※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠を機に安定剤をやめたら、情緒不安定が増して困っています。産婦人科では薬はだめと言われ、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

情緒不安定すぎて辛いです

もともと精神的な病気がいくつかあって、
自傷行為や物に当たる行為がやめられず、
安定剤を常に飲んで生活してました。

妊娠を機に、薬の服用をやめました
(産婦人科でもその薬はよくないと言われたので)
安定剤の中でもかなり強い薬だったので
禁断症状的なのがしばらく続きましたが
旦那の協力もあり多少の情緒不安定で落ち着いてました
でも最近また不安定が増して、急に涙が出てきたり、感情が抑えられなくて物に当たったりしてしたり、夜中にふと起きて包丁を手に取り死のうとたり(記憶ありません)して旦那が必死に止めてくれたりということが多々あります。

産婦人科に相談しても薬はだめ、妊娠中はホルモンバランス崩れるから多少は仕方ない我慢してみたいな感じで言われてしまいます。

同じような経験したことある方いませんか?

批判はいりません。

コメント

kuma

あたしも軽くですが精神の薬を服用してました
めちゃくちゃわかります、、あたしも妊娠を気に薬とはお別れしました、、
ですがあたしの場合薬がないとおちつかなくて、最初のほうが常に旦那に当たってました、、
でも妊娠中だからまたまた情緒不安定になるんですよね、、

今お薬飲むと胎児に影響してって思ってなんとかあたしもやめられました(´・_・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も薬は赤ちゃんに影響してしまうかもと思って飲みたいとは思わなくなりました。
    やっぱりしばらくは落ち着かなかったですよね!

情緒不安定になってそんな自分が嫌になっての繰り返しで負の連鎖です😓

• 3月18日
  • kuma

kuma

わかります(´・_・`)また出産の不安とかもあって、もう心が休まりませんよね、、

• 3月18日
みおmama

回答になってませんが、
あた自傷行為を5年前にして一生残るキズつくりました。
そして少しのことでイライラして
家のものを全部投げ飛ばして部屋のなかめちゃくちゃにすることは妊娠中多々ありました。自分で気づいてないのですが精神の病気だったんでしょうか。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中だけだったらなんともいえないですけど、前後もあるのならその可能性もありますよー!
    私は最初自分が精神的な病気だと認めたくなくて病院行かなかったんですけど自傷行為がやめられなさすぎて結局行きました😅今では意地なんか張らないでもっと早く行けば良かったって思います!

• 3月18日
ちぃ

精神科のほうで相談はされましたか?
キツイ薬はダメですが、気休め程度の薬なら、飲めるはずですよ!
デパスくらいになってしまいますが…。

薬を飲んだ方が、母体の健康状態が保てるのであれば、飲んでもいいって決まりの薬があるはずです!

あまり思い詰めず、気休め程度ですが、もらったほうがいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談しました!
    弱い薬飲むと効かないことにイライラして過剰摂取してしまってたので、またそれが再発すると危険で先生もあまり出したくないそうで…
    様子見という形になりました😅

優しいコメントありがとうございます!!

• 3月18日
みおmama

人に言われても自分では正常って思ってて、妊娠中情緒不安定でしたけど、ここまできました。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか認めたくないですよね😂

• 3月18日
  • みおmama

みおmama

認めたくないよりは気づいてない感じですね😑ちょっとびっくり、
    なので妊娠中さらに激しさ倍増だったんですね、納得です笑

• 3月18日
3200g

お辛いですね。
自分がこのまま耐えれるか不安ですよね。

そうですね…
妊娠中乗り切るだけでは、先の不安要素が無くなったとは言えません。
根本的な所から解放してあげないと、このままでは辛く耐えられないですよね。

確かに、妊娠中は不安定です。産婦人科では、ホルモンバランスがそうあるから仕方ない。と言うでしょう。
ですが、そのホルモンのアンバランス自体が正常ではないですよね?
要は通常ではない。と言えます。

私は、ストレスケアに通っています。
特別どうかあった訳ではないのですが、年齢も年齢なので、心と身体のバランスを保つために9月から毎週通っています。

結果、全然違います。
妊娠中の何とも言えない不安感。
あまり話したくない内容もあります。

妊娠中でなくても、キリキリ。
今思えばストレス満点でした。

今は、妊娠前より逆に穏やかです。不思議と心に乱れがなく、無駄に不安になる事もなく、比較的落ち着いています。

今の状態から早く解放されたいですよね。医療機関だとカウンセリングはあっても、薬などに頼らなくてはいけません。
ストレスケアなど近くにないですか?

何か合うケア方法が見つかるといいですね。