※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I..
その他の疑問

『歯牙腫』について、詳しい方おられませんか?😭ネット検索しても欲しい…

『歯牙腫』について、詳しい方おられませんか??😭
ネット検索しても欲しい情報が全然ありません😢

コメント

ゆま

専門内です
答えられることでしたら🙂
お子さんのですか?

• I..

I..

おはようございます!
    コメントありがとうございます☺️

歯牙腫、私なんです💦
    今度、全麻で手術なんですが
    手術って顎の骨削りますか??

よく親知らずの抜歯後はドライソケットに気をつけるとかありますが
    手術後なにか気をつけたほうがいいことありますか??

• 3月18日
  • ゆま

ゆま

場所と大きさにより程度は変わりますが、埋まってるものをとっていくので骨は削ります。なので腫れます。
    日常生活は特に問題ないですが、最初は食事は食べやすい柔らかいものとかがいいですね
    気をつけるとしたら術後感染ぐらいかなー出された薬はしっかり飲んで、患部に触らないようにして、普段通り口の中を清潔にしてください🙌
    あとは歯牙腫が大きいと、摘出後治るまで一時的に骨が薄くなるので骨折しないように硬いものを思いっきり噛むのをしばらく控えめに。

• 3月18日
I..

やっぱり削るんですね💦
先生にも術後は骨折しやすくなるって言われました😱

この前、通っていた歯科から口腔外科を紹介きてもらい、受診するとレントゲン撮って、『はい、手術ね!全身麻酔になるから1週間入院ね!手術日いつがいいか決めてきてね!』って感じで
どんな手術なのかとかは全然、話がなくて
ネットで検索したのですが情報がなくて💦

私は下顎の左側に歯牙腫があり、下顎の右側に過剰歯があって
それを同時に取る予定です。
全身麻酔するなら、親知らずもすべて一緒に抜いて欲しかったのですが、断られました💦
どうせなら一気にやってしまいたかったのですが😅

色々な情報ありがとうございました☺️

ゆま

両側同時だとしばらく食事が大変ですね💦
やる事は埋まった親知らず抜くのとほぼ同じですが、全麻なので当日は気持ち悪かったり喉が痛かったりぐったりします
親知らずも一緒にやることもありますけど、範囲が広かったんでしょうかね〜🧐
骨折はよっぽどしないですが、よく聞くのはフランスパンをかじったとかです笑
緊張すると思いますが全麻はやられてる方は一瞬なので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ゆま

ゆま

これはちょっと大きいですね!右下も嚢胞の様になってそうだし、ちょっと治るの時間かかりそうですね(^^;
    全麻中に意識だけあったってゆう映画が昔ありましたけど、まず効かないことはないですよ!
    骨はしっかり残りそうなので大丈夫でしょうが、しばらく柔らかいパンや小さくちぎってがいいですね🙆‍♀️
    あとは感覚神経の麻痺もでそうですね

• 3月18日
  • I..

I..

恥ずかしいのでレントゲン写真は消しますね🤣

知り合いが全身麻酔やったのに意識あって痛かったって言ってたんです😭
    歯科の麻酔は普通に効くので大丈夫やと思ってますが、そんな話を聞くとビビります💦

感覚神経が麻痺すると、ヨダレ垂れ流しとかなりますか⁉

たくさん、質問すいません💦

• 3月18日
ゆま

多分全麻じゃなくて、静脈鎮静とゆって点滴でぼーっとさせるやつなんじゃないかなあと🤔まあそこはまず心配いりませんよ!
垂れ流しにしてる人はあまり見たことないです。下顎唇あたり触っても分からない、分かりにくい感じ、神経切れたりしなければ徐々に戻っていきます。最初麻痺が強くでても数ヶ月もすれば慣れて日常生活問題なくなりますよ〜
ただそもそも全麻の直後は唾液も出やすいのでよだれだらだらになる方もいます(^^;

• I..

I..

たくさん質問にお付き合い頂いてありがとうございます‼

色々不安はありますが、ゆまさんのおかげでどんな手術か術後の感じなどちょっと想像出来たのでよかったです☺️

本当にありがとうございました!!

• 3月18日
sayaka

過去の記事にコメント失礼いたします。
近々、主人が歯牙腫の手術をすることになりました。全身麻酔です。
コロナの影響でまだ日にちなどは決まってないのですが、色々教えて頂きたいです。
入院期間はどれぐらいでしたか?
費用はどれぐらいになりましたか?

• I..

I..

こんにちは!

この時期ですし、不安ですよね。。。
    私は入院期間は9日間でした。
    最初の予定では7日間の入院だったんですが、傷の治りが少し悪くてちょっと退院が伸びました。

費用は、手術と入院費合わせて17万円ほどだったと思います。 
    私が入っていた保険では15万ほど返ってきたので、保険も確認しておくと安心かも知れません!

あと、私はまれなタイプかも知れませんが術後の腫れや痛みがほとんどありませんでした☺️

他に気になることがあれば何でも聞いてくださいね!

• 5月17日
  • sayaka

sayaka

お返事ありがとうございま
    す!とても参考になります。
    1週間も入院するのですね!口の中なので、てっきり一泊二日ぐらいかと思ってました😭
    そして入院費用も高いですね💦
    予め保険屋さんに確認しておきます!!
    退院してからも消毒?や処置で通院しましたか?

• 5月18日
  • I..

I..

私も手術や入院の情報が欲しくて、歯牙腫のブログなど読み漁ったんですが、笑
    入院も病院によって色々みたいで、手術の次の日に体調が大丈夫そうなら退院って書いてる人もいました!

入院期間のことなど病院で一度聞いてみると、つもりが出来るので安心かもです☺️

歯科関係は保険もおりにくいって聞いていたので、心配でしたが手術給付金と入院日額で受け取れたのでホント良かったです!

私の場合は入院中毎日消毒してもらって、傷が閉じて抜糸してからの退院だったので
    退院してからは、1週間後に傷の確認に行きました!

もし、入院期間が短くて抜糸しないまま退院だったら消毒や抜糸のために通院があるかもですね💨

後は、経過観察で何回か受診してます🙆

• 5月18日
  • sayaka

sayaka

なるほどです!ありがとうございます!
    明日の受診で、入院の日取りなど決まると思うので、色々事前に確認しておくことがわかりました!
    保険おりるかか一番不安です💦
    早速問い合わせてみます!

• 5月19日
  • I..

I..

保険おりるといいですね☺️
    またわからないことあれば質問して下さいね!
    旦那様お大事に。

• 5月20日
  • sayaka

sayaka

ありがとうございます✨
    入院の日にちが決まりました。
    8月なので、まだ色々と準備する時間があるので保険や高額療養制度について動き出しています。
    医師からも歯牙腫(良性腫瘍)だったら保険は通ると思うので安心して下さいと言ってもらえました😌

• 5月23日

退会ユーザー

過去の記事ですが質問大丈夫ですか?💦💦

私も歯牙腫が見つかり手術予定なのですが術後の痛みはどうでしたか?
    あと歯牙腫のせいで生えてこない永久歯はありましたか?
    その永久歯をどうするかも悩んでいて、、

• 4月5日