※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

離乳食進まず、好きなものしか食べず。外食も拒否。持ち運びの味噌汁や野菜スープの持ち方相談。体重増加に不安。

全然離乳食が進みません。
噛みちぎりができないので、野菜スティックなどはたべません。せんべいなどもです。一口大にしないと口をあけません。
お菓子しか手づかみしません。
パンは嫌いです。
スプーンフォークコップ飲みも気分でしかやりません。
ハンバーグなどもやわらかーくしたものを一口小にしないと飲み込みません。口にためます。嫌いなものも口にためます。最近1歳からのビスケットあげたら飲み込みませんでした。アンパンマンスティックもためこみます。

なのでいつも好きなもの。ごはん(ふりかけか納豆)と野菜スープや豆腐味噌汁に、ヨーグルトだったりレバー(BF)だったりです。
そしてなにより好きなものだしたところでそんなにはたべません。150もたべたら褒め讃えるレベル。
そしてそして、外だとまー、一口もたべません。
ここ4日間くらい連続でランチが外だったのですが、いつあげても場所かえても(すこし静かそうな場所だったり)食べませんでした。
仕方なくミルク。(いまはミルク3回です。体重が曲線下回っているのでミルクはこの回数で)
ミルク減らしたら食べるとかいうけど、回数へらして3回にしても食べんぞー。歩き回ってるのにたべんぞー。

お昼を外で食べる時味噌汁、野菜スープ系を持っていきたいのですが、どう持っていったらいいと思いますか?とりわけできないランチをたべてる場合です。

明日はまたフォロー病院。多分2ヶ月くらいで100gくらいしか増えてないかなー。増えてるならいいのかもですが、まだ7キロないので(6.7か8くらい)そーもいってられず。
4ヶ月から外れてるから気にはしてないけど、ある程度はきちんとあげなきゃなーっておもってます。特に今日は結局2食に等しい感じでした。

私の事いってるの?なーんて人そうそういないよね。
うちも小柄ですとか、小柄でしたよって言う人おおいけど、私の娘より小さい子みたことない…。
ほんとにいるのかしら。(笑)
足も腕もほっそほそー。

コメント

りんご

食べる量は150を3回に10時と15時でおやつでも良いのかなぁと思いますがおやつにしてしまうと他の食事に響きますか?バナナとかおにぎりとかをおやつにできないでしょうか?柔らかいハンバーグで食べるのならそれで良いと思いますが。後、ランチ外で食べる頻度を下げることは難しいのでしょうか?外だと食べないのなら家で食事をするのが一番だと思います。

• みぃ

みぃ

150を3回もたべてくれたらいいのですが…。おやつにしてもたいして食べないので響かないと思います。ミルクも3回ですが量はそんな飲まないので。

バナナはアレルギーで、おにぎりも手づかみしないしラップつけてももちろん食べないので…ちょうどいいものがなくて。芋系の甘い感じも嫌いみたいです。
    何ならたべるの?ってかんじです。
    ハンバーグは1日1食には入れていこうと思います。

基本的には午前中外出てもなるべく1度帰って家でしたが、ココ最近は色々あって連日時間的に外になってました。
    今後も外で食べることは不可避なので、そのときには持っていきたいなーと思って質問しました。
    スープ系なので外でとりわけられる場所も少ないし味が濃かったりするので。

家でも気持ちよくたべてくれたら1番なんですが。外よりはまだ食べるだけで。

• 3月17日
  • りんご

りんご

無理して手づかみにしなくても食べさせてあげても良いと思います。柔らかいものしか食べないのなら朝昼は離乳食中期ぐらいに戻したりしても良いかもしれません。うちの娘は小さく生まれてギリギリラインでしたが朝は特に食べが悪かったので8ヶ月ぐらいの時に朝だけ初期のペースとに戻しと量を増やしました。食べないのなら無理して手づかみ食べとか野菜スティックにしなくてもまずは食べられるものから量を増やしたら良いと思います。うちはそこから食べられるようになって今8キロです。最近はなんでも食べますが食べが悪い時は今でもクタクタに煮込んたり刻みにします。

• 3月17日
  • みぃ

みぃ

多分いま野菜は中期レベルくらいの柔らかさです…。
    大きさはもう少し大きくしていますが。

いろいろ試行錯誤してみます。
    コメントありがとうございます。

• 3月17日