※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
家族・旦那

里帰り中、家族にイライラしてる方、イライラした方、いらっしゃいませ…

里帰り中、家族にイライラしてる方、イライラした方、いらっしゃいませんかー😭私は姉にイライラしてしまいます💦
35歳の姉は働いていて未婚、実家暮らしですが、家事を一切やりません。母はパート勤めで全ての家事をやっていて、大変そうなので、今は私が一通りの家事を手伝っています。
妊婦で働いていないし、私が手伝うのは当然なのですが、あまりにも何もしない姉にイラッとするんです。
例えば、、今日は姉も休みなので散歩がてら一緒に買い物などをして、家に帰ってきました。帰ってから姉はソファで横になり一歩も動きません。私は休息をとった後、用事があり疲れて帰ってきた母と夕食の準備をして運び、食器なども準備。洗い物も私がやりました。その後、洗濯を回し、たたんで片付けましたが、姉は一切手伝いません。
姉が洗濯や掃除をしているところを見たことがないんです💦母にやらせたほうがいい!と言いましたが、言ってもやらないそうです。
母と二人で休みの日に家の整理をしていても、姉はずーっと横になって無視。これは捨てていいの?と聞きながら片付け。100歩譲って平日は仕事で疲れているだろうからと思いますが、休日すら何もしないのはおかしくないですか??
母は60過ぎて働いている上に家事の全てをこなしていて、可哀想です。

コメント

a...

甘え過ぎですね。だから結婚出来ないんでしょう…💦

• えな

えな

結婚する気もないようなので、ずっとこのままの生活が続くと思います。

• 3月17日
ぱんだ

正直、お母様が厳しくしてこないからそうなってしまったと思います。
たしかにお姉さんに問題はありますが、完全に甘えですね。
結婚したりとかで実家を出た時に困るのは本人なので、言ってもしないならそこまでだと思います。
しかしきっと結婚してもうまくいかないでしょうね。
イライラしますが、こういう人間なんだ可哀想〜って思った方が気分も多少良くなると思います。

• えな

えな

私も甘やかした母にも責任かあると思っています。
    結婚はしないと思うので、母がいなくなるまでずっとこのままでしょうし、姉の老後も気がかりです。

• 3月17日
まるちゃん

うちは妹バージョンでした😭💦

でも里帰りしてる身だと小言も言いにくいし、結構我慢が多かったような。育った実家なのに、いつのまにか居心地が変わったのは自分が結婚して家をもったということなのかなと納得させました。

2週間くらいで帰りました☺️

• えな

えな

赤ちゃんが生まれて1ヶ月はいる予定ですが、ストレスがたまりそうなので大丈夫そうであれば早く家に帰りたいです。
    でも、出来れば姉にも家事を分担させ、母に楽をさせたいと思ってしまいます。外に出た私が言える立場ではないのでしょうか😭

• 3月17日
ルナ🌙

5,6年前の私と環境が同じなので思わずコメントしました😅

お姉さんは家にお金を入れてますか?
お母さんはえなさんとお姉さんが小さい頃から働かれているのでしょうか?

お姉さんが小さい頃からお手伝いしてなかったり、社会人になっても料理を手伝っていないようでしたら、今更何言ってもやらないと思います💦
きっと何言っても平日は仕事で疲れてるんだから休みの日ぐらいゴロゴロさせてよって言うんじゃないかな⁉︎😓
もっと酷ければ、えなさんに対して仕事してないからやって当たり前!って思ってるかもしれません💧
里帰り中だから仕方ない!と割り切るか、冷静になって話し合うしかないと思います😣

• えな

えな

母は、専業主婦でしたし、父の親と同居していたので、家事は基本母や祖母がやっていました。
    姉は働きだしてから余計何もしないし、帰ってきたらご飯を食べる以外ずっと横になっています。
    私に対しては、やって当たり前だと思っているはずです。自分は何もやらないのに、冷蔵庫の中片付けてよ!など平気で私に言ってきますから💦
    お金はずっと3万入れていたようですが、母が最近4万に上げてもらったと言っていました。仕事に持っていくお昼ご飯も母が買っていますから😱
    外食も基本母の支払いのようです。

• 3月17日
  • ルナ🌙

ルナ🌙

やはり、お母さんは専業主婦でしたか…
    そこも一緒です😓

他の方も言われてましたが、お母さんが何もさせて来なかったのが原因ですね💧
    今まで何もせず生きて来れたので、もう35歳だから…と心を入れ替えることは無理だと思います😭
    見ててイライラされると思いますが諦めるしかないと思います😥

• 3月17日
  • どきんこきん姉妹+怪獣くん

どきんこきん姉妹+怪獣くん

横からごめんなさい。独身で働いてらしてご実家なのに三万ですか?それにビックリしてしまいました(笑)私は新卒後数年間、結婚するまでは家にいたので10万以上渡してました😂

• 3月17日
  • えな

えな

働いているだけマシなのでしょうか、、働かずに親に養ってもらっている人も中にはいますもんね😭
    母がなくなったら、父の面倒を見たくないからすぐに出て行く!と言っているのですが、お世話になっていてそれもどうなのかと思っています💦
    都合がいいなぁと、、😰

• 3月17日
  • えな

えな

10万以上も渡されていたのはえらいですね😂👍🏻それにしても、35歳で3万は少な過ぎですよね。4万に上げてと言った時もしぶしぶだったようです💦家事を全てやってもらって、食費や光熱費を考えたら4万でも少ないです💦

• 3月17日
うめ(*⁰▿⁰*)

ウチの姉は周りから可愛い可愛いと育てられて来たせいで、周りの空気を読んで行動するという事がなーーーーんにもできない人です。
年末年始実家に帰省して来ても、動いているのは私と母だけ。
旦那とぬくぬくコタツに入ってまったりとしてますよ😒
『バカな奴』と心で思いながらシカトしてます🤭

• えな

えな

お姉様は未婚ですか??
    私も割り切れたらいいのですが、見ていてイライラするんです。35にもなって実家にいさせてもらっているのに何も手伝わないってどうなんだろうと、、💦
    金銭的にも基本ケチなのでなぜか外で買い物をしたり、外食をしたりしても私が多く払います😰

• 3月17日
  • きぃ☺︎

きぃ☺︎

横からすみません💦
    未婚で働いてるしかも妹でなく姉なのになぜえなさんが買い物外食多めに払ってるんですか!?💦
    びっくりし過ぎて思わずコメントしてしまいました💦
    申し訳ないですけど絶対結婚出来ないだろうなと思ってしまいました😅

• 3月17日
  • えな

えな

昔から、姉はあまりお金を使いたくない人です。私は逆に働きだしてから両親に外食をご馳走したりしたいタイプなので、一緒についてきている姉の分も含めて出したりしてきましたが、姉に外食をご馳走されたことはありません。例えば今日で言えば、持ち帰りでクレープを3人分買って帰ろうと姉が言いましたが、財布を出さないので、すべて私の支払い。その後ハンバーガー屋さんでも3人分買いましたが、1000円ずつ出し合って、500円のおつりは姉がもらいました。
    細かいですが、いつもこんな感じでほぼ私の支払いなんです💦私が出そうとするからでしょうか、、せめて割り勘にしてほしいです😭

• 3月17日
  • きぃ☺︎

きぃ☺︎

なんかまだ娘感?が抜けてないお姉さんなんですね💦
    お姉さんが買って帰ろう言ってるのにお金を出さない上におつりもらう意味がわかりません😂
    ツッコミどころ満載ですね💦
    私だったらブチギレます😂
    えなさんは今は今育休中とかですか??
    えなさんもお姉ちゃんも半分出してよとか言いづらい感じなのですか??
    😫

• 3月17日
  • えな

えな

私が先にお財布を出していたからか、姉はお財布すら出しませんでした😅
    私は専業主婦なので収入ありません、、💦お金のことはなんだか言いにくくて、、モヤモヤします😰

• 3月17日
ぺり

お母さん、優しいというか甘いんですかね?
うちだったら怒られます😂

• えな

えな

母も時々これやってよ!と言っていますが、姉は動かないので、結局母がやってしまう感じです。
    自分の子どもは、男の子でも女の子でも最低限のことがきちんと出来るようにしてあげたいです😂

• 3月17日
さっちゃん🐗

私も実家に住んでいたときは
家事なんかしたことなくて
結婚して家を出て初めて
家事って大変なんだなって思いました。

やらないのが当たり前になっていると
急にやりなさいとか言われても
めんどくさ!なんで?しか思わないと思います。

お姉さんが将来結婚するのかしないのかわからないですが、
本当に必要になったときは自分ですると思います。

そしてその時、初めて
お母さんの有り難みがわかると思います。

• えな

えな

確かに私も家事を全てこなすようになったのは、結婚したことがきっかけです💦
    結婚する気のない姉が、将来働きながら家のことが出来るのか?不安ですが、そうなってみないとやらないでしょうね。

• 3月17日