※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
子育て・グッズ

哺乳瓶を拒否する赤ちゃんにミルクを飲ませる方法は?保育園では哺乳瓶かコップ飲み。

4月からの保育園入園のため、完母からミルクへ移行したいのですが、ミルク、哺乳瓶を完全に拒否しています😰
どうしたら、哺乳瓶でミルクを飲むようになりますか?
ちなみに、保育園でのミルクは哺乳瓶かコップ飲みになります😢

コメント

ごま

今現在の月齢が分かりませんが、保育園に行くことが決まっているなら、生まれた時からミルクと哺乳瓶を慣らしておいたほうか良かったですね💦

とりあえず今は頑張って哺乳瓶で飲ませるしかないと思います。
その間は母乳は控えてみて、これしかないんだよと思わせるしかないのかな?

ただおっぱいも吸わせなきゃ、吸ってくれなくなりますしね😣💦

• あやまま

あやまま

そうなんですね😢
    生まれた時から哺乳瓶で慣らす必要があったんですね💦
    今になっては、とにかく哺乳瓶でならすことを頑張ってみます😢
    ありがとうございます😊

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

保育士してました!
ミルクのメーカーを変えてみたり、哺乳瓶の乳首のサイズや形を変えてみたりしてはどうですか?
あとは保育園で使ってるミルクのメーカー聞いてそれで慣れるようにしてみたり!
月齢にもよりますが、授乳者が保育士に変わるだけでも飲まなくなる子が結構います!
でもお腹は自然と空くものなので、保育園の先生に相談してみたり、焦らずゆっくり慣らしていくのがいいと思いますよ😊
無理矢理飲ませようとしても困惑やイライラが伝わったりして逆効果になることもあります!

• あやまま

あやまま

回答ありがとうございます😊
    あと二週間で入園と考えると焦りが出て、娘にも伝わっているのかもしれませんね😞
    焦らずにミルクや乳首のメーカーをかえてゆっくり進めていきたいと思います🙆
    授乳者がかわるだけでも飲まない子がいんですね💦

• 3月18日
ユウ

5ヶ月後半で入園、それまでも一時保育や実家などに預けて働いてました✋🏻どれだけ練習しても拒否、空腹の限界なら飲んでくれたレベルです😓

うちの子は保育園ではスプーンやコップでした✋🏻おかげでコップ飲み早かったです💦
ただ、うちの子は離乳食開始後にアレルギー発覚していて拒否の原因はこれでした😅月齢がわからないのでなんとも言えませんが、乳製品摂取前ならありえなくはないので、摂取時に気にしてあげるといいかもです😊(血液検査は陰性でした)

練習方法ですが、搾乳してあげる人が多いと思います😊哺乳瓶の拒否なら搾乳でコップパターンなら飲めるかと👍🏻

• あやまま

あやまま

回答ありがとうございます😊
    返信が遅れ申し訳ございません😢

やっぱり哺乳瓶イヤな子どもは嫌がりますよね💦
    私も搾乳したおっぱいをコップ飲みで練習させてみます😃
    少しずつでもミルクに慣れてくれたらいいですよね😭

• 3月19日