※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠や外出も考慮して、離乳食のタイミングについて不安があります。二回食になった時に上手くあげられるか心配です。

皆さんの投稿を見ると、〇〇時に離乳食!とかハッキリ時間が決まっている方が多いような気がするのですが、赤ちゃんなので朝寝、昼寝、夕寝なども長く寝る時もあれば早く起きる時もあったり、赤ちゃんと出かけたりもしますよね?
その時間が来たらお腹が空いてようが眠たくても離乳食あげてるんですか?
今はまだ一回食なのですが、二回食になった時にタイミング良くあげれるか不安で‥

コメント

あーか

ざっくりですが同じような時間帯にあげてました!
離乳食の開始の時に、リズムがある程度揃ってることってありましたし、日々のリズムのことなので揃えておいた方がリズムができるのでお腹もそこで空くようになりますよ!

はるゆきち

私は自分の性格がユルイのでこの時間!とキッチリ決めていませんだしたよ😅
一回食の時なんて子供の機嫌で左右されまくりだったので、病院が空いてる午前中にあげられればいいかなーくらいでした。
あまりキッチリしすぎても思い通りに進まない事の方が多いのでユルイ方が私には合ってました。

m

ずれたりはしますがだいたい決めてあげたら、ご飯の時間がリズムとしてつきその時間にしっかり食べてくれると思います😋

はる

1回目と2回目は4時間開ければ良いそうなので、1回目は朝起きて30分くらいしてから(大体8:00〜9:00)、2回目は午後の授乳のタイミング(14:00以降)です🤗
外出する事も多々あるので2回目が18:00頃になる時もあります😄

jpj

基本的には4時間空けれれば良いので一応目標時間(7時、12時、18時)は決めていますが前後1時間くらいはずれる事は多々あります!皆さんもそんな感じなのかなと思ってました、あまりに眠そうなら寝かしてから食べさせます(^o^)
例えばランチの予定があれば朝5〜6時には起きてしまうので朝食、11時には昼食…とか、起きるのが8時近くなら朝食を食べ帰ってきて14時くらいに昼食にして19時夕食とか…4時間はしっかり空けれればその日の予定や子供のタイミングで全然良いかと🙆‍♀️

ゆーゆー

2回の時、私は2時間くらい余裕見てましたwなので16-18時の間の夕寝後1番機嫌いい時が、2回目の離乳食でしたよ♡
朝は起きてから大体1時間後です♫

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

大体な感じで、大幅にずれなかったらいいかな〜ぐらいでやってます😳❣️昼寝は 起きるまで寝かせますが、朝寝は長くても30分ぐらいで起こすようにしてます🤔あまり寝させすぎると、娘は昼寝が短くなって 夕方から夜がグズグズ…になってしまいます😭

ちゃん

皆さん回答して頂きありがとうございます。
大体な感じでその時の子供の様子を見ながらで良さそうなので安心しました。
なんだか考え過ぎて良くわからなくなってしまって、ふと不安になる時が多々あるので
皆さんに返信して頂いて安心しました。