!
離乳食も順調に進む子もいるし、早い子は歯もはえてきたり、おすわりしたり、周りが気になりますよね😔
私も声荒らげてしまう事いっぱいあります:( ;´꒳`;):その度に、私ってダメだって思います😅
まいさんだけではないです!
指しゃぶりします!指を吸うなら、食べて😢ミルク飲んで😢となりますよね💦
ご自分を責めず、サイトのみんなが聞いてくれると思うので、吐き出して下さいね!

  • まい

    まい


    返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😭
    ゆかりんさんもワンオペお疲れ様です💦

    ほんと、ついつい周りと比べて落ち込んでしまいます😭
    比べても仕方ない、個人差だとはわかっているものの...
    同じような境遇、気持ちの方がいてこうしてコメントをくださって、とても励みになりました😭✨
    ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょうね!無理せずに...

    • 3月23日