※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍑
ココロ・悩み

妊娠中の双子ちゃんの流産で手術し、エコー写真や母子手帳を大切に保管しているが、やりすぎか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてほしいです。

2月19日に、一卵性の双子ちゃんを
稽留流産で手術にてさようならしてきました。

はじめての妊娠で、双子ちゃんで、流産で手術‥。

きちんと忘れないように、形にしたくて、
全てのエコー写真と、桜の盆栽を双子ちゃんのために
旦那と2人で育てて、母子手帳とともに置いてあります。

ふと思ったのですが‥やりすぎでしょうか?😅

私の中で、エコー写真や母子手帳を捨てるという
選択肢はないので、このような形で落ち着きましたが、
みなさまどうされているのでしょうか‥。

ちなみにこの写真たてはオルゴールになっていて、
くるくると音とともに回転するようになっています。

思い出してお辛くなってしまった方が
いらっしゃったら、申し訳ありません🙇‍♀️💦

もしよろしければ、どのようにしているか、
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

また、次の妊娠までの期間や、
どのように過ごされたかなど、
よろしければお話聞かせて下さい!

コメント

👻👻👻

自分自身の話じゃなくて申し訳ないんですが、私の親しい友達が1年前に双子ちゃんを流産しました。
3ヶ月後くらいにその子の家に遊びに行ったらもえぴさんと同じようにエコー写真を飾って、お花を飾っていました😊
全然やり過ぎじゃないと思います😊

結優

私は流産の経験はないけど、捨てるという選択肢はないので、全然やりすぎだなんて思わないです。

もし、胎内記憶が正しくて、お腹に宿る子たちが本当にママを選んで来てるのだとしたら、双子ちゃんはそんな優しいままだからこそ、もえぴさんのところを選んだんだなって思えました(^^)

yuri

私も一昨年双子流産しました。
1人は心拍確認の時に既に止まっていて
1冊しかもらえなかったですが…

私も初めはエコーも母子手帳も
おもちゃやお花、食べ物を供えたりしていて
ある日夢を見て
もう僕たち大丈夫だから
と知らない男の子2人に言われた夢を見て
お供えしたりするのをやめました。
今は大切に母子手帳ケースに保管してあります。
でも命日にはちゃんとお供えします😊

でも人それぞれなので
今のままでもいいと思います😊
こんなにしてくれていたら
お空に帰ってしまった双子ちゃんも
喜んでいらっしゃると思いますよ✨

WAKO

死産を経験していますが、もえぴさんと真逆で特に何もしていません。
エコー写真や臍の緒、母子手帳は取っておいてありますが押入れにしまってあります。生まれた子に名前を付けることもしませんでしたし、形に残る思い出を作ったりもしていません。
唯一していることといえば命日にお墓参りに行くことくらいですかね。

だからと言ってもえぴさんがやり過ぎとは思わないですし、写真立ても本当に素敵です。

なので考え方や、やり方は人それぞれかと思います。

私達夫婦(旦那さんは私の意見を尊重してですが)の場合は悲しみが大きすぎて、名前を付けたり、思い出を残すことでずっと引きずってしまうのではないかと思い何もしていないだけで、決して愛情がないわけではありませんしね。

お子さん達も喜んでいると思いますよ😌

ちかてぃん

経験のないものが申し訳ありませんが。
全然やりすぎなんて思わないです。
それが、ご夫婦のお子さんへの愛情なんだと感じられるので、お子さんも絶対喜ぶと思いますよ💕

あと、エコーを病院で貰ったものをそのまま入れていると、何十年と経って経年劣化でエコーがボヤボヤになってはっきり見えなくなってしまいますので、写真に現像して残しておくのもいいかと思いました❤️

となりのトモロ

私は供養して頂く際に、エコー写真など全て供養してもらったので、何も残ってないです☺
でも今でも旦那と流れてしまった子の話をする事もあるし、あっちに行く時に会えるの楽しみだねって明るく話せるようになりました😊

めも

素敵だと思いますよ(*^_^*)
我が家はペットがいたり、10週でしたが母子手帳はもらえずでエコーしかありませんが、アルバムに入れてあります。
双子ちゃん、ご夫婦に愛されてるんだなぁって素直に思いました。
我が子を思う気持ちにやりすぎなんてことはありませんよ。

私は去年7月に手術をし、現在11週になりました。
去年のうちは妊活をせず、体調と気持ちの回復に努めました。
葉酸サプリはずっと飲んでおりましたが、好きなものを食べ、あまりストレスのかからないよう過ごしていました。

トノ

いいと思いますよ!
私は2年前に稽留流産を経験しました。結婚5年目にして夫婦で待ちに待った初めての妊娠での経験でした。
本当は予定日を確認し母子手帳を貰いに行く日でした。ですので、手元には母子手帳はありませんがしっかり心拍を見せてくれたときなどのエコー写真はありました。飾ってはいませんがアルバムに入れ「楓」と名前をつけました。現在、不妊治療の末に新たに命を授かりました。楓がこのお腹の子にパワーを与えて見守ってくれてると思っています。

こぶーこ

すごいです!素敵なお母さん!
私はエコー写真をみたら泣いてしまうのでまだそっとアルバムに挟んでその、アルバムとガーベラの花を飾ってます。なんかネットかなんかでみたら目線より上がいいと書いてあったので棚の上において、朝起きたら赤ちゃんおはようとか言ってます☺️

ずっと我が子ですから一生頭にありますよね、きっとまた戻ってきますね^ ^
こんなに愛されているのに、もえぴさんのところに戻ってこないと!!って思いました👶お互い頑張りましょうね!

チロルチョコ。

全然やりすぎだとは思いません☺︎
赤ちゃん達ママに大切に
思い出に残してもらえて
むしろ幸せだと思います。