※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃん
子育て・グッズ

アトピーのお子さんの肌のケアで良かったことを教えてください。皮膚科と小児科での治療方針の違いに不安を感じています。

アトピーのケアについて教えてください。
生後2カ月頃から乳児湿疹がひどく皮膚科に
通院しロコイドとヒルロイドを使用してます。
生後6ヶ月からザイザルシロップ も飲み始め
一歳頃から症状が落ち着きました。
今は保湿メインで赤みと痒みがある時のみ
薬を塗っている状態です。
先日、一歳半健診で小児科に行ったところ
弱い薬をダラダラ続けている皮膚科のやり方は
良くないと否定されました。
病院によって言われる事が違うため
すごく不安です。

アトピーのお子さんの肌のケアで
良かったことを教えていただきたいです。

コメント

M

うちの子もアトピー持ってます!
私は小児科、皮膚科合わせて6件、病院を探して見てもらいました。
いい病院に出会えて今では、肌はめちゃくちゃきれいになってます!
日頃から薬はだらだらつけてません。無駄な保湿も無駄な清拭もしてません。先生の指示通りにしてますが、それでとてもきれいです!
お子さんに一番あう病院をみつけてあげることが、一番の策だと思いますよ!

• たいちゃん

たいちゃん

返信ありがとうございます。
    いい病院に出会うって大事ですね。
    やはり薬をダラダラ続けるのは
    良くないのですね。
    以前、何件か病院を変えており
    やっと症状が落ち着いたと
    思っていたんですが、まだ薬は
    手離せません。
    また改めて子供に合う病院を
    探したいとおもいます。

• 3月19日
アナ子

こんにちは🙋‍♀️
子どもの肌荒れ、親としてとても気になるし綺麗にしてあげたいって思いますよね😞

子どものことではないのですが、私自身が子どもの時からひどいアトピーでした✋
なので一つ言えるのは、普通の乳児湿疹や汗疹などじゃなく、アトピーと診断されているのなら、治す という考えはまず置いといて、長く上手く付き合っていくことを考えたほうがいいです😌
あと、ステロイドは悪い物 ではありません✋
使い方を間違えると悪い物になるだけで、正しく使えばとても良いものです✋

弱いものもダラダラとつけるのは良くない というのは当たっていると思います🙆‍♀️
正しくは、良くない というより効果が無くなるのです😓
そうすると良くなったり悪くなったりを無駄に繰り返してしまいます😐

アトピーは本人が一番痒くて辛いので、その痒みを緩和してあげることが最優先です✋
娘さんにもお母さんにも合うお医者さんを見つけ、ステロイドを正しく処方してくれる病院を探すのがいいと思います🙆‍♀️

• アナ子

アナ子

追加です😊
    アトピーのケアで良いことは、とにかく汗と乾燥が大敵なので、大変ですがそこを気をつけてあげることです👍
    あとは洗剤や服の素材ですね🤔
    清潔+正しいステロイドと保湿 で痒みが和らぎそれ以上ひどくなることはありません🙆‍♀️
    どうしても季節の変わり目などはひどくなりやすいので、その都度対応してあげるのが、アトピーとの付き合い方です👀

• 3月17日
  • たいちゃん

たいちゃん

アトピーは上手く付き合っていく
    しかないんですね。
    アトピーのケアを丁寧に教えて
    いただきありがとうございます。
    自分達に合う病院を探したいと
    思います。

• 3月19日
iso

小児アレルギー専門医に通ってます。

最近は、しっかりステロイドを使ってしっかり治すのが主流のやり方だそうです。

うちはコロイドより一段階強いステロイドとヒルロイドローションを使ってほぼほぼ完治まで持ってくることができました。

かかりつけ医によると、小児科で出すようなステロイド剤は決して強い薬でもなく、副作用を心配するようなものではない、と言い切ってました。

なので、正しいステロイドの塗り方(薄く塗らないでべったり塗って治す)を徹底しました。

私は、かかりつけ医を信じてよかったと思っています!

• たいちゃん

たいちゃん

小児アレルギー専門医ですか!
    参考にさせていただきます。
    やはり皆さん、いい病院、先生に
    出会えているんですね。

• 3月19日