※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母がお風呂の後息子を見る際、掛け布団をかけ過ぎてほしくない。旦那が預けるのも怖い。

お風呂の間 義母がちょこちょこ息子みててくれるのは
有難いけど掛け布団上までかけるのやめてほしい。
窒息とかならんようにわざと胸ぐらいまでにしてあるのに
お風呂出て見に行ったら勝手に首んとこらへんまでかけてある…
ずっとみててくれるんなら気づくからいいけど
目離すんならやめて~😭😭
暑すぎんように少しの間毛布だけかけてある時も
勝手に羽毛布団かけてあるし(´・_・`)💦

旦那は何かあると「おかんに預けて〇〇しよう」
とかいってくるけど怖い。まだ怖い。
1歳ぐらいなればいいけどそれまではなんか嫌だ。

コメント

みぃ

そうゆうのはやめに言ったほうがいいですよ!
直接がいいにくいなら旦那からでも。
今後もぐいぐい自分流だしてきますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義母 旦那のことまだまだ子供で
    何も出来ないと思ってるので
    旦那が言っても多分聞きません(´・_・`)💦

    でもなかなか自分でも言いづらいですね😭😭

    • 3月17日
  • みぃ

    みぃ

    口まであがっちゃってたので(危険性ですが、そうなったていで。)、胸あたりにしてもらえますか?はどうですか?

    • 3月17日
はせっち

首ぐらいまでなら普通に掛けますよ笑。
まだほぼ動けないので、布団が上に上がってくることも無いですし、動いてくる頃になってもむしろ足でけるので下に下がっていきます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだ新生児ですが最近オムツの時も
    ずりずりと動いてずれたりするので
    もし何かあったら、と思うのと
    部屋も温いですし基本的には
    胸までしか掛けてません。
    もし布団で窒息したり温めすぎによるSIDSも心配なので…。

    • 3月18日
  • はせっち

    はせっち

    お部屋が暖かければ毛布一枚お腹を冷やさないように掛けてあげたら良いですが、夜寝る時は普通に首まであけてあげてます☺︎
    我が家は真冬の時5度とかなので、毛布と軽めの羽毛布団をしっかり掛けていました☺︎
    それでも手は布団から出てキンキンに冷たかったです。
    赤ちゃんは手や足が冷たくなるのはあるあるですが、冷た過ぎるとかわいそうだったので必死に布団を上にあげて寝かせてました☺︎
    床の方は寒かったりする事もあるので、お義母さんは寒いといけないと思ってかけてくれてるかもしれないですね☺︎
    お母さん世代は冷やしちゃダメ精神が強いので。

    • 3月18日
ママ

お義母さんからしたら、寒くさせないように
と思って掛けてるんでしょうけど…
すんごい嫌ですね😰
私は、産後数ヵ月は義母に
預けたくすらなかったです😂💦

首まで布団をかけると、
汗かいてしまって、あせもが出来てしまうので、胸辺りまでお願いします!
といってみてはどうでしょうか?
実際、赤ちゃんは体温が高いので…😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちょっと適当なところとかあるので
    心配になります…。
    (義姉いわく1回哺乳瓶の乳首の所に垢がついたまんま渡されたとかで
    ママが洗ったやつはよく見た方がいいよと…😟)

    よく抱っこしてるときとかも
    わたしと密着してるせいか
    結構熱くなってるので
    掛け毛布してなかったりするのに
    「寒いね~これかけようね~」と
    勝手に毛布とってきてかけてきます😅
    「いま暑そうなので大丈夫です😅」
    というのに
    「そう?まぁ、一応ね!」
    とかいってかけるんですよ😭😭😭

    • 3月18日
ぱん

親世代ってやたら肩とか足とか出てたら寒そう寒そうって何かかけますよね😂
「お義母さんわざわざすみません〜でも最近暑いみたいなんでお腹くらいまでで大丈夫ですよ♡赤ちゃんって体温高いんですね〜!」って言ってみるとか!?笑
娘は新生児の頃から足バンバン蹴ってまともにお布団かけれなく…ほぼスリーパーのみやった記憶が😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親の 寒そう とかいう余計な心配で
    着せすぎたりして温めすぎると
    SIDSの危険性があると聞いて…😂
    一人目の子ですしまだまだ産後で結構
    ナーバスなので…
    すぐ死んでしまうんじゃないかって
    いまだに心配になります😭
    最初病院から帰ってきて数日は寝てる間に死んじゃったら…?とか思って
    ずっと見てました😭笑

    抱っこしてるときも密着してるので
    結構熱くなってるときがあって
    何も掛けてないと
    「あらあら寒そう~」とかいって
    毛布持ってきてかけてくるんですよ😭
    「今暑そうなのでまだいいです!」
    って言っても
    「まあ、一応ね~」と掛けます😅笑

    • 3月18日
ママリ

我が子は新生児の時でも力が強くて胸のあたりまで布団かけてたのに身体が斜めになってたり、反対側向くんじゃない?ってくらいだったので布団の下に潜ってしまっていることも多々あったので毎回直してましたが寝てる時だと思うと本当に怖かったです😅
なので首まで掛けるなんて、そんなことやめて欲しいって思っちゃいます!
一応ね!と掛けられたら、「いや、本当にいらないですー」と言って布団から出しますね😅
もしあれだったらスリーパーとかだめですか?
毛布タイプじゃなくてガーゼタイプのありますよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも病院から帰ってきた頃はなかったんですが
    2週間が過ぎたここ数日
    オムツ替える時とかも足で蹴って
    どんどんズレていきます😂
    あんたまだお腹からでてきたばっかで
    どこにそんな力あんの?!
    っておもいます😭

    SIDS予防にもなるとのことで
    スリーパーいいなと思ってます🤔

    • 3月18日