※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠報告は上司にしたが、先輩や同僚には未告知。悪阻で仕事休むことも考え、言うべきか悩む。次の健診後に言うつもりだが、最近辛い日が増えている。みなさんはいつ言いましたか?

職場の上司の方には妊娠報告したのですが
一緒に働いてる先輩や同僚にはまだ言っていません。
悪阻はここ最近昼間にも少し吐き気がしてきて
仕事を週に1回休んだり、休まなかったり…
これから休んだりするかもしれないなど考えると
もう一緒に働いてる方にも言った方がいいのでしょうか?
私的には次の健診が4月の初めなのでそれが終わってからにしようかと思ってたんですが最近少ししんどい日が増えてきたのでもう言うか悩んでいます。
みなさんはいつぐらいに先輩や同僚に言いましたか?

コメント

あいこ

私は7週くらいがピークでその頃同僚にも言いました。安定期迎えてないし、万が一のこともあるかとも思いましたが、妊娠継続できても出来なくてもどのみち迷惑はかけるなぁと思い、早めに。ピーク時辛い時気にかけてもらえて私はとても助かりました!

• みー

みー

回答ありがとうございます☆
    本当は安定期まで待ちたいところなんですけど、やっぱり何かしら迷惑かけてしまいますよね…
    言おうと思います!

• 3月18日

自分妊娠中わかったらすぐ
職場は上司と毎日一緒にいる
早番の人には言いました!
だから7週目から8週目のときに
言いました🤔
どっちにしろ仕事上上司以外の
みんなに言わないとはたらけない
仕事だったのでほぼ言いました!

• みー

みー

みんなに言わないといけない仕事だったんですね!
    でもいつかはわかりますし、言っといた方がいいですよね💦

• 3月18日
ノア

上司に伝えた2週間後くらいに同僚に伝えました。ですが頻繁にトイレに行ったり、ゆっくりかばうように歩く姿をみて、察してる方もいました(笑)

• みー

みー

これからトイレに行く頻度とか増えていきますもんね(>_<)
    私の職場トイレ行って帰ってくるだけで15分くらいかかってしまうので言っといた方がいいですね…

• 3月18日