※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
ココロ・悩み

結婚式に出席中、左胸にしこりがあり痛みがあります。母乳が赤色で、乳腺炎の症状かもしれません。対処法を教えてください。

今日、遠方に住む友人の結婚式に参列するため、初めて1日家を空けました。
毎日5回は授乳しているのですが、今日は朝の5時半に授乳をした後、6時に家を出て、15時ごろ結婚式が終わったので、トイレで少し搾乳しました。
その時、左の胸に少ししこりがありましたが、搾乳したらマシになりました。
その後、18時半に家に着き、子どもに授乳しました。
そこで一旦楽になったのですが、お風呂に入っている途中、左の胸がとても痛くなりました。
しこりもひどくなっていました。
夜の寝かしつけで、ひたすら左を授乳したのですが、一向によくならず、触れるだけで痛いので、流しで搾乳してみたところ、母乳が、乳首から出る時は白く見えるけど、流しに落ちた色を見ると赤色でした。
すでに子どもに飲ましてしまったのですが、大丈夫でしょうか?
あと、これっておそらく、乳腺炎になりかかってますよね??
今、熱はないですが、体全体に倦怠感と寒気があり、手足に力が入りません。
どのように対応したらよいでしょうか?

コメント

うーさん

なりかかっているというか、なってると思います。
血乳は飲ませても大丈夫らしいので、赤ちゃんは心配ないと思いますが...

アイスノンや氷嚢をタオルに包んで、冷やしすぎない程度に当てて応急処置するしかないですね。
血乳が出るのは、乳腺炎以外の他の病気の可能性もありますし、明日、婦人科、近くにあれば乳腺科へ行ってください。

お大事にしてください😣

• ぴーた

ぴーた

やはりなってますよね😭笑
    昨日の夜、冷えピタ貼って冷やして、今日の朝からひたすら吸わせていたら、まだ張ってはいますが、だいぶマシになりました✨
    ぶり返すようなら病院を受診したいと思います😂
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 3月18日
ままり

私も先日乳腺炎になりました💦
とりあえず、おっぱいは冷やすといいですよ!冷えピタでも保冷剤でも!

母乳に関しては、緑色じゃなければ(膿っぽくなければ)飲ませても大丈夫だそうです!
もしかしたらこれから熱上がるかもですね💦
様子みて、おっぱい腫れたり熱が高ければ、出産した病院または母乳外来等がある医療機関を受診して、マッサージしてもらった方がいいかもです。
お子さんが吸ってくれるなら、痛いですが、しこりを自分で押しながら吸ってもらうのが1番良いらしいです。
お子さんが嫌がらない又は可能な位置ならば、しこり側に赤ちゃんの舌が来るように抱いて吸ってもらうといいらしいですよ!

• ぴーた

ぴーた

実際に乳腺炎なられた方にお話が聞けて嬉しいです😆
    アドバイスのもと、昨日は冷えピタを貼って寝ました💡
    そして、朝からひたすらおっぱい吸ってもらってます(ごめんよ娘…)
    昨日の夜、熱が少し出たのですが、今日は最低限のお世話以外寝て過ごしていたら、胸はまだ張っていますが、だいぶ痛みはマシになりました😆
    熱も下がりました✨
    午後から頑張って活動します😂
    ありがとうございました😊

• 3月18日