※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がおっぱいを飲まなくなり、混合育児に悩んでいます。助産師には母乳だけで大丈夫と言われたが、ミルクを足してしまう状況。完母で育てたいが、娘が飲まない理由がわからず不安です。

生後1ヶ月の娘を混合で育ててます。
おっぱいを上手く飲んでくれなくなりました
方乳ずつ10分あげております

10分経たないうちに寝てしまったり
足の裏こちょこちょやお尻もみもみしたり
立て直してゲップさせてあげたりするものの
一瞬であんまり効果ありません

また寝てない時は
最初は飲んでくれるものの
時間が経ったら体を反らしてうねうね
しておっぱい離します

以前はしっかり飲んでくれてたのに
急に飲まなくなりました
おっぱいが嫌になったんでしょうか?

助産師さんには母乳だけで大丈夫と
言われたものの
しっかり飲めてなくて
直ぐ泣きだします
家事も進まないし疲れて結局
ミルク足してる状況です
本当は完母でいきたいです

まだ小ちゃいしおっぱい飲むのに
疲れるのは分かるのですが
新生児の頃は普通に飲んでました。
小さな娘に求めすぎでしょうか?
同じような方いますか?

コメント

⛄️🖤❄️

私の息子も少食なのか10分もおっぱい飲んでくれない時期ありました!
5分もギリギリ、、、(笑)
大変でしたがぐずったらとりあえずオムツ大丈夫か確認したり暑くないか寒くないか抱っこしても泣き止まないってなったらその都度おっぱい上げていました💧
2時間に1回とか頻回授乳でした…
まぁそんな息子は案の定離乳食も全然食べてくれず夜間断乳し、1さい頃になってようやく食べてくれるようになってきました💦食べムラはありますが…

全然答えになってないですか…
5分もギリギリ、、、だったけど私はミルク足してませんでした!
時間は大きくなると胃の大きさはさほど変わらないけど、一気に吸えるようになるから短くなるのかも?って思ってました😅

  • ぼん

    ぼん

    ありがとうござます😊
    そうですよね
    同じような方がいて
    なんだから安心しました!
    5分短いですね!笑笑

    うちの子もマイペースで
    少食なのかな?
    いつかしっかり飲んでくれると
    期待して回授乳も頑張ります!

    • 3月17日
さる

私の娘も新生児のころから片方5分程度です。笑 ミルクは足してません。途中で寝てしまうことも多く、寝てしまった時は途中でオムツ代えたり、一旦寝かせたり、げっぷさせたりします。
飲みながらうねうねするのも毎回です。多分飲んだ反射で腸が動いてるんだと思います。
飲んで1時間、2時間後に起きて泣くことも多いですがおっぱいはあげずげっぷさせたり、抱っこでまた眠らせたりしてしっかりお腹すかすようにしてます。

  • ぼん

    ぼん

    ありがとうござます!
    そうなんですね!

    うねうねは腸が動いて
    気持ち悪いんですかね?
    すごい蹴ってきます💦笑

    なるほど!私は欲しかったら直ぐにあげちゃってました😂

    • 3月17日