※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
welch
子育て・グッズ

保育園入園と仕事復帰で複雑な気持ち。家計や育児に不安。夫の理解が得られず、将来への不安も。前向きなアドバイスを求めています。

保育園の入園が嬉し寂しです(;_;)

4月から1才4ヶ月の息子が保育園に入園します。
と同時に、私は1年半ぶりの仕事復帰です。

この1年4ヶ月の息子との日々が幸せすぎて。。
離れるのがほんとに寂しいです(;_;)

今あと残り半月になって、息子のちょっとした行動や笑顔、家でのんびりしたり、2人で公園で遊んだり、そんな何でもないことが、本当に愛おしく感じます。

息子と2人っきりのこんな幸せな時間がもう終わるのかと思うと涙が出ます。

仕事はフルタイム復帰で朝7時に家を出て、19時頃に帰宅すると思います。職場まで車通勤で1時間半程かかります。

家計的に、私が働かないと生活が成り立ちません。
働くのは仕方ない、家族のため、息子のため、と思います。

でも正直、仕事はかなりハードなのにお給料がすごくいいわけでもなく、その給料も高い高い保育料や日々の生活費。ローン返済などで消えていき。。(今は返済等は貯金でまかなっています。)
働いたからといってお金に余裕が出るわけでもなく、モチベーションが上がりません。

何より、自分が子どもの頃、両親が共働きで、いつも学校から帰ったら家にお母さんが居る友だちがうらやましくて、風邪をひいたらおばあちゃんに預けられてお母さんは仕事に行って、それを泣きながら行かないでって言ってたことを思い出します。

私は絶対に、子どもが家に帰ったらおかえりって言ってあげられるお母さんになろう、っておもってたけど、現実は厳しいですね。(もちろん今は、共働きしてお金を稼ぎ、大学に行かせてくれた両親に感謝しています。)

出産前はそれなりに仕事にもやり甲斐を感じていましたが、出産して育児をしている今、自分は家族が1番大切で、家族を第一に生活したい、家事も育児も子育ても、ってそんな器用なタイプじゃないな、なんて感じてしまったり。

働く以外の選択肢はないですけど、、寂しいです。涙

旦那に今日、そんな話を少ししてみたんですけど、え〜1年半休んだんやから良いやん(笑)みたいなリアクションで(;_;)

家事も、何か協力してくれないと今みたいにすべて私がするのは無理だと思う、どうしたら効率よく2人で出来るかな?と相談しても、まあなんとかなるなる、って、考える気もないし、協力する気もないと思います。

春からいっぱいいっぱいになる自分が目に見えてます。。

同じようなかた、乗り越えられたかた。
何か前向きになれるアドバイス頂けませんか(>_<)

保育園に入れる、復帰できるだけでありがたいというのは、重々承知しておりますが、ご気分害された方がいたらごめんなさい。。

コメント

花

とりあえず保育園に通っている間は送り迎えだと思いますので、保育園のうちは仕事を頑張って小学校に入る頃には仕事の時間を多少セーブしてお子さんに「おかえり」と言えるようにしてみてはいかがでしょうか?

私自身、小学一年生の時は母が妹を妊娠中だったということもあって、学校から帰ってきたら母がおやつを作って「おかえり」って言ってくれるのがすごく嬉しかった思い出があります。それに学校でどんなイヤなことがあっても家に帰れば母がいるというだけで安心でしたね。心の支えというか。だからwalchさんのその思いはとても素敵だと思います。私はその思いを応援したいです。

• welch

welch

優しい回答をありがとうございます(;_;)❣️
    応援したいと言っていただけるだけで、とても救われました。

そうですよね。。この1年頑張って、その先のことも前向きに考えようと思います✨

• 3月18日
エリ

私も4月から入園で、明日から慣らし保育が始まります😣
働く以外の選択肢は無いし、保育園に受かったことは本当にありがたいと分かっているのですが、寂しいですよね…すっっごくわかります😭

明日の慣らし保育はたったの2時間なので、今まではそのくらい旦那や母に預けて息抜きしたり買い物行ったりしてたはずなのに、今はその2時間すら寂しくて😭

春からの生活、いっぱいいっぱいになっているのが私も想像つきます😣

今日、母にそういう気持ちを話していたら、確かに寂しいと思うけど今後子供が大きくなっていって例えば3歳まで見るにしても、うまく気の合うママ友とかできれば子供同士で遊ばせたり楽しませてあげられる。でもそういう仲間があまりできなかったら、子供同士のふれあいとか、学びとかはそうたくさん機会を作ってあげられないかもしれない。保育園入れると。離れてしまうけど家庭ではできないたくさんの経験をさせてくれるよ、だから嫌なことばかりではないよ。
と言われて、泣きそうになるのをこらえました😢

早くから保育園に預けている友達には、子供のこともっともっと可愛く思えるよ😌と言われました。
これ以上可愛く思えるなら、それを楽しみに、嬉し寂しいけど頑張っていこう!と思います!
長くなりましたが、気持ちがわかり過ぎて熱くなってしまいました😂😍

• welch

welch

息子さん、初日の慣らし保育はどうでしたか?😭💕
    共感していただけて、とっても嬉しいです。

お母様の言葉、とても素敵ですね。
    私も励まされました。
    子どものこともっと可愛く思えるというのも、励みになります💓

前向きになれるお言葉をたくさんありがとうございます!
    お互い春から頑張りましょう!

• 3月20日
  • エリ

エリ

返信ありがとうございます😊
    慣らし保育ですが、1日目は何が何だか分からず特に泣かずに終了、2日目は状況が分かってきたのか泣いたらしいのですが、お散歩やあそび、おやつを食べさせてもらったりしながら楽しく?過ごせたみたいです😌
    一緒に居れたことは当たり前じゃなかったんだな…と気づかされました😢❤️

はい!頑張りましょう!!(*´-`)
    ありがとうございます😊

• 3月20日
  • welch

welch

うう😭💓息子さん、頑張ったのですね!
    想像しただけで涙が出そうです。。

春から、息子さんもゆきさんも、楽しく過ごせますように!

• 3月20日
しゆ

私の息子も4月から保育園へ行くことが決まっています!
現在1才1ヶ月です👶🏽
少し前までは早く仕事したい、自分1人の時間が欲しい、大人との関わりが欲しいと強く思っていました。
でも実際この時期になってみると離れるのが寂しくて仕方ありません…😭
1日中いっしょにいて遊んだり、色んな成長を近くで見る事もあと少しで終わりなんだって考えると涙が止まりません。
もちろん生活のために頑張って働こうと思ってますが、家事育児は今まで通りにいかないですよね…😞とても不安ですし主人はどこか他人事な感じがしています💦
アドバイスでも何でもなくてすみません🙇‍♀️同じ気持ちの方がいて思わずコメントしてしまいました💡

• welch

welch

私も少し前まで、早く外に出たい〜と思ってました。。無いものねだりですかね😂✨
    本当に、色んな成長見られて幸せすぎました。

そうなんですよねー。
    うちの主人も同じで、他人事のようで。そこもかなり大きな不安要素です💦
    家事は、完璧はむり!今まで通りは不可能!と、自分の中で割り切るしかないですかね😂
    共感していただけて嬉しいです💓

• 3月20日