※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
お金・保険

家賃が10万円の家に住む条件で、月にどれくらい収入が必要か悩んでいます。現在は旦那が手取り40万、私が2万程度ですが、来年は旦那の収入が75万になる予定です。将来の不安もあります。

引っ越しにあたり、家を探していますが
賃料 10万円(管理費込み)のところに住むとしたら
皆さん月々いくら収入あったら住もうと思えますか?
家賃は決めたら必ず毎月払わなきゃいけないお金なので
高いところは嫌ですが
毎日住む家だと考えると妥協もあまりしたくなく…
月々いくら稼げば10万円払うか知りたいです

ちなみに私は現在
旦那が毎月手取り40万 私がお小遣い程度(2万弱)
来年は旦那の手取りが月75万になる予定ですが
今の時代将来会社がどうなるかもわからないので
あまり考えないようにはしています

コメント

ゆきんこ

50万〜ですかね🤗
友達も手取り46万(子供3人)で11万円の賃貸に住んでますが、
貯金も出来てたくさん遊ぶくらいの余裕はあるみたいですが車はリースだったり…一応削らなければ行けない部分もあるみたいなので
裕福?というのかはわかりません(^_^;)

ちなみに我が家は賃貸で
手取り24万、賃料7万です。笑
カッツカツなので10万円のお家に住める方が素晴らしいと思います!

• na

na

46万で3人いて11万…で余裕あるってすごい😰
    多分というか絶対私お金の使い方が荒いんです
    何に使ったかも自覚がないし
    ここを直さないといくらの家に住んでもカツカツですよね😭

賃料7万だと1ldkくらいにしか住めないところなので
    わたしもできたらそれくらいの家賃のところに住みたいです😭😭
    どのように節約されてますか?_φ(・_・

• 3月18日
もちこ

手取りで40万あるなら10万円の所住みます!うちだったら普通に生活して貯金も出来そうです😊

• na

na

今のところでも自分で今月こんくらい貯金できるぞ!
    と思ってる額より全然できてない事ばかりで不安です…
    40万で10万はキツキツじゃないでしょうか?😭

• 3月18日
  • もちこ

もちこ

我が家が今夫の収入のみ手取り20万で7.5万の所(土地柄これより下げると狭い古アパートにしか住めないです😭)に住んでいて、食費を私が貯金から切り崩してる状態なので、30万あればかなり余裕が出来そうです☺️
    今後収入増えるご予定なら尚更問題ないかと…?
    子供もいること考えると1~2万安くてかなり狭い所に住むより、その分切り詰めてある程度広さのある所に住みたいと私は思います😊💦

• 3月18日
3110

不動産で勤務していました。
審査の目安は収入の5分の1前後の家賃です。

• na

na

では審査がまず通らないでしょうか…
    一応保証人は親になってもらう予定です

• 3月18日
  • 3110

3110

審査には通るかもしれませんが、1番はお子さんいて貯金して普通に生活出来るか、ですね!

• 3月18日
  • na

na

そうですよね…(泣)

• 3月18日
3児

ギリギリ40万ですかね~

• na

na

ギリギリですよね(泣)
    私がもう少し稼ぐしかないですかね🥺

• 3月18日

うち、旦那手取り25〜30万、私のパート手取り8万前後で都内の9万のとこ住んでます(笑)
貯金はものすごーくちょっとずつしか出来てません😅
来月地方に引っ越し&旦那の転職、私も退職なのでこれから家計管理について考え直すつもりです!

月々の支払いが家賃以外にどれだけあるかにもよるかと思いますが、お子さんがまだ1人なら今の収入で10万の家賃でもやりくり次第で十分貯金も出来るかと思いますよ!

• na

na

やりくりが下手すぎるので不安です(泣)
    でも家を妥協したところで8.5万位にはなってしまうので
    それなら10のところにしようかなとすーーーんごい迷ってます🤔🤔🤨

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

駐車場込みで家賃9万に住んでます!

給料は最低30〜で30万だと健診費、ペットの費用などかかってる分やっぱりカツカツです😅💦
40〜50であれば、貯金も可能かと思います!
ただ食費や光熱費がいくらかかってるかにもよりますが...
我が家は食費が少ないのでなんとか30万でもやりくりできてます😖

来月からは月50〜60くらいは入るので期間限定の30万でのやりくりですが😩💦

anemone❁.。.:*✲

最低40万円ですね(*^^*)
我が家月100万円で18万なので、その計算でいくと90万円になります💦

ままり

40万で75万になるかもならば私なら10万のところ住みます😇
どれくらい貯金できてるかにもよりますけど、うちも分譲ですけど年間で考えたらそれくらいです!!😅
住んでる場所と職場のこと考えたら仕方ないんですよね〜。こればかりは地域差ありますから💦
ざっくりでも年間で計算してみて他を削れなくて、思ったように貯金できない!って思うなら8万円代に妥協してもいいと思いますけどね。

数年後にマイホームとか考えてるなら我慢してガツガツ貯金にまわしたいけどそうでないなら特に無理ない金額だと思いますよ😳