※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

保育園のお迎え時間について、遅延が多発して心配です。多少の遅れは大丈夫でしょうか?他の保護者の保育園は厳しいですか?

保育園のお迎え時間についてです。
4月から息子が保育園に通います。
私の仕事は時短を使って9時半〜16時で、通勤に1時間かかります。お迎え時間は17時15分と言われたのですが、使う電車がとにかくすぐ遅延したりする路線なので、お迎えに間に合わないことが多発するような気がしています😱←園長先生には伝えてありますが。
多少の遅れは大丈夫と思っていて良いでしょうか…?皆さんの保育園は、お迎え時間は厳しいですか?

コメント

ママ頑張ってます

10分でも遅れそうなら連絡してくださいって所です
連絡すれば大丈夫です

• あっつん

あっつん

そうですね、連絡すれば良いんですよね!ホントに遅延が多いので、しょっちゅう連絡することになったらどうしようとビクビクしてます😓

• 3月18日
りなみな

うちが通ってた保育園は30分以上遅れる場合は電話連絡してください。って感じで
そんなに厳しくなかったですよ!

• あっつん

あっつん

30分も幅があるんですね!羨ましいです✨

• 3月18日
みはま

私も4月から保育園に子どもを預けて働き出しますが、朝7時から夕方6時までが標準時間です💡
通う園はICカードで管理されているので、多分1分でも過ぎると延長料金取られると思います💦

• あっつん

あっつん

ICカードですか😱キッチリされてる保育園なんですね💦

• 3月18日
もんもん773

標準時間内なら関係ないですが、標準時間を一分でも過ぎたら延長料金とられます😅
それくらいしないと、しょうもない理由でもいいや少しくらい、となってしまう可能性もあるので理由問わずとられるのはしょうがないですけど。
標準時間で17時15分までだとしたら延長を覚悟するか勤務時間をどうにかできないか検討しないと厳しそうですね😭

• あっつん

あっつん

無知で申し訳ないのですが、標準時間っていうのは、事前に決めた預け時間(8:00〜17:15って言われてます)ってことですか?
    保育園自体は延長保育をしてないところで、開所は7:15〜18:15なんです。そうすると例えば17時半になってしまったとすると、標準時間内ってことになるんでしょうか?

• 3月18日
  • もんもん773

もんもん773

標準時間は認可の場合は保育園との決め事というよりは市役所等が発行している資料などにも載っている開所時間です。
    認可外だと保育園毎ですかね…
    認可のお話だと標準時間と標準短時間もあるところがあって、例えば7時~18時(うち短時間のかたは8時~17時)という決まりがあったとして、短時間か標準になるかどうかは勤務時間や通勤時間によって変わります。たぶん通知書などにも記載あると思います。
    で、標準時間の扱いであれば18時15分までは預かれますよ、なので大幅な遅れがなければ大丈夫です。短時間になってるならその時間までに来て下さいなので、料金の相談になるかも(標準と標準短時間で月額が変わるので)
    という感じでしょうか…
    認可外だとそこらへんのルールたぶん保育園さん毎になるのではと思うので保育園に確認した方が良いです
    でも園長さんが特に何も言わなかったのであれば、基本的に17時15分を目安にお預かりしますね、くらいだとは思いますが😣
    長々スミマセン💦

• 3月18日
  • あっつん

あっつん

ご丁寧にありがとうございます!
    通うのは認可保育園です。申請を出した時に役所から送られてきた書類には標準時間保育と記載されてました。ということは、保育園の開所時間内ってことですね!
    でも、15分以上遅れそうだったら連絡入れた方が良いですよね😅

• 3月18日
  • もんもん773

もんもん773

たぶん標準時間の扱いになっていたのであれば18時15分までは大丈夫だと思います😊
    園によって違うかもしれませんが、連絡帳のやり取りなどで毎日お迎えの時間やお迎えに行く人を記載すると思うので、そこに記載した時間を15分以上過ぎるなら連絡をいれた方が保育園側は安心すると思います。実際してみたら15分くらいなら連絡しなくて平気って言われるかもですし、上の方にあるように10分でもしてって言われるかもですし、保育園毎の暗黙のルール的なとこもあるのでやってみないとなんとも言えないんですよね😣
    お迎えを実際にやってみたうえでやはり遅くなりそうな場合は、担任の先生に毎日これくらいになりそうと改めて相談すれば、担任の先生から必要な範囲には連絡をまわしてくれますから、そこは連絡帳にでも直接でも常に相談していけば良いと思います!😆

• 3月19日
  • あっつん

あっつん

やっぱり保育園ごとにルールありますよね😅実際にやってみないとなんとも言えないので、毎日間に合わなそうなら先生に相談してみようと思います!
    詳しくありがとうございました😊

• 3月19日